Blog

【実体験】ブログで身につくスキル7つをブログ飯してる僕が解説

【実体験】ブログで身につくスキル7つをブログ飯してる僕が解説

 

ブログで身につくスキルって何だろう?

あと、ブログで求められるスキルも知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

「ブログで身につくスキルなんて、たかが知れてる」なんて思っている人も多いかも知れませんが、実はめちゃくちゃスキルつくのがブログです。

 

この記事では、ブログで生計を立てている僕が、以下について解説していきますね。

 

  • ブログで身につくスキル7つ
  • ブログを始める前に必要なスキルとは?
  • ブログでスキルを身につける方法

 

この記事を読めば、ブログで身につくスキルがわかり、どんな過程でスキルが身につくのかが理解できますよ。

 

NOJI

ブログで身につくスキルは、これからの人生で役立てることばかりですよ!

具体的に解説していきますね。

 

ブログで身につくスキル7つ

 

さっそく、本題のブログで身につくスキルを解説していきます。

 

  1. SEOスキル
  2. デザインスキル
  3. 画像編集スキル
  4. ライティングスキル
  5. コーディングスキル
  6. Webマーケティングスキル
  7. SNSマーケティングスキル

 

全部で7つです。

順番に見ていきます。

 

①:SEOスキル

 

まず1つ目が、『SEOスキル』ですね。

 

SEOとは、検索エンジン最適化といって、検索エンジンで自分の記事を上位表示させるスキルになります。

 

ブログは、自分の記事を検索エンジンに表示させて読者を呼び込むため、SEOスキルは必須です。

 

より多くの人にブログを読んでもらうために、ありとあらゆるSEO施策を行っていくので、ブログ運営をしていると嫌でもSEOスキルは身につきますね。

 

NOJI
ちなみに、SEOコンサルの職業があるぐらい貴重なスキルになるので、SEOはかなり奥が深いスキルになります。

 

②:デザインスキル

 

2つ目がデザインスキルです。

 

ブログは、「どんなデザインのサイトにすれば読者にとって読みやすいブログになるのか」を考えなければいけません。

 

たとえば、以下のデザインとかですね。

 

  • 文字の大きさや行間の広さ
  • メニューデザインや配置
  • ブログ全体の色使い
  • 装飾の見やすさ
  • 余白の使い方

 

ブログ運営では、上記のようなデザインを考える必要があるので、デザインスキルが身につきます。

 

また、デザインスキルは汎用性の高いスキルですので、仕事のプレゼン資料など様々なシーンで活用することができるのもメリットですね。

 

「どんなブログがおしゃれなの?」と疑問の方は、以下の記事で紹介しているおしゃれブログを参考にしてみてください。

 

 

NOJI
僕もブログを始めることでデザイン感性が付きましたよ!

 

③:画像編集スキル

 

3つ目は、画像編集スキルです。

 

そこまで高度なスキルは身につけられませんが、ブログは記事中で使う画像を編集する機会が多いため、画像編集スキルが身につきます。

 

ちなみに、ブログでよく使うツールとしては、『Canva』や『Photoshop』がよく使われていますね。

 

NOJI
見やすい・おしゃれな画像の作り方や、ツールの使い方が身につきます!

 

④:ライティングスキル

 

ブログはライティングスキルが、かなり身につきます。

 

というのも、ブログ作業のなかで一番費やす時間が多いのがライティングだから。

 

具体的には、読者に書いていることを理解してもらえるライティング、Googleに評価されるSEOライティングといったスキルですね。

 

そして、ブログで身につくライティングスキルはWebライターとして活用できますし、何なら本業の仕事でも十分活用することができます。

 

なお、ライティングについては以下の記事で解説しているので、ライティングスキルを向上したい方は参考にしてみてください。

 

 

⑤:コーディングスキル

 

ブログ運営をしていると、人によりますが、簡単なコーディングスキルを身につけることができます。

 

ぶっちゃけ、ブログ運営にコーディングスキルは一切不要です。

 

ですが、以下のような状況のときにコーディングスキルが身についたり、役立てることが可能です。

 

  • 標準設定以外にサイトカスタマイズしたいとき
  • バグが発生したとき

 

ブログはWordPressテーマで簡単にデザイン設定ができるのですが、コーディングスキルがあれば、さらに自由自在にカスタマイズすることができるんですね。

 

また、何かしらのバグや不具合が発生したときも、コーディングがわかれば原因追求がしやすかったりします。

 

NOJI
僕もブログを始める前は、一切コーディングできませんでしたが、今ではちょっとしたカスタマイズはコーディングできるようになりました。

 

⑥:Webマーケティングスキル

 

ブログを運営して超身につくスキルが、Webマーケティングスキルです。

 

なぜなら、ブログは想定するターゲットに対して、コンテンツを考えて作成し、PDCAを回していくから。

 

さらに、ブログで身につけたWebマーケティングスキルは転職の武器にもなります。

 

たとえば、実際にかずさん(@kazu_1225_)や、うーたさん(@u_ta_kasou )はブログで培ったスキルでWebマーケティング会社に転職を成功させています。

 

NOJI
ブログで培ったWebマーケティングスキルは、最強の武器ですよ!

