Blog

【実体験】ブログの10万PV達成に必要なこと5つ【記事数・収入も公開】

【実体験】ブログで10万PVを達成するまでに必要なこと【記事数・収入も公開】

 

NOJI

ブログで10万PVを達成した人は、どうやってアクセス数を増やしているんだろう?

達成したときの具体的な記事数や収入も気になります。

 

このような疑問に答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

今回は10万PVを達成した僕が、10万PVを達成するまでにしたことや、記事数・収入あたりを詳しく解説していきます。

 

ブログで10万PV

ブログ4ヶ月目で17万PV達成

 

実際のデータも公開しつつ解説していくので、ブログのPVが伸び悩んでいる方は、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

【実体験】ブログの10万PV達成に必要なこと5つ

 

では、さっそく僕がブログで10万PVを達成するまでにしたことを解説していきますね。

 

  1. ロングテールキーワードで記事を書く
  2. 内部リンクで記事を繋げる【まとめ記事の作成】
  3. トレンド記事を仕込む
  4. ドメインパワーを上げる
  5. SNS流入を獲得する

 

全部で5つです。

順番に見ていきます。

 

①:ロングテールキーワードで記事を書く

 

まず1つ目が、ロングテールキーワードで記事を量産することです。

 

ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが比較的少なく、複数の単語を組み合わせたキーワードになります。

 

以下のようなビッグキーワードに比べて、競合が弱く、検索上位を取りやすくなるため、アクセス数UPに繋がりやすいです。

 

【ビッグキーワード】

  • ブログ
  • 映画
  • 漫画

 

【ロングテールキーワード】 

  • ブログ ロングテールキーワード  探し方
  • 映画 おすすめ アクション
  • 漫画 おすすめ 20代

 

最初は、1〜2語のビッグキーワードやミドルキーワードで上位表示は厳しいので、ロングテールキーワードで検索上位を取っていくのがオススメ。

 

なお、ロングテールキーワードの具体的な探し方は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

 

 

また、一点注意がありまして、ロングテールキーワードは『キーワード選定』ができてることが前提です。

 

「キーワード選定ってなんぞや」という方は、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にどうぞ。

 

 

②:内部リンクで記事を繋げる【まとめ記事の作成】

 

記事がある程度増えてきたら、内部リンクで関連する記事を繋ぎましょう。

 

というのも、内部リンクで記事の導線を作ることで、読者がブログを回遊してくれる機会が増えるので、いままでの1PVが何倍にもなるからです。

 

また、1番効果的なのは、まとめ記事を作成して、そこに関連記事をつなげていく方法ですね。

 

たとえば、『映画おすすめランキング』のまとめ記事を作成したとして、そのランキングに記載している各映画のレビュー記事を関連記事として繋げます。

 

まとめ記事の内部リンク

 

上記のような導線にすると、『まとめ記事→個別記事』、『個別記事→まとめ記事』の導線が作られるので、PVが倍増していきます。

 

NOJI
最初にまとめ記事を設計して、そのまとめ記事に繋げる関連記事を書いていくといいですよ!

 

③:トレンド記事を仕込む

 

トレンド記事は、短期的にはなりますが、爆発的にアクセス数を伸ばす可能性があります。

 

コツとしては、未来に起きそうなことを予想して、3ヶ月前にはトレンド記事を仕込んでおくことです。

 

記事が上がり始めるのには、大体3ヶ月はかかるので、あらかじめ備えておく感じですね。

 

あと、未来のことは「起きるかわからない=そのネタを書いている人も少ない」ので、競合が少ないメリットもあります。

 

NOJI
短期的なアクセスUPですが、それでもブログはしっかり育っていくので、チャレンジしてもてもいいかもしれません。

 

④:ドメインパワーを上げる

 

ドメインパワーを上げるのも、アクセスUPには欠かせません。

 

なぜなら、ドメインパワーを上げることで、検索上位を獲得できるようになるから。

 

とはいえ、ドメインパワーを上げるのは容易ではありません。

具体的には、以下のような施策が必要になります。

 

