Blog

【ツイッターのフォロワーの増やし方】最初にやるべき6つのポイントをフォロワー1万人の僕が解説

2020年9月1日

【ツイッターのフォロワーの増やし方】最初にやるべき6つのポイントをフォロワー1.3万が解説

 

これからツイッターを頑張ってみようと考えていますが、初心者なので分からないことだらけです。

ツイッター初心者が、フォロワーを増やすために最初に知っておくべきポイントが知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いている僕は、フォロワー数1.3万人です。(2020年9月)

 

 

今回は、これからツイッターを始める方や、フォロワー1,000人未満でフォロワーが伸び悩んでいる方向けに、最初に抑えておくべきポイントを解説していきます。

 

結論からいうと、最初はフォロワーを増やす小手先のテクニックを覚えるよりも、ツイッター運用の方針や準備が大切です。

 

何事も最初が肝心ですので、この記事を読んで良いスタートダッシュを切ってもらえればと思います。

 

NOJI

ツイッターは、適当な運用で伸びるような簡単なものではありません。

しっかり万全な準備をして、伸ばしていきましょう。

 

中〜上級者はコチラの記事もおすすめ

なお、すでにフォロワーが4桁超えの方や、具体的なフォロワーを増やす方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説
【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説

続きを見る

 

【ツイッターのフォロワーの増やし方】最初に抑えておくべき3つのポイント

 

まず、ツイッターを運用する上で最初に抑えておくべきポイントを解説しますね。

 

  1. フォロワーは買わない
  2. 数だけを増やすフォロワー集めはNG
  3. フォロワーを増やしやすいアカウントの種類

 

順番に見ていきます。

 

①:フォロワーは買わない

 

フォロワーを増やす方法として、フォロワー売買サービスがありますが、フォロワーを買う行為には何のメリットもありません。

 

そもそもフォロワーを買って増やしても、フォロワー数に対して『いいねやRT』が極端に少ないアカウントになるので、簡単にバレて信用ガタ落ちになります。

 

正攻法でコツコツフォロワーを増やしていき、信用力の高いアカウントを作りあげるのがベストです。

 

②:数だけを増やすフォロワー集めはNG

 

数だけを増やすフォロワー集めはNGです。

 

というのも、相互フォローなどで自分と関連性のないフォロワー増やしてもメリットがないから。

 

自分に興味を持ってもらった人にフォローしてもらったり、濃いファンを獲得することで、ツイッター運用は意味を持ちます。

 

たとえば、ブログの宣伝ツールとしてツイッターを運用するなら、相互フォローで増やしたフォロワーは自分のブログに訪れてくれませんよね。

 

NOJI
数だけを増やすフォロワー集めよりも、自分に興味を持ってくれるフォロワーを集めましょう。

 

③:フォロワーを増やしやすいアカウントの種類

 

フォロワーを増やしやすいアカウントは、主に以下の4つです。

 

  1. 有名人
  2. 実績のあるアカウント
  3. 応援したくなるアカウント
  4. 有益情報を発信するアカウント

 

一般人がフォロワーを増やすとなると、2〜4のどれかになるしかありません。

 

最初は実績がなくても、何かに挑戦して、その過程を発信してファンを獲得する方法もあります。

 

有名人ではなくても、誰でもフォロワーを増やすチャンスがあるのがツイッターですね。

 

NOJI

僕も今ではフォロワー1万人超えですが、最初は実績も知名度もゼロでした。

自分の努力次第でフォロワーは増えるので、挑戦あるのみです。

 

ツイッターのフォロワーの増やし方:最初にやるべき5つのポイント

 

それでは本題の、フォロワーを増やす上で最初にやるべきポイントを解説していきますね。

 

  1. フォロワーを増やす目的を考える
  2. プロフィール設定を練る
  3. 発信内容を決める
  4. 自分の興味がある人、属性が近い人をフォローする
  5. 発信ジャンルが似ているインフルエンサーを研究する

 

全部で5つです。

順番に解説していきます。

 

①:フォロワーを増やす目的を考える

 

まず最初に、フォロワーを増やす目的を考えましょう。

 

フォロワーを増やす目的を考えることで、自分がどんなツイートをして、どんな人にフォローしてもらうべきかが明確になります。

 

たとえば、ブログ集客のためにフォロワーを増やすなら、ブログノウハウや自分のブログを宣伝したりして、ブロガーさんからフォローしてもらえばいいわけです。

 

逆にブログ集客のためにフォロワーを増やしたいのに、ブログよりも自分の趣味や誰かの批判ツイートばかりをしていたら、一向に目的を達成できませんよね。

 

NOJI
運用方針を決めるためにも、フォロワーを増やす目的を明確にしましょう。

 

②:プロフィール設定を練る

 

プロフィールはアカウントの『顔』です。

 