 

⑦:SNSマーケティングスキル

 

ブログと並行してSNS運用をする方は、SNSマーケティングスキルを身につけることができます。

 

なぜなら、SNSを運用すると、どの層に情報発信をして、どうやってフォロワーを獲得するか、そしてSNSからブログへどうやってアクセスを流すかを考えるからです。

 

これからのブログ運営はSNSとの併用は必須なので、かなり大切なスキルになります。

 

実際に僕も1年以上をかけて、Twitterのフォロワーを0から1.3万人まで増やせたので、本格的にSNS運用すればSNSマーケティングスキルは身につきますね。

 

なお、Twitterのフォロワーの増やし方は以下の記事で解説しているので、参考にどうぞ。

 

 

ブログを始める前に必要なスキルとは?

 

ブログで身につくスキルは理解できたけど、「ブログを始める前に求められるスキルも知りたい」という方もいますよね。

 

結論からいうと、ブログを始める前に必要なスキルは一切不要です。

 

何かわからないことがあれば、都度ググって調べればブログ運営は全然可能です。

 

僕もブログを始めた当初は、パソコンで調べものをしたりエクセルが使えるほどのスキルしかありませんでした。

 

ブログはそれだけ参入障壁が低いビジネスです。

ですが、その分競争が激しいデメリットもありますけどね。

 

なお、これからブログを始めようと考えている方は、以下の記事で全手順画像付きでブログの開設方法を解説しているので、参考にしてみてください。

 

 

プログラミングの知識は一切必要なし

 

よく「ブログにプログラミング知識は必要?」という質問をいただくのですが、プログラミング知識は一切不要です。

 

というのも、WordPressテーマの機能で、デザイン周りはコードなしでカスタマイズできるからです。

 

HTML・CSSがわかれば多少便利かなぐらいなので、プログラミング知識はなくてOK。

 

おすすめのWordPressテーマは、以下の記事で解説しているので参考にどうぞ。

 

 

なお、当サイトで使用しているWordPressテーマは以下で解説しています。

 

 

ブログでスキルを身につける方法

 

最後に、ブログでスキルと身につける方法を以下の2パターンで簡単に解説していきますね。

 

  1. これからブログを始める人
  2. ブログをすでに始めている人

 

順番に見ていきます。

 

これからブログを始める人

 

これからブログを始める人は、どんどん行動していくのが大切。

 

最初にインプットするのもいいですが、そのインプットが活かせるのは結局アウトプットです。

 

個人的にインプットはほどほどに、どんどんチャレンジして、わからないことがあれば都度ググればいいと思います。

 

そして、行動→ググる→実行→改善を繰り返せば、自然とスキルが身についていくはずです。

 

ブログをすでに運営している人

 

ブログをすでに運営している人は、「自分のブログはいま何が足りないのか」、「どうやったらさらに伸ばせるのか」を考え、それを実現するために必要なことを実施していきましょう。

 

たとえば、ブログのアクセスが少ないならSEOを学んだり、SNSを伸ばして流入経路を増やすとかですね。

 

自分やブログの成長を考えて、成長に必要なことを実践していけば、スキルは絶対についていきますよ!

 

ブログは多種多様なスキルを身につけらます:まとめ

 

以上、ブログで身につくスキルでした。

 

ブログで身につくスキル

  1. SEOスキル
  2. デザインスキル
  3. 画像編集スキル
  4. ライティングスキル
  5. コーディングスキル
  6. Webマーケティングスキル
  7. SNSマーケティングスキル

 

ブログで身につけられるスキルは、多種多様です。

 

ここまで自分のWebスキルを成長できるツールは滅多にないので、ブログに挑戦すれば自分にとって必ずプラスになるかと。

 

また、ブログはスキルを身につけようと思わないでも、ブログ運営をしているうちに自然とスキルが溜まっていくのも個人的にいいところだと思いますね。

 

まだブログを開設してない方はコチラ

なお、これからブログを始めようと考えている方は、以下の記事を参考にどうぞ。

全手順画像付きで、所要時間30〜60分でブログ開設できるように解説しているので、初心者でも簡単にブログを始めることができますよ!

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.