Blog

ブログアフィリエイトツールおすすめ20選【ブログ飯してるブロガーが厳選】

2019年7月17日

ブログアフィリエイトツールおすすめ20選【ブログ飯してるブロガーが厳選】

 

ブログ運営に使えるアフィリエイトツールが知りたいな。

実際に稼いでる人はどんなツールを使っているんだろう?

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

今回は、当ブログでも使用しているブログ・アフィリエイトに役立つツールをまとめました。

 

実際に僕も今回紹介しているツールを使うことで、ブログで生計を立てられるほど成長できたので、是非使ってみてください。

 

数あるツールの中から厳選しており、『必須のツール9選』と『あると便利なツール11選』の2部構成で紹介しています。

 

NOJI
気になるツールは、そのままツール先へ飛べるようにリンクが貼ってあるので、どんどん取り入れてみてくださいね!

 

必須のブログアフィリエイトツールおすすめ9選

 

まず必須のブログアフィリエイトツールを9個紹介していきます。

 

必須のブログアフィリエイトツール

  1. WordPress
  2. ConoHa Wing
  3. AFFINGER5
  4. Rank Tracker
  5. Shutterstock
  6. キーワードプランナー
  7. 関連キーワード取得ツール
  8. MozBar
  9. Googleアナリティクス&サーチコンソール

 

順番に見ていきます。

 

①:WordPress

WordPress

 

WordPressはブログを作る上で欠かせないツールです。

 

WordPressならCSSやHTMLが分からない人でも簡単にWebサイトが作成できて、サイト運営も楽チン。

 

また、WordPressはNo.1のシェア率ですので、分からないことがあってもググれば即解決できます。

 

とりあえずサイト運営をするなら、WordPressを使えば間違いなしです。

 

WordPressを使ったブログ・アフィリエイトサイトの開設方法は以下の記事で全手順画像付きで解説しているので、これから開設する方は参考にどうぞ。

 

関連記事
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

②:ConoHa Wing

 

WordPressのサイト運営に欠かせないレンタルサーバーは『ConoHa Wing』がおすすめ。

 

ConoHa WINGがおすすめな理由は下記のとおり。

 

  • 表示速度がめちゃくちゃ速い(国内最速NO.1)
  • 独自ドメインを1個無料で取得できる
  • 国内最安値水準の月額800円から
  • 管理画面が分かりやすい
  • 設定・操作が簡単
  • サポートが充実
  • 初期費用0円

 

とにかく安くて、かつサイトの表示速度がめちゃくちゃ速いのが特徴です。

 

個人的に現状のレンタルサーバーなら、コスパ・性能から見てもConoHa Wing一択ですよ!

 

なお、ConoHa Wingを使ってサイトを開設する方法は『WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】』で解説しています。

 

ConoHa WING公式サイト

 

③:AFFINGER5

AFFINGER5

 

WordPressテーマは『AFFINGER5』がおすすめです。

 

AFFINGER5は収益化に特化した機能が盛り沢山で、デザイン性も高く、多くのブロガーやアフィリエイターから愛用されています。

 

当サイトでもAFFINGER5を使用していますが、カスタマイズの自由度、高機能なSEO対策の点を考慮すると文句なしのテーマです。

 

なお、当サイトからご購入いただけると当サイト限定特典が付いてきます。詳しくは下記の記事からどうぞ。

»AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説

 

また、『他のWordPressテーマも知りたい!』という方は下記の記事で紹介してますので、参考にしてください。

»【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【月40万稼ぐブロガーが厳選】

 

AFFINGER5公式サイト

 

④:Rank Tracker

Rank Tracker

 

Rank Tracker』はサイト内のキーワード順位をチェックしてくれるツール。

 

ブログ・アフィリエイトで稼ぐなら、検索順位チェックツールは必須になります。

 

なぜなら、記事数が多くなると自分でキーワード管理するのが難しくなりますし、記事の順位を把握できないと記事の改善も出来ないから。

 

記事の順位を可視化して、記事の分析や改善をして上位表示を狙っていくので、収益化を狙う人は絶対に導入しておきましょう。

 

Rank Trackerについては下記の記事で解説してるので、参考にしてください。

»【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説

 

なお、Rank Tracker以外の検索順位チェックツールが知りたい!という方は下記の記事で紹介してるので、参考にどうぞ。

月40万稼ぐブロガーが厳選!検索順位チェックツールおすすめ4選【有料・無料】

 

RankTracker公式サイト

 

⑤:Shutterstock

Shutterstock

 

ブログで使う画像は『Shutterstock』がおすすめ。

 

有料ですが、画像のクオリティが高く、画像数も多いです。

 

ブロガーのほとんどが無料サイトの画像を使用しているので被りがちですが、Shutterstockのような有料画像サイトを使うことで差別化が図れます。

 

『おしゃれな写真を使いたい!』という方はShutterstockを使いましょう。

 

NOJI

ちなみに当サイトで使用している画像も『Shutterstock』です。

プランは画像350点プランがおすすめ!

