記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Blog

【暴露】アフィリエイトはやめとけと言われる理由を専業ブロガーが解説

【暴露】アフィリエイトはやめとけと言われる理由を専業ブロガーが解説

 

アフィリエイトはやめとけと言われるけど、それって何でだろう?

今から始めてもアフィリエイトは厳しいのかな?

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人


Twitter:@NOJI_BLOG

Instagram:@noji_life

 

最近「アフィリエイトはやめとけ!」と言われることが多くなってきましたが、その本当の理由が気になる人も多いですよね。

 

この記事では、ブログ3年目で現在専業ブロガーとして生計を立てている僕が、アフィリエイトの真相をぶっちゃけて解説していきます。

 

2020年のアフィリエイトについても深掘りして解説していくので、アフィリエイトにフルコミットするか迷っている方は参考にしてください。

 

まだブログを開設してない方はコチラ

なお、これからブログを始めようと考えている方は、以下の記事を参考にどうぞ。

全手順画像付きで、所要時間30〜60分でブログ開設できるように解説しているので、初心者でも簡単にブログを始めることができますよ!

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

アフィリエイトはやめとけと言われる理由

 

さっそく、アフィリエイトはやめとけと言われている理由を解説していきますね。

 

  1. SEOの難易度が年々高くなってる
  2. ライバルの質が高くなっている
  3. ブランディングの重要度が増してきてる
  4. 稼ぐまでに時間がかかりすぎる

 

順番に見ていきます。

 

①:SEOの難易度が年々高くなってる

 

SEOの難易度は、度重なるGoogleアップデートによって、年々高くなっているのが現実。

 

2020年では、企業や公式サイトのドメインが異常に強く、個人がビッグワードを狙えるチャンスはかなり低いのが現状です。

 

 

そのため、個人ブロガーやアフィリエイターは検索エンジンのみでは大きく稼げなくなっているので、厳しい状況になりつつありますね。

 

NOJI
個人が戦える領域がどんどん狭くなっている印象ですね...

 

②:ライバルの質が高くなっている

 

企業や公式だけでなく、個人のライバルも増えてきています。

 

というのも、最近は不景気や副業推進の流れでブログやアフィリエイトをはじめる方が非常に多くなっているから。

 

以下は大手ASP『A8.net』のアフィリエイト登録サイト数の推移です。

 

 

右肩上がりでアフィリエイトサイトが増えていますよね。

 

また、今は昔よりもブログやアフィリエイトの情報が盛んですし、本業でSEOやマーケティングの仕事をしている方の参入も多くなっているので、個人間でも競争が激化していますね。

 

NOJI
僕がブログを始めた2018年よりも、確実にライバルの質は高くなっています。

 

今後は個人の中でも勝ち続ける必要があるので、他とは違う差別化できる要素が大切になってくると感じています。

 

③:ブランディングの重要度が増してきてる

 

最近の傾向として、情報発信者の信頼性や権威性の重要度が増してきています。

 

そのため、ただ単にブログを書いてればいい時代は終わりつつあり、SNSでのブランディングや、オフラインでの講演や営業が求められています。

 

NOJI
最近は記事を書く以外にも、やらないといけないことが増えましたね...

 

つまるところ、「コンテンツ内容+誰が発信しているか」を見られているので、SNSでのブランディングは必須になってきてますね。

 

④:稼ぐまでに時間がかかりすぎる

 

あとよく言われるのが、アフィリエイトは稼ぐまでに時間がかかることですね。

 

何の知識もなく始めたら、最低半年〜1年は稼げないのがアフィリエイトです。

 

理由は以下のとおり。

 

  • 記事を増やすのに時間がかかるから
  • SEOスキルの習得に時間がかかるから
  • 最初の3ヶ月間は検索エンジンに評価されづらいから

 

実際に僕も、月6桁稼ぐまでに1年以上かかりました。

 

 

このアフィリエイトの厳しさに、大抵の人が挫折するので、アフィリエイトはやめとけと言われていますね。

 

NOJI
最初の半年〜1年間は、収益0でも続けられる強靭なメンタルが必要です...

 

2020年のアフィリエイトはチャンスが増えてる話

 

ここまで、アフィリエイトがやめとけと言われる理由を解説しましたが、逆に今だからこそチャンスが増えてる話もしておきますね。

 

  1. SNSの発達でSEO以外の集客経路が増えた
  2. アフィリエイトの市場はまだまだ伸びてる

 

NOJI

僕の個人的な意見としては、これから始めてもチャンスはあると思っています。

その理由を説明していきますね。

 

①:SNSの発達でSEO以外の集客経路が増えた

 

個人ブロガーにとって、SEOは厳しくなりつつありますが、SNSと絡めればチャンスはいくらでもあります。

 

最近は、ツイッターやインスタ、ピンタレストなどのSNSが発達しているので、SNS→ブログといった集客経路を確保することができるんですね。

 

実際にSNSとアフィリエイトを併用することで、大きく結果を残している方も多くいます。

 

 

逆の言い方をすると、これからブログやアフィリエイトを本格的にコミットするなら、SNSの参入は必須になりますね。

 

NOJI

たしかにSNSがなければ、ブログやアフィリエイトはオワコンに近いかもしれませんが、SNSと併用すればチャンスはいくらでもありますよ。

ピンチをチャンスに変えましょう!