どんなに良い発信をしても、プロフィールが微妙だとフォローされにくくなるので、とことんこだわりましょう。

 

特に以下の3つは超重要項目です。

 

  1. アイコン、ヘッダー画像
  2. プロフィール文
  3. URLの設定

 

1ずつ詳しく見ていきますね。

 

①:アイコン・ヘッダー画像

 

アイコン・ヘッダーは一番視覚的に強調できる部分ですので、オリジナリティを意識しましょう。

 

アイコンは、顔出しして本人画像にするか、オリジナルアイコンにするかの2択です。

 

顔出しNGの人はオリジナルアイコンを作成しましょう。

無料アイコンは他の人と被り、差別化できないのでNGです。

 

「オリジナルアイコンなんて作れないよ!」という人は、ココナラでプロにお願いしましょう。

1000〜3000円でサクッと作ってくれます。

 

詳しくは「ブログアイコンを作成するべき3つの理由【おすすめの作り方も解説】」でも解説しているので、参考にどうぞ。

 

NOJI

このNOJIアイコンも絵師さんに作っていただきました。

絵が描けない人は、プロに頼むのが手っ取り早いですよ!

 

②:プロフィール文

 

プロフィール文は「自分がどんな人で、どんな発信をしているか」を知ってもらう重要な部分です。

いわゆる『自己紹介』ですね。

 

プロフィールがお粗末だと、魅力半減ですので、徹底的に作り込みましょう。

 

「何を書けばいいかわからない」という人は、最低でも以下は書いておきましょう。

 

  • 簡単な経歴
  • どんな実績があるか
  • 何を発信しているか

 

具体的には、僕のプロフィール(@NOJI_BLOG)を参考にどうぞ。

 

NOJI
プロフィールは自分を知ってもらう良い機会ですので、しっかり作り込みましょうね!

 

③:URLの設定

 

自分でブログや、メディアなどを運営しているなら、サイトのURLを貼りましょう。

 

ツイッターのURL設定

 

ここですね。

 

サイトに訪れてもらえれば、「どんなことをしているか」がプロフィール文より明確に伝えることができます。

 

また、単純に自分のコンテンツへの流入にもなるので、しっかりサイトURLは貼っておきましょう。

 

NOJI
サイトがしっかり作り込まれていれば、それがフォロワーが増える要因にもなります。

 

③:発信内容を決める

 

Twitterで発信する内容も考えましょう。

発信内容は、自分がツイッターを運用する目的から考えればOK。

 

たとえば、僕の場合はブログ集客のためにTwitterを運営しているので、ブロガーにブログノウハウの情報を発信しています。

 

  • 目的:ブログ集客
  • ターゲット:ブロガー
  • 発信内容:ブログノウハウ、SEO対策、アフィリエイト、SNS集客、ライティング、Webマーケティング

 

上記のように、発信内容を定めることで、ブレずに情報発信できます。

 

NOJI
発信内容は超明確に決める必要はないですが、方向性だけでも決めておくと、自分もツイートを考えやすくなりますよ!

 

④:自分の興味がある人、属性が近い人をフォローする

 

正直、ゼロからのスタートだと、自分の力だけでTwitterを伸ばすのは厳しいです。

 

というのも、拡散力がないので、ツイートをしても少人数の人にしか見られないから。

 

そのため、まずは自分の興味がある人や、属性が近い人をフォローしていきましょう。

 

フォローした中に、自分に興味を持ってくれる人が出てくるので、そこから徐々に輪を広げていく感じですね。

 

NOJI
コアな仲間やファンは、最初の拡散には必須なので、自分からフォローをして輪を広げるのも大切です。

 

⑤:発信ジャンルが似ているインフルエンサーを研究する

 

最初は、「どんなツイートが反応されるのか、求められているのか」がわからないので、先人のツイートを研究しましょう。

 

研究するアカウントは、自分と発信ジャンルが似ているインフルエンサーでOK。

 

なぜなら、発信ジャンルが似ているインフルエンサーは、情報を届けたいターゲットが近いので、参考になる部分が多いからです。

 

ツイート内容を丸パクリとかダメですが、ツイートの型や共感を生む書き方など、盗めるものは盗んでいきましょう。

 

最初に知っておくべきツイッターの3つの注意点

 

続いて、ツイッターを始めるうえで注意しておくべき点を解説しますね。

 

  1. フォロー数の制限
  2. アカウント制限がある
  3. 乗っ取りには要注意

 

順番に見ていきます。

 

①:フォロー数の制限

 

過剰なフォローやフォロー解除は、フォロー制限の対象になります。

 

  • すべてのTwitterアカウント:1日最大400アカウントまで
  • 認証済みアカウント:1日最大1,000アカウントまで

引用元:Twitterのフォローについて

 

制限されると、一時的にフォロー数が0になってしまうので、フォロワー側からはフォローを外