 

なお、有料画像について詳しくは知りたい方は『ブログに有料画像を使うべき3つの理由!おすすめサイトも紹介!』で解説してるので、参考にしてください。

 

Shutterstock公式サイト

 

⑥:キーワードプランナー

キーワードプランナー

 

キーワードプランナー』は検索ボリューム数が調べられるツールです。

 

検索ボリュームのチェックは、キーワード選定をする際に必ずチェックしなければいけません。

 

なぜなら、需要のあるキーワードかどうかを判断する必要があるから。

 

キーワードプランナーを使って、実際に調べられている検索ボリュームのあるキーワードを狙って記事を書いていきましょう。

 

詳しいキーワードプランナーの使い方は『ブログキーワード選定のやり方5ステップとコツ3つを解説!【実績あり】』で解説しているので、参考にしてください!

 

»キーワードプランナー公式サイト

 

⑦:関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツール

 

『関連キーワード取得ツール』は、サジェストキーワードを一括取得してくれるツールです。

 

上位表示しやすい複数のキーワードを組み合わせたロングテールキーワードを探す際に、とても重宝します。

 

なお、ロングテールキーワードの探し方は『ロングテールキーワードの探し方を3つの方法で解説【SEO対策】』で解説してるので参考にどうぞ。

 

»関連キーワード取得ツール

 

⑧:MozBar

MozBar

 

『MozBar』は Google Chromeの拡張機能ツール。

 

MozBarを導入することで、 Google検索結果画面に、競合サイトの『ドメインパワー』や『被リンク数』を確認することができます。

 

競合調査にとても便利なツールですね。

 

MozBarについては『MozBarの使い方と設定方法を解説!【Chrome拡張機能】』で詳しく解説しているので参考にしてください。

 

»MozBar

 

⑨:Googleアナリティクス&サーチコンソール

Googleアナリティクス

 

『アナリティクス』と『サーチコンソール 』はGoogleの無料アクセス解析ツール。

 

この2つのツールでは主に下記の分析が可能です。

 

  • アクセス数
  • どこからアクセスされたか
  • キーワード順位
  • ページ滞在時間・直帰率

 

他にも沢山の機能がありますが、ブログ運営の分析に欠かせない機能が盛り沢山ですので、必ず導入しておきましょう。

 

導入方法は下記の記事でそれぞれ解説しているので、参考にしてください!

 

Googleアナリティクス

【2019年】Google Analyticsの使い方と登録・設定方法を解説
【2020年】Google Analyticsの使い方と登録・設定方法を解説

続きを見る

Googleサーチコンソール 

【2019年】Google Search Consoleの登録・設定方法と使い方を解説
【2020年】Google Search Consoleの登録・設定方法と使い方を解説

続きを見る

 

あると便利なブログアフィリエイトツールおすすめ11選

 

続いて、あると便利なブログアフィリエイトツールを11個紹介していきます。

 

あると便利なブログアフィリエイトツール

  1. Skitch
  2. Be Focused
  3. TinyPNG
  4. O-DAN
  5. unDraw
  6. Canva
  7. PALETTABLE
  8. PageSpeed Insights
  9. カエレバ
  10. アプリーチ
  11. FontAwesome

 

順番に見ていきます。

 

①:Skitch

Skitch

 

手順などを解説する際に、矢印や四角を画像に挿入できるツールです。

 

超時短ツールですので、How to 記事を書くことが多く、画像編集の機会が多い人は必須ツールだと思いますね!

 

»Skitchk

 

②:Be Focused

Be Focused

 

『Be Focused』はタイマーアプリです。

 

ついつい時間管理をせずに作業しがちな人は、『Be Focused』で時間の管理をするのがおすすめ。

 

休憩時間の設定もできるので、1時間作業して10分休憩するといった設定が可能なので、メリハリがつき集中力が保ちやすいです。

 

»Be Focused

※Mac専用アプリです。

 

③:TinyPNG

TinyPNG

 

『TinyPNG』は画像圧縮ツールです。

 

TinyPNG

  • 無料&登録不要
  • 20枚までの複数画像を一括圧縮可能
  • 画像の一括ダウンロードが可能
  • 画質の劣化がほぼない

 

ブログに使う画像は表示速度向上のために、画像圧縮するのが一般的です。

 

