Blog

【初心者向け】インスタ運用の始め方をフォロワー3万人の僕が解説

【初心者向け】インスタ運用の始め方をフォロワー3万人の僕が解説

 

インスタ運用を始めてみたいのですが、何から手をつければいいのかわかりません...

アカウントの作り方から知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書く僕は、現在インスタのフォロワー3.8万人です。(2021年5月時点)

 

 

今回はこれからインスタ運用を始める方向けに、『インスタ運用の始め方』を解説していきます。

 

超初心者向けの記事になるので、フォロワーの増やし方やマネタイズには触れておらず、あくまでも始め方に限定した記事です。

※フォロワーの増やし方やマネタイズは今後別記事で書く予定。

 

インスタを始めてみたいけど、何から手をつけていいかわからない方は、本記事を読んでインスタをスタートしてもらえればと思います。

 

NOJI
この記事を読めば、誰でも簡単にインスタを始められますよ!

 

【初心者向け】インスタ運用の始め方4ステップで解説

 

インスタ運用の始め方は、以下4ステップです。

 

インスタ運用の始め方4ステップ

  1. アカウントを作成する
  2. プロフィールアイコンを作成する
  3. プロフィール文を書く
  4. 画像編集ツールを用意する

 

順番に見ていきますね。

 

ステップ1:アカウントを作成する

 

まず最初にインスタアカウントを作成していきましょう。

 

まだインスタに登録していない方は、以下アプリから登録してください。

 

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

 

サブアカウントでインスタ運用する場合

 

すでにインスタアカウントを持ってるけど、「新しくサブアカウントを作ってインスタ運用を始めたい」という方は、以下の通りです。

 

インスタの『右下アイコン』を長押しします。

 

 

アカウントを追加』をタップ。

 

 

新しいアカウントを作成』をタップ。

 

 

サブアカウントの作成手順に入るので、流れに沿って作成しましょう。

 

プロアカウントに切り替える

 

アカウントを作成したら、アカウントタイプを『プロアカウント』に切り替えましょう。

 

プロアカウントに切り替えることで、以下のメリットがあります。

 

プロアカウントのメリット

  • インサイト(分析)が見れる
  • 広告出稿できる
  • ビジネスプロフィールを設定できる

 

インスタ運用する上で、特に『インサイト』は分析に多用するので必須です。

 

インサイトの一部

 

プロアカウントへの切り替え方は以下の通り。

 

右上の『メニューバー』をタップ。

 

 

設定』をタップ。

 

 

アカウント』をタップ。

 

 

画面下部の『プロアカウントに切り替える』をタップ。

 

 

『クリエイター』か『ビジネス』を選択する画面が出てきますが、『クリエイター』を選んでおけばOKです。

 

クリエイターだと、リール投稿の際に選べる音楽の数が多かったりします。(ほかは特に大差なし)

 

そのまま最後まで手順に沿っていき、プロアカウントへ切り替えましょう。

 

ステップ2:プロフィールアイコンを作成する

 

続いて、インスタのプロフィール写真を設定しましょう。

 

実写で人感を出すのもよし、アイコンを作成してオリジナリティ出すのもアリ。

 

「アイコンでも伸びるの?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に僕でも問題なく伸びてますし、アイコンで伸びてる人はたくさんいるので安心してOKです。

 

僕のアイコンもイラストです。

 

ちなみに、無料で作れるアイコンはおすすめしません。

というのも、ありきたりなアイコンになってしまい、印象に残らないから。

 

アイコンはプロの絵師さんに頼むのが一番です。

ココナラで2,000〜3,000円もあればクオリティの高いアイコンが作成できるので、初期投資だと思って最初に作っておきましょう。

 

>>ココナラでアイコンを作る

 

NOJI
僕のインスタアイコンもココナラで作成しました。

 

ステップ3:プロフィール文を書く

 

プロフィール文を作り込むのもフォロワーを増やすためには必須です。

 

なぜなら、せっかく投稿が良くてもプロフィールにアクセスしたときに「どんな人なのか、どんな発信をしているのか」がわからないとフォローされないから。

 

インスタのプロフィール文は4行で切れてしまうので、この少ないスペースで以下を入れ込むよう意識するといいですね。

 

プロフィール文で意識すること

  1. どんな発信をしているか
  2. フォローしたらどんなメリットがあるか
  3. どんな人が発信しているか

 

プロフィール文は、あとからでも変えられるので、最初にきっちり作り込まなくてもOKです。

 

ステップ4:画像編集ツールを用意する

 

投稿の作成は、以下のツールがおすすめ。

 

スマホで手軽に作りたい人向け。あまりこだわりがなく、サクッと作る人におすすめ。

スマホ・PCで作成可能。おしゃれな投稿やこだわりがある人向け。

 

個人的におすすめなのが、Canvaです。

 

使える素材数が多いのはもちろん、スマホとPCどちらでも利用できるのが強み。

 

感覚的に自由自在に画像編集ができるので、自分好みの投稿を作りたい方におすすめですよ。

 

無料でも利用できますが、有料版にすると素材数やテンプレート数が一気に増えるので、長期的にインスタ運用するなら有料版のCanva Pro一択です。

 

Canva無料版とPro版の比較

表はスクロールできます

無料Pro
料金0円年間払い12,000円
月額払い1,500円
ストレージ容量5GB100GB
保存フォルダー2個無制限
テンプレート数25万点以上42万点以上
画像・素材数数十万点7,500万点以上
背景透過ダウンロード×
デザインのカスタムサイズ変更×
フォントのアップロード×
サポート対応×

 

NOJI

僕もPro版を使っていますが、結果的にPro版にして正解でした。

無料版は制限あってストレス溜まると思います...

 

>>Canva公式サイト

 

アカウントをサクッと作ってインスタ運用を始めよう:まとめ

 

以上、インスタ運用の始め方でした。

 

インスタはブログやYouTubeなんかに比べて簡単に始められるので、難しく考えず本記事を参考にスタートを切ってもらえればと思います。

 

今回はインスタ運用の始め方だけでしたが、今後僕がフォロワー1万人を超えたインスタ運用術を書く書く予定ですので、お楽しみに!

 

>>ココナラでアイコンを作る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2021年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.