記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Blog

ブログの指名検索を増やす4つの方法【指名検索7,000回超えの僕が解説】

ブログの指名検索を増やす4つの方法【指名検索7,000回超えの僕が解説】

 

ブログの指名検索が重要と聞くけど、指名検索があるとどんなメリットがあるんだろう?

あと、具体的に指名検索を増やす方法も知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人


Twitter:@NOJI_BLOG

Instagram:@noji_life

 

この記事では、ブログの指名検索について以下の内容で解説していきます。

 

  • ブログの指名検索とは
  • ブログの指名検索を増やす4つの方法
  • ブログの指名検索を増やすメリット3つ
  • ブログの指名検索は、これからのSEO攻略に必須の要素
  • ブログの指名検索数の調べ方

 

実際に僕のブログも指名検索が増えてきていまして、7,000回以上を獲得しているので、これから指名検索を増やしいきたいという人は参考になる内容かと。

 

指名検索数

 

NOJI
これからブログで生き残っていくには、指名検索は超重要ですので、ぜひ参考にしてもらえればと思います!

 

ブログの指名検索とは?

 

指名検索とは、簡単にいうと自分の『サイト名』や『企業名』で検索されることです。

 

たとえば、僕のサイト(ブログ)名は『NOJI BLOG』ですので、検索エンジンで『NOJI BLOG』と検索されれば指名検索になります。

 

ちなみに、サイト名は違う表記でも指名検索となる場合があります。

 

僕のブログを例にすると、以下のように4パターンぐらいで指名検索されていますが、クリック率80%とかなので、コチラも指名検索ですね。

 

  • nojiblog
  • noji ブログ
  • noji blog
  • ノジブログ

 

ブログの指名検索を増やす4つの方法

 

それでは早速、ブログの指名検索を増やす方法を解説していきますね。

 

  1. 検索しやすいブログ名にする
  2. オリジナリティのあるブログ名にする
  3. SNSで露出を高める
  4. 記事やツイートでブログ名を記載する

 

全部で4つです。

順番に見ていきます。

 

①:検索しやすいブログ名にする

 

検索しやすいブログ名にすると、指名検索を獲得しやすいです。

単純に検索しやすいブログ名のほうが、検索のハードルが低くなるので。

 

逆に、ブログ名が長かったり、覚えにくいブログ名だと必然的に指名検索は減ってしまうので要注意です。

 

検索しやすいブログ名は、以下を抑えておけばいいかなと個人的に思います。

 

  • なるべく英語は使わない
  • カタカナ or ひらがなで6文字以内

 

NOJI
ちなみに、当ブログ『NOJI BLOG』は英語ですが、やっぱりカタカナとかに比べると検索しづらいので、若干失敗したかなと思ったりもしてます。笑

 

②:オリジナリティのあるブログ名にする

 

オリジナリティのあるブログ名は、指名検索を獲得しやすいです。

 

なぜなら、オリジナリティのあるブログ名は他サイトと被りづらいので、ブログ名で検索したときに検索上位に表示されやすいから。

 

たとえば、当ブログの『NOJI BLOG』はサイト名が被るサイトがなかったので、比較的早い段階で検索1位を獲得できました。

 

逆に『格安SIM比較サイト』のようにオリジナリティがないブログ名は、他サイトと被る&競合が強いので、検索上位に表示されづらく、指名検索の獲得が難しくなります。

 

NOJI
せっかく指名検索をしてもらっても、ユーザーが自分のサイトを見つけられなかったら勿体無いので、他サイトと被らないブログ名は意識しておいたほうがいいですね。

 

③:SNSで露出を高める

 

一番指名検索を増やせる方法が、SNSで露出を高める方法です。

 

ぶっちゃけ、Googleの検索流入だけではファン化は難しいので、リピーターの獲得が難しいんですよね。

 

ですが、SNSで露出を高めて、ファンを獲得できれば大幅に指名検索を増やすことができます。

さらにいうと、SNSで露出を高めるとSNS流入も増えるので、良いことだらけ。

 

実際に僕もTwitterのフォロワーが増えてきてから、一気に指名検索が増えたので、SNSでの情報発信は必須かなと。

 

なお、Twitterのフォロワーの増やし方は以下の記事で解説しているので、よかったら参考にどうぞ。

 