TinyPNGは操作も簡単ですし、複数画像を一括圧縮が出来て便利なので、ぜひ使ってみてください。

 

なお、画像圧縮の解説やTinyPNGの使い方は『ブログの画像圧縮方法を画像付きで解説!【軽量化ツールでサイト高速化】』で解説しています。

 

»TinyPNG

 

④:O-DAN

O-DAN

 

複数の画像素材サイトから一括で画像検索できる『O-DAN』。

 

このサイトだけで画像素材の検索は完結でき、時短にもなるので、画像検索をする際は活用してみてください。

 

»O-DAN

 

なお、無料画像素材サイトは『ブログ画像に使えるフリー素材サイト7選!【おしゃれなアイキャッチ画像にしよう】』で詳しく紹介してるので、参考にどうぞ。

 

⑤:unDraw

unDraw

 

おしゃれでクールなイラスト画像素材を提供している『unDraw』。

 

サイト上で画像の色を変えられることや、png、svg形式でダウンロードでき、使い勝手もいいです。

 

»unDraw

 

⑥:Canva

Canva

 

無料で利用できるデザインツール『Canva』。

 

直感的な操作で簡単におしゃれな画像を作ることができます。

 

僕も画像を自作する際に使っていますが、無料でこのクオリティは素晴らしいと思いますね。

 

»Canva

 

⑦:PALETTABLE

PALETTABLE

 

配色ツールは『Palettable』がおすすめ。

 

Palettableは自動的に最適な配色を提案してくれます。

 

また、自分が色を選択して、その色に合った配色も提案もしてくれる優れもの。

 

プロ顔負けの配色を教えくれるので、サイトが一気におしゃれになるのでおすすめですよ。

 

»Palettable

 

⑧:PageSpeed Insights

PageSpeed Insights

 

『PageSpeed Insights』はGoogleが提供しているサイト表示速度チェックツールです。

 

近年のSEOでは、表示速度も検索順位に影響してしまうので表示速度は速いに越したことはありません。

 

『PageSpeed Insights』では表示速度を数値化してくれて、改善点も教えてくれるので、ぜひ有効活用してみてください。

 

»PageSpeed Insights

 

⑨:カエレバ

カエレバ

 

『カエレバ』はAmazon、楽天、Yahoo!ショピングなどの商品リンクを作ることができるツールです。

 

 

よく見るこんな感じのリンクです。

 

もしもアフィリエイト』に登録していれば、Amazon、楽天、Yahoo!ショピング全てのリンクをカエレバで利用することができます。

 

»カエレバ

 

なお、AFFINGER5のカエレバカスタマイズは以下の記事で解説してますので、参考にしてください。

 

関連記事
【アフィンガー】カエレバ・ヨメレバをリンカー風にカスタマイズ!【CSSコピペ】
【アフィンガー】カエレバ・ヨメレバをリンカー風にカスタマイズ!【CSSコピペ】

続きを見る

 

⑩:アプリーチ

アプリーチ

 

『アプリーチ』はアプリ紹介リンクを作ることができるツールです。

 

WordPress

WordPress

Automattic無料posted withアプリーチ

 

こんな感じのよく見るアプリリンクを作ることができます。

 

リンク作成もとても簡単にできるのでおすすめ。

 

»アプリーチ

 

⑪:FontAwesome

FontAwesome

 

『FontAwesome』はサイトにアイコンを載せるときに使えます。

 

記事中はもちろん、メニューアイコンなどにも使用できます。

 

当サイトでも以下のようにメニューアイコンなどに使用しています。

 

 

»FontAwesome

 

ブログツールおすすめ厳選集:まとめ

 

以上、ブログ・アフィリエイトにおすすめのツールでした。

 

必須のブログアフィリエイトツール

  1. WordPress
  2. ConoHa Wing
  3. AFFINGER5
  4. Rank Tracker
  5. Shutterstock
  6. キーワードプランナー
  7. 関連キーワード取得ツール
  8. MozBar
  9. Googleアナリティクス&サーチコンソール

 

あると便利なブログアフィリエイトツール

  1. Skitch
  2. Be Focused
  3. TinyPNG
  4. O-DAN
  5. unDraw
  6. Canva
  7. PALETTABLE
  8. PageSpeed Insights
  9. カエレバ
  10. アプリーチ
  11. FontAwesome

 

今回紹介したツールは実際に利用してみて、本当におすすめできるツールです。

 

必ずブログ運営の役に立つツールですので、良いと思ったツールは是非導入してみてください!

 

NOJI
良いツールがあったら随時追加していきますので、ブックマークすることをおすすめします!

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.