Blog

【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説

2020年8月25日

【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説

 

Twitterを始めてみたけど、いいねやRTがもらえないし、フォロワーもまったく増えません...

フォロワーが多い人はどうやって、伸ばしているんだろう?

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いている僕は、フォロワー数1.3万人です。(2020年8月)

 

 

今回はフォロワーが増えなくて悩んでいる方向けに、Twitterのフォロワーを増やす方法12個のコツを解説していきます。

 

実は僕も、最初は何の戦略も練らずにTwitterを運用していたのですが、この記事で紹介している方法を実践することで、フォロワー1万人を達成しました。

 

 

実際に結果を出している方法ですので、これからTwitterを本格的に運用して、フォロワーを増やしていきたい方は参考になるかと思います。

 

※まだTwitterアカウントを開設していない方や、フォロワー300人以下ぐらいの方は、まず以下の記事をご覧ください。

 

 

NOJI
この記事で書かれていることを実践していけば、フォロワー伸びること間違いなしですよ!

 

Twitterのフォロワーを増やすメリット3つ

 

フォロワーを伸ばす方法に入る前に、フォロワーを増やすメリットを知っておきましょう。

 

今回は簡単に3つのメリットについて解説していきますね。

 

フォロワーを増やすメリット3つ

  1. 信用力が高くなる
  2. 多くの人に情報発信できる
  3. 自分のブログやコンテンツへ流入が狙える

 

NOJI
「何となくフォロワーを増やしたい」と思っている方は、フォロワーを増やす意味を理解しましょう。

 

※メリットは知ってるから、「早くフォロワーを増やす方法が知りたい!」という方は、以下のリンクをクリックして飛んでください。

>>Twitterのフォロワーを増やす方法

 

メリット①:信用力が高くなる

 

Twitterのフォロワーが多い=SNSの実績になるので、フォロワーが多ければ多いほど信用力は高くなります。

※フォローとフォロワーの数が同じぐらいのアカウントは、微妙です。

 

そのため、フォロワーが多いほど注目されやすくなるので、仕事を依頼されたり、有名なインフルエンサーと連絡を取れたりするんですね。

 

最近では、Twitterアカウントを名刺代わりにしている人もいるぐらいなので、SNSの信用力も侮れません。

 

 

NOJI
僕もフォロワーが増えていくにつれて、仕事のご依頼を頂くことが増えました。

 

メリット②:多くの人に情報を届けることができる

 

当たり前ですが、フォロワーが多ければ多いほど、多くの人に情報を届けることができます。

 

現実世界で何千人、何万人に自分の声を伝えるって相当大変ですが、Twitterならフォロワーさえいれば、ツイートするだけで誰でも実現できるんですね。

 

また、数だけでなく自分の影響力も同時に高めていければ、自分の声で多くの人の行動を動かすことさえできます。

 

NOJI
フォロワーの数が多くなればなるほど、自分の『発信力』が高まります。

 

メリット③:自分のブログやコンテンツへ流入が狙える

 

フォロワーが多ければ、自分のブログやコンテンツに多くの人を誘導することができます。

 

Twitterを宣伝ツールとして捉えると、集客要素として大きなメリットになりますね。

 

ぶっちゃけ、依頼をして何万人という人に情報を拡散させたいとなると、高額なお金がかかりますが、自分でTwitterを育てておけば、それさえ無料です。

 

NOJI
僕もTwitterでブログを公開していますが、毎日多くの人が訪れてくれています。

 

Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説

 

それでは、本題の「Twitterのフォロワーを増やす方法12個のコツ」を解説していきますね。

 

  1. 情報を届けたいターゲットを決める
  2. ポジション取りをする
  3. プロフィール設定にこだわる
  4. 140字でツイートする
  5. 企画で露出を高める
  6. なるべく毎日ツイートする
  7. 人の多い時間帯にツイートする
  8. 反応が多いツイートの研究をする
  9. インフルエンサーにgiveする
  10. 実績を積む
  11. コアなファンを獲得する
  12. 有益マシンにならない

 

順番に説明していきます。

 

①:情報を届けたいターゲットを決める

 

まずは、自分がどんな人に向けてツイートをするかターゲットを決めましょう。

 

なぜなら、ターゲットを決めることで自分のツイート軸が定まり、特定のターゲットに突き刺さるツイートをすることができるから。

 

ターゲットの決め方は、自分が過去に悩んでいたことや、経験・ノウハウが溜まっている分野で考えればOK。

 

たとえば、僕の場合は『ブログ』や『Twitter』が1年間まったく伸びなかったので、その悩みを解決する情報提供をしています。

つまり、僕のターゲットは主にブログやTwitterで悩んでいる人ですね。

 

「どんな人にフォローしてもらいたのか?」を考えて、まずは自分の経験からターゲットを導きましょう。

 

NOJI
自分の経験や得意分野がターゲットを決める材料になりますよ!