  • 記事数を増やす
  • アクセス数を増やす
  • 被リンクを獲得する
  • 長期間ブログを運営する

 

質の高い記事を増やして、被リンク獲得をしていけば自ずと伸びていくので、最初は我慢が大切です。

 

なお、ドメインパワーの確認は以下の2つの方法がおすすめです。

 

 

なお、MozBarについては以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

 

 

⑤:SNS流入を獲得する

 

最近はSNS流入の獲得も大事になってきましたね。

 

うまくSNS流入を狙えれば、SEO流入よりもアクセス数が多くなる可能性さえあります。

 

とはいえ、SNS流入を獲得するには有益な情報発信や、自分のブログと属性の近いフォロワー獲得が必要になってきます。

 

決して簡単なことではないですが、SNS流入は大きくアクセス数を増やすことができるので、ぜひ狙ってみてください。

 

Twitterのフォロワーの増やし方は、以下の記事で解説しているので、参考にどうぞ。

 

 

ブログで10万PVを達成したときの記事数・収入

 

僕がブログで月10万PVを達成したときのデータを公開しますね。

あくまでも一例として参考にしてください。

 

ブログ運営期間4ヶ月
合計記事数56記事
PV数173,600PV
収益307,440円
Twitterフォロワー数2,050人

 

ちなみに、このときブログ歴は1年3ヶ月あり、他にも複数のブログを運営していたため、SEOやライティングの知識はありました。

 

「3ヶ月で17万PVとかありえなくね?」と思うかもしれませんが、この月のPVは9割がトレンド記事です。

 

トレンドで検索1位を取れたため、爆発的なPVを記録した感じですね。

 

この17万PVを記録してから今に至るまで、1年以上は10万PVを超えているので、わりかし先ほど解説した5つの施策は現実味があると思います。

 

ブログ10万PVでもアドセンスはあまり稼げない

 

ぶっちゃけると、ブログで10万PVを超えてもアドセンスはそこまで稼げません。

 

17万PVのときで「うまい棒4760本」のアドセンス収益でしたので、ほとんどがアフィリエイト収益になります。

 

やはり、大きく稼ぐなら単価が高いアフィリエイトに尽きます。

詳しくは「【目安付き】アドセンスは稼げない?手っ取り早く稼ぐならASPを利用すべき理由」でも解説しているので、参考にどうぞ。

 

なお、アフィリエイトで稼ぐならASPへの登録が必須です。

まだ登録していない方は以下を参考にしてください。

 

 

NOJI
アフィリエイトならPVが少なくても大きく稼ぐことができますよ!

 

PVが多くても単価が低いと収益は上がらない

 

アフィリエイトはPV数よりも、『案件単価』のほうが大事だったりします。

 

「単価が高い案件は発生させるのが大変そう」と思う方もいるかもしれませんが、発生条件で難易度は変わるので、単価自体で難易度が高くなることはないんですね。

 

また、低単価の案件でも発生数が月10件〜を超えると、特別単価の交渉もできるので、積極的に単価を上げていきましょう。

 

交渉するだけで単価1.5倍や2倍になったりするので、交渉しなきゃ損です。

 

特単交渉のやり方は、以下の記事で見本付きで解説していますので、参考にしてください。

 

 

ブログの10万PV達成に必要なこと:まとめ

 

以上、ブログで10万PVを達成するまでに必要なことでした。

 

10万PVを達成するまでに必要なこと

  1. ロングテールキーワードで記事を書く
  2. 内部リンクで記事を繋げる【まとめ記事の作成】
  3. トレンド記事を仕込む
  4. ドメインパワーを上げる
  5. SNS流入を獲得する

 

10万PVと聞くと、一見やることが多そうと感じるかもしれませんが、やることは上記のようにシンプルです。

 

大切なのは、繰り返し試行錯誤して改善していくこと。

 

ブログのPVが伸びないよ〜という人は、ぜひこの記事を参考にしてもらえればと思います。

 

なお、より具体的なブログのアクセスUP方法は以下の記事で解説してますので、参考にしてください。

 

 

NOJI
たくさんの人に読んでもらえるブログを作っていきましょう!

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.