Blog

ブログアイコンを作成するべき3つの理由【おすすめの作り方も解説】

ブログアイコンを作成するべき3つの理由!【おすすめの作り方も解説】

 

よくブログにアイコンを使っている人を見ますが、やっぱりブログアイコンって必要なのかな?

できたらブログアイコンの作成方法も知りたいです。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

『ブログアイコンって必要なの?どこでアイコンを作ればいいの?』と疑問に思う方いますよね。

 

本記事では、そんな方向けに『ブログアイコンを作成するべき理由』、と『ブログアイコンの作成方法』について解説します。

 

本記事を参考にして、魅力的なブログアイコンを作りましょう。

 

ブログアイコンを作成するべき3つの理由

 

ブログアイコンの作成方法に入る前に、そもそも『ブログアイコンの必要性』について疑問の方もいますよね。

 

なので、簡単にブログアイコンを作成するべき理由を最初に説明します。

 

ブログアイコンを作成するべき理由は主に3つです。

 

  1. 顔出しできない人はアイコンで代用できる
  2. オリジナリティが生まれる
  3. 覚えてもらいやすい

 

順番に見ていきます。

 

①:顔出しできない人はアイコンで代用できる

 

顔出しできない人はアイコンで代用できます。

 

当たり前のことですが、誰もが顔出しできるわけではないですよね。

 

僕も副業禁止の会社にいたので、身バレを防ぐためにアイコンで代用していました。

 

顔出ししたくない人や、何かしらの事情で顔出しNGの方はアイコンを使いましょう。

 

②:オリジナリティが生まれる

 

ブログアイコンを使うことで、オリジナリティが生まれます。

 

なぜなら、オリジナルアイコンなら他の人と被らないので、唯一無二の存在になるから。

 

ブログアイコンも、企業やスポーツチームのロゴと同じで、たった1つのオリジナルです。

 

もし、アイコンを設定してなかったら、誰にも覚えてもらえず印象に残りませんよね。

 

ブログアイコンを使って『差別化』して、オリジナリティを作っていきましょう。

 

注意:無料アイコンはおすすめしない

 

Twitterをやってると感じますが、無料アイコンを使ってるブロガーさんって結構いるんですよね。

 

無料アイコンがダメというわけではないですが、差別化できずに他と一緒に埋もれてしまうので、無料アイコンはおすすめしないです。

 

 

僕も昔は無料アイコン使ってましたが、やはり似たようなアイコンを使っている方が多数いました。

 

オリジナルアイコンを作っている間だけ、無料アイコンを使うとかなら全然いいと思いますが、おすすめはオリジナルアイコンです。

 

③:覚えてもらいやすい

 

3つ目がアイコンは『覚えてもらいやすい』こと。

 

アイコンはテキストと違い、視覚的に覚えてもらいやすいです。

 

実際に、ブログ名は覚えていなけど、アイコンは覚えていたという人も結構いるかと思います。

 

NOJI
読者に覚えてもらいやすいように、印象に残るアイコンを作りましょう!

 

検索結果にアイコン(ファビコン)が表示される

 

ちなみにですが、モバイルのGoogle検索結果にはアイコン(ファビコン)が表示されます。

 

ファビコン

 

アイコンありなしではクリック率が変わってくるので、ファビコン設定は必須ですよ!

 

ブログアイコンの作り方は主に2つ

 

ブログアイコンの作り方は、主に2つあります。

 

  1. スキルマーケットを利用する
  2. Twitterで絵師さんを探す

 

順番に説明しますね。

 

①:スキルマーケットを利用する

 

1つ目が『スキルマーケット』を利用する方法ですね。

 

スキルマーケットとは、個人間でスキルの売り買いができるサービスです。

有名なサービスでいうと『ココナラ』とかですね。

 

スキルマーケットの場合、簡単に自分好みの絵師さんを見つけられるメリットがあります。

 

企業サービスの利用なので、トラブルに遭う危険性もほぼないです。

 

僕がココナラで作ってもらったアイコン

 

僕もココナラでアイコンを作ってもらった経験があるので、お見せしますね。

 

 

上のアイコン2つで料金は『4,000円』、作成期間は『3日間』でした!

 

②:Twitterで絵師さんを探す

 

2つ目が、TwitterなどのSNSで絵師さんを探す方法です。

 

Twitterの場合、絵師さんを探すのが大変だったりしますが、仲のいい人が絵師さんだったりすると頼みやすいですね。

 

しかし、あくまでも個人間の取引になるので、トラブルには要注意です。

 

僕がTwitter経由で作ってもらってアイコン

 

昔の僕は無料アイコンを使っていたのですが、無料アイコンをベースにアイコンを作成してもらいました。

 

【ビフォー】無料アイコン

NOJI_ICON

【アフター】オリジナルアイコン

 

ちなみに料金は『3,000円』で作成してもらいました!

 

ブログアイコンをココナラを使って作成する方法

 

今回は簡単にブログアイコンを作る方法として、『ココナラ』を使ったアイコン作成方法を紹介します。

 

step
1
ココナラに無料登録する

 

最初にココナラに無料登録していきます。

 

ココナラ公式サイトにアクセスします。

>>ココナラ公式サイト

 

会員登録(無料)』をクリックします。

 

 

メールアドレスを入力して『メールアドレスで登録する』をクリック。

 

 

各情報を入力して、『利用規約に同意して登録』をクリックします。

 

 

step
2
好みの絵師さんを探す

 

続いて、アイコンを作成してもらう絵師さんを探します。

 

『イラスト・似顔絵・漫画』の中の『アイコン』をクリック。

 

 

一覧表示されるので、好みの絵師さんを探しましょう。

 

ブログアイコンを作成するべき理由と作り方:まとめ

 

以上、ブログアイコンについてでした。

 

ブログアイコンを作成するべき理由3つ

  1. 顔出しできない人はアイコンで代用できる
  2. オリジナリティが生まれる
  3. 覚えてもらいやすい

 

ブログアイコンの作り方2つ

  1. スキルマーケットを利用する
  2. Twitterで絵師さんを探す

 

顔出しなしでブログを運営していくなら、ブログアイコンは必須です。

 

今回紹介したように、『ココナラ』などのサービスを使えば、簡単にプロ顔負けのアイコンを作ることができるので、ぜひ素敵なアイコンを作ってみてください。

 

NOJI
長く無料アイコンを使ってると、そのアイコンが定着してしまうので、早いうちにオリジナルアイコンの作成をおすすめします!

 

\3分で登録完了/

無料でココナラを使う

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-,

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.