 

④:記事やSNSでブログ名を記載する

 

記事やSNSで自分のブログ名を記載するのも有効な手だったりします。

 

検索流入から訪れたユーザーは、そもそもブログ名なんて気にしてないですが、記事中にブログ名があれば覚えてもらえる可能性があるからです。

 

また、SNSでブログ名をツイートやプロフィールに記載するだけでも効果ありますね。

 

NOJI
自分のブログ名の露出を高めることも意識してみましょう。

 

ブログの指名検索を増やすメリット3つ

 

「そもそもブログの指名検索を増やすメリットってなに?」という人もいると思うので、簡単にメリットを紹介していきますね。

 

  1. 検索順位関係なく検索エンジンからアクセスされる
  2. ブランド力がUPする
  3. ブログのアクセス数や収益が増える

 

順番に見ていきます。

 

①:検索順位関係なく検索エンジンからアクセスされる

 

指名検索をしてもらえれば、検索順位に関係なく検索流入を獲得することができます。

 

理由は簡単で、自分の記事を目的にしているからです。

 

たとえば、[〇〇 レビュー]という競合が多いキーワードでも[〇〇 レビュー ブログ名]と検索してもらえれば、SEOに関係なく自分のブログに訪れてくれますよね。

 

NOJI
上位表示できない記事でも、指名検索なら読んでもらえますよ!

 

②:ブランド力がUPする

 

指名検索が増えれば、単純に自分のサイト名や名前が広がるので、自分の『ブランド力UP』に繋がります。

 

そして、ブランド力が上がればSEOに左右されないので、安定的にブログ運営が可能。

 

また、ブログ以外のプラットフォームでも活躍しやすくなるので、とにかくメリットしかありません。

 

NOJI
自分のブランド力が強くなれば、どんなことでも挑戦しやすくなるメリットがありますね。

 

③::ブログのアクセス数や収益が増える

 

指名検索が増えるとブログのアクセス数や収益は、どんどん増えていきます。

 

指名検索はユーザーから信頼されている証でもあるので、回遊率は上がるし、成約率も一気に跳ね上がりますね。

 

NOJI
実際に僕も、指名検索が増えたおかげで、ブログ収益は2倍以上に増えました。

 

ブログの指名検索は、これからのSEO攻略に必須の要素

 

Googleはガイドラインにおいて、『E-A-T』を基準にWebサイトを評価していると明言しています。

 

  • E(Expertise):専門性
  • AAuthoritativeness):権威性
  • T(Trustworthiness):信頼性

 

指名検索が増えれば、権威性や信頼性が高まりますので、ブログの評価に繋がってくるんですね。

 

そのため、今後のブログ戦略に「指名検索を増やして権威性や信頼性を高める」意識は必須になります。

 

NOJI

これからの時代、『個人の信頼』が問われます。

「この人のブログだから読みたい!」と思ってもらえるような運営が大切になってくるかと。

 

ブログの指名検索数の調べ方

 

ブログの指名検索の調べ方は、『Googleサーチコンソール』を使用します。

 

  1. Googleサーチコンソールにログイン
  2. 『サマリー』をクリック
  3. 『検索結果』をクリック
  4. クエリから自分のブログ名を探す

 

こんな感じで、簡単に指名検索数を確認することが可能です。

 

なお、まだGoogleサーチコンソールを設定していない方は、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

 

ブログの指名検索を増やしてブランド力を上げよう:まとめ

 

以上、ブログの指名検索についてでした。

最後に簡単におさらいしておきますね。

 

ブログの指名検索を増やす方法

  1. 検索しやすいブログ名にする
  2. オリジナリティのあるブログ名にする
  3. SNSで露出を高める
  4. 記事やツイートでブログ名を記載する

 

ブログの指名検索を増やすメリット

  1. 検索順位関係なく検索エンジンからアクセスされる
  2. ブランド力がUPする
  3. ブログのアクセス数や収益が増える

 

これからは、個人のブランドが問われる時代です。

 

指名検索を増やして、ブログはもちろん他のプラットフォームでも勝負できる力を身につけてもらえればと思います。

 

NOJI
企業や公式ドメインが強い時代ですが、個人でも戦えるように『権威性』や『信頼性』を高めていきましょう。

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2023年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月100万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-,

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.