 

②:ポジション取りをする

 

Twitterはポジション取りも大切です。

 

「〇〇ならこの人!」といった感じで認識されれば、フォロワーは爆伸びしますからね。

 

ポジンション取りは、先ほどのターゲット決めや、自分の実績や経験と絡めた情報発信は必須になります。

 

そして何よりも、空いてるポジションを見つけるのがめちゃくちゃ大切。

すでにインフルエンサーが乱立している場所にポジション取りは難しいですからね。

 

たとえば、「ブログ×インスタ」や「リモートワーク×地方住み」など、何かと何かを掛け合わせるとライバルは減るので、隙間を見つけてポジションを取るのもおすすめです。

 

NOJI
何かと何かの掛け合わせなら、まだまだポジションは残っていると思いますね。

 

③:プロフィール設定にこだわる

 

プロフィールは、徹底的にこだわりましょう。

Twitterの『顔』ですからね。

 

「どんな人だろう?」とプロフィールに訪れてもらっても、プロフィールでどんな人なのか分かりにくければフォローしてもらえません。

 

また、プロフィール以外にも『アイコン』や『ヘッダー画像』が魅力的だとフォローされやすいです。

 

ちなみに、無料アイコンは他多数と被り、埋れて差別化できないので、オリジナルアイコンを使うのがおすすめ。

 

オリジナルアイコンは、ココナラでプロに頼みましょう。

1,000〜3,000円で高品質なアイコンを作成してもらえます。

 

アイコンの作り方は「ブログアイコンを作成するべき3つの理由【おすすめの作り方も解説】」で詳しく解説しているので、コチラも参考にどうぞ。

 

NOJI
このNOJIアイコンも絵師さんにお願いして、作ってもらいました。

 

④:140字でツイートする

 

ツイートは140字ギリギリまで書きましょう。

 

理由は簡単で、文字数が長いツイートのほうがデカデカと表示されるので、目に留まりやすくなるからです。

 

あと、文章が長いほうが情報量が多くなる側面もありますね。

 

正直「140字も書くのはめんどい...」と思うかもしれませんが、フォロワーが多いインフルエンサーも実施している小技なので、ぜひ実践してみてください。

 

NOJI
僕も毎回140ギリギリでツイートしていますが、文字数が少ないツイートよりもRTやいいねが多いです。

 

⑤:企画で露出を高める

 

フォロワーを増やすコツとして、企画で露出を高めるのもおすすめです。

 

たとえば、以下のような企画ですね。

 

 

このように、自分がgiveする代わりにRTやフォローを促すと、どんどん露出が高まります。

 

さらにいうと、自分が狙っているターゲットを直に狙えるので、アクティブユーザーを増やせるメリットもあります。

 

しかし、企画には注意がありまして、自分と企画に参加してくれる相手が、お互いwin-winな状態になる企画にする必要があります。

 

自分にしかメリットがない企画は、そもそも拡散されませんし、自分の信用を落とす可能性があるので、注意しましょうね。

 

NOJI
僕もブログ添削企画などをやりましたが、ブロガーのフォロワーを増やす意味としては、効果があったと思います。

 

⑥:なるべく毎日ツイートする

 

ツイート数の多さも大切です。

 

どんなに練ったツイートをしても、バズるとは限りませんし、ツイートの数が多ければそれだけ多くの人の目に留まります。

 

最初は練習だと思って毎日ツイートして、徐々にどういったツイートが反応されるかを考えていきましょう。

 

NOJI
数撃てば当たるので、どんどんツイートしましょう。

 

⑦:人の多い時間帯にツイートする

 

毎日そんな多くのツイートなんてできない」という人は、人が多い時間帯にツイートをしましょう。

 

僕の経験からですが、以下の時間帯は人が多いので、より多くの人にツイートを見てもらえるかと。

 

Twitterの人が多い時間帯

【 平日 】

  • 7〜8時
  • 12〜13時
  • 18〜19時
  • 21〜22時

【 土日 】

  • 8〜9時
  • 12〜13時
  • 19〜20時
  • 22〜23時

 

ツイート数が少ない人は、ツイートする時間帯を意識してみてください。

 

⑧:反応が多いツイートの研究をする

 

自分と似ている属性のインフルエンサーや、フォロワーが多い人のツイートは研究しましょう。

 

「なぜフォロワーが多いのか」、「どういったツイートがバズってるか」など、自分で応用できる部分を吸収すると伸びも早くなります。

 

「他のアカウントのリサーチなんてめんどくさい..」と思うかもしれませんが、成功者を参考にするのが一番手っ取り早く伸びるので、ぜひやってみてください。

 

⑨:インフルエンサーにgiveする

 

「よくインフルエンサーに絡めばフォロワーが増える!」なんて言われますが、闇雲にインフルエンサーのツイートにリプするとかだと効果は期待できません。

 

「え、じゃあどうやって絡めばいいの?」と思いますよね。

ズバリ、インフルエンサーにgiveするです。

 

インフルエンサーにgiveなんてできないと思うかもですが、意外とやれることはあります。

 

たとえば、インフルエンサーの記事を読んで感想ツイートをするとか。

 

 

あとは、イラストをプレゼントしたり、記事の誤字脱字を報告するなど。

 

インフルエンサーも人間ですので、何かをしてもらえると自分も恩返ししようと思うので、giveする絡み方はおすすめですね。

 

媚び売るようで嫌という人はやらなくていいですが、抵抗ない人はインフルエンサーにgiveしてみましょう。

 

NOJI
インフルエンサーに拡散されると、一瞬でフォロワーが100人増えるなんてことがザラにあるので、ぜひ狙ってみてください。

 

⑩:実績を積む

 

実績がある人は、フォロワーが伸びやすいです。

 

理由は簡単で、ツイートに根拠を持たせることできるので信憑性が高くなるし、単純に「この人すごい!」と思われるようになるから。

 

実際に僕も、ブログ収益が月6桁を超えたあたりから急にフォロワーの伸びが跳ね上がったので、実績は本当に大切だと身をもって感じました。

 

自分が発信する内容に関する実績を積んで、ツイートに説得力を持たせましょう。

そうすれば、自然とフォロワーも伸びていきます。

 

⑪:コアなファンを獲得する

 

コアなファンを獲得するのも大切ですね。

なぜなら、コアなファンがいれば、RTやいいねで拡散されやすくなるから。

 

コアなファンを獲得する方法は以下のとおりです。

 

  • フォロワーに有益情報を届ける
  • フォロワーの疑問や悩みを解決する(DMの質問など)
  • 企画でフォロワーの力になる
  • オフラインで直接会う

 

特にDMや企画などで、一人一人のニーズに答えるとコアなファンを獲得しやすくなります。

 

個別対応をされると、「自分のために時間を割いてくれた」という感謝の気持ちが芽生えますよね。

 

正直、フォロワーが多くなると一人一人のDMやリプに答えるのは難しくなりますが、最初のうちは積極的にフォロワーの期待に応えていきましょう。

 

NOJI
もし自分が誰かのファンになっているなら、「なぜその人のファンなのか?」を考えてみれば、自ずとコアなファンを獲得する方法が思い浮かぶと思います。

 

⑫:有益マシンにならない

 

これは僕が常々気を付けていることでもありますが、すべてのツイートが有益情報になってしまう有益マシンはやめましょう。

 

というのも、有益情報だけを垂れ流すアカウントって、どこか人間味に欠けるんですよね。

 

フォロワーは「この人ってどんな人なんだろう?」と気になるはずなので、たまには有益ではない日常ツイートなんかをして、人柄を知ってもらうのもアリだと思います。

 

NOJI
自分の素を知ってもらうために、稀にゆるい無益ツイートをしてみてもいいと思います。

 

Twitter運用に役立つツール3選

 

Twitter運用をするなら、効率UPするツールを使ってみましょう。

今回は3つのツールを紹介していきますね。

 

  1. Social Dog
  2. Twitterアナリティクス
  3. Twitter Web版

 

順番に紹介していきます。

 

①:Social Dog

Social Dog

 

Social Dogは、フォロワーの分析数値を以下のように見やすいグラフで見ることができます。

 

Social Dog_フォロワー管理

 

他にも『予約ツイート機能』や『ツイート分析』、『フォロー・フォロワー管理機能』など、便利な機能が盛り沢山です。

 

スマホアプリも用意されているので、パソコンがないときでもパッと思いついたツイートを予約できたりするので、めちゃくちゃ重宝します。

 

無料で利用できるので、ぜひ活用してみてください。

>>Social Dogを無料で利用する

 

②:Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクス

 

2つ目は、Twitterの機能である『Twitterアナリティクス』です。

 

こちらも、Twitterアカウントを分析できるツールでして、以下のような数値をみることができます。

 

  • ツイート数の増減
  • ツイートインプレッション
  • プロフィールへのアクセス数
  • @ツイート数の増減

 

Twitterアナリティクスは、アプリのインストールや会員登録は不要です。

TwitterのWebページ左メニューの『もっと見る』→『アナリティクス』から見ることができます。

 

 

③:Twitter Web版

 

Web版(PC)のTwitterには、標準機能として『予約ツイート機能』が利用できます。

 

やり方は簡単で、ツイート画面の以下のアイコンをクリック。

 

 

そうすると以下の画面になるので、ツイートしたい日時を設定するだけ。

 

 

Web版のTwitterしか使えないので、スマホで予約ツイートをしたい場合は、先ほど紹介した『Social Dog』を使いましょう。

 

NOJI
予約ツイート機能を使えば、忙しい日中でもツイートすることが可能なので、ぜひ有効活用してみてください。

 

Twitterのフォロワーを増やすために参考になるアカウント4選

 

どんなアカウントを参考にすればいいかわからない」という方は、以下の有名アカウントを参考にしてみましょう。

 

Webマーケ企業で働きながら、副業やSNSマーケなどを発信する『めんおうさん』。バズツイートが多いので、拡散されるツイートが学べます。

ブログ・YouTube・プログラミングなど、幅広く活躍されている有名インフルエンサーの『マナブさん』。ブランディングや、Twitter×ブログなどの掛け合わせが上手く、めちゃくちゃ参考になります。

ワーママとして、ブログやインスタを発信している『あずさん』。ワーママとしてのポジション取りや、共感を生むツイートが学べます。

最後に、僕のアカウントも紹介させてください。ブログやSNSについて発信しています。1日3〜5ツイートでも万垢を達成したTwitter運用術は参考になるかと思います。

 

【Q&A】Twitter運用に関するよくある質問

 

最後に、Twitter運用に関するよくある質問4つに答えていきたいと思います。

 

  1. フォロワーは買ってもいい?
  2. 相互フォローはダメ?
  3. 顔出しや本名は出さなくていい?
  4. どのくらいの期間でフォロワーは増える?

 

順番に答えていきますね。

 

質問①:フォロワーは買ってもいい?

 

フォロワーを買うのは絶対NGですね。

 

フォロワーを増やす意味を考えれば、数だけを増やす行為はまったくの無意味です。

 

そもそも、フォロワーを買って増やしても簡単にバレますし、バレたら自分の信用問題に影響があるので、リスク的な面でもおすすめしません。

 

質問②:相互フォローはダメ?

 

相互フォローに関しては色々な意見がありますが、個人的には自分と属性が近く、自分のツイートを見てくるアカウントならOKかと。

 

とくに最初のフォロワー300人以下とかの場合は、相互フォローをしないと厳しい部分もあるので、属性が近いならアリだと思いますね。

 

ですが、相互フォロー100%のbotみたいなアカウントと相互しても無意味なので、そこは注意しましょう。

 

質問③:顔出しや本名は出さなくていい?

 

可能なら、顔出しや本名は出したほうがいいですね。

というのも、公開したほうが信頼性が高まるから。

 

ですが、何かしらの事情で顔出しや本名を出せない場合もあると思うので、可能なら出すぐらいのスタンスでいいかと思います。

 

ちなみに、顔出しなし&匿名でもフォロワー増えている方はたくさんいるので、そこまで深く考えなくてもいいとは思います。

 

顔出しできない場合は、先ほど紹介したオリジナルアイコンで運用するのがおすすめです。

 

質問④:どのくらいの期間でフォロワーは増える?

 

どのぐらいでフォロワーが増えるかは、自分の作業量や実績、知名度などに左右されます。

 

僕の場合は、最初の1年間は実績なしで有益ツイートもしなかったため、フォロワーは500人ほどでした。

 

そこから、ブログの実績(月40万ぐらい)がついて、半年ほど本格的に有益ツイートを毎日することで、フォロワーが1万人超えた感じですね。

 

どのぐらいの期間でフォロワーが増えるかは人それぞれなので、あまり気にする点でもないでしょう。

 

Twitterのフォロワーは「毎日の積み重ね+自分の実績やコンテンツ」で増やせる:まとめ

 

以上、Twitterのフォロワーを増やすコツでした。

 

Twitterのフォロワーを増やす12個のコツ

  1. 情報を届けたいターゲットを決める
  2. ポジション取りをする
  3. プロフィール設定にこだわる
  4. 140字でツイートする
  5. 企画で露出を高める
  6. なるべく毎日ツイートする
  7. 人の多い時間帯にツイートする
  8. 反応が多いツイートの研究をする
  9. インフルエンサーにgiveする
  10. 実績を積む
  11. コアなファンを獲得する
  12. 有益マシンにならない

 

Twitter運用で大切なのは、「毎日の積み重ね+自分の実績やコンテンツ」です。

 

今回紹介したコツを実践しながら、半年〜1年間も頑張ればフォロワー10,000人も夢じゃないので、ぜひ頑張ってみてください。

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.