 

②:アフィリエイトの市場はまだまだ伸びてる

 

アフィリエイトの市場はまだまだ伸びているのが現状です。

 

以下は、2022年までのアフィリエイト市場規模の推移になります。

 

 

ライバルは増えていますが、その分市場も拡大しているので、「アフィリエイトで勝負できなくなる」は嘘です。

 

今後、アフィリエイト市場が右肩下がりになったときは、本当の意味で「アフィリエイトはやめとけ」と言われるかもしれませんが、現状のように市場が伸びている限り、勝機はあるはずです。

 

NOJI
SNSの発達&市場の拡大を活かせば、アフィリエイトはまだ捨てたもんじゃないですよ!

 

【Q&A】アフィリエイトに関するよくある質問

 

よく聞かれるアフィリエイトの質問について、簡単に答えていきたいと思います。

 

  1. アフィリエイトよりもバイトのほうがマシって本当?
  2. アフィリエイトは今から始めたら遅い?
  3. アフィリエイトって本当に怪しくない?

 

順番に見ていきます。

 

質問①:アフィリエイトよりもバイトのほうがマシって本当?

 

アフィリエイトは、最初の1年間は全然稼げないので、「バイトのほうがマシじゃね?」と言われることは多々あります。

 

でもこれって、そもそも比べる必要のない問題なんですよね。

なぜなら、時間や労力を費やしてる目的が違うから。

 

  • バイト → 時間を売ってお金をもらう
  • アフィリエイト → 仕組みを作るために時間を使う

 

最初の1年間ならバイトのほうが稼げるかもしれませんが、2〜3年後になると結果は違ってきます。

 

結局、アフィリエイトはある程度稼げるようになれば、作業しなくてもお金が入ってくるので、時給換算とかは無意味です。

 

質問②:アフィリエイトは今から始めたら遅い?

 

いまから始めて遅いと思うなら、挑戦しないほうがいいでしょう。

 

個人的には、SNSと掛け合わせれば、まだまだ遅くないと思いますね。

あとは、行動に移すかです。

 

質問③:アフィリエイトって本当に怪しくない?

 

僕も最初は「アフィリエイトって怪しいよね」と思っていましたが、ただの勉強不足でした。

 

企業もアフィリエイトしてますし、アフィリエイトで生計を立てている人もたくさんいるぐらい主流のマーケティング手法です。

 

詳しく、アフィリエイトについて知りたい方は「ブログ収入の仕組みとは?一般人でも稼ぐ方法を初心者でも分かるように解説」を参考にどうぞ。

 

誰かにやめとけと言われて、心が揺らぐならやめたほうがいい

 

「アフィリエイトを始めて失敗したな...」と思わせてしまうのも申し訳ないので、本音で言いますが、誰かにやめとけと言われて心が揺らぐなら挑戦しないほうがいいかもしれません。

 

というのも、現実問題アフィリエイトは厳しい世界ですし、アフィリエイトで生計を立てている人もいるぐらいなので、生半可な気持ちで始めると必ず挫折します。

 

とはいえ、アフィリエイトはリスクがなく、個人でも大きく稼げる魅力的なビジネスでもあります。

 

挑戦せずにアフィリエイトを諦めるか、それとも自分で稼ぐために挑戦するかは自分次第ですよ。

 

アフィリエイトはやめとけ?→2020年でも可能性ありますよ:まとめ

 

以上、アフィリエイトはやめとけと言われる理由でした。

最後に簡単におさらいしておきますね。

 

アフィリエイトはやめとけと言われる理由

  1. SEOの難易度が年々高くなってる
  2. ライバルの質が高くなっている
  3. ブランディングの重要度が増してきてる
  4. 稼ぐまでに時間がかかりすぎる

 

アフィリエイトのチャンスが増えてる理由

  1. SNSの発達でSEO以外の集客経路が増えた
  2. アフィリエイトの市場はまだまだ伸びてる

 

この記事を読んで、アフィリエイトに挑戦するか否かの参考にしてもらえればと思います。

 

個人的には、最初はツライですが、その分あとからリターンが大きいのがアフィリエイトなので、副業やビジネスとしてはオススメですね。

 

NOJI

結局はアフィリエイトで稼ぐなら、挑戦あるのみ!

僕は挑戦してよかったです。

 

最後に、これからブログやアフィリエイトを始めてみたい!という人は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

まだブログを開設してない方はコチラ

なお、これからブログを始めようと考えている方は、以下の記事を参考にどうぞ。

全手順画像付きで、所要時間30〜60分でブログ開設できるように解説しているので、初心者でも簡単にブログを始めることができますよ!

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2023年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月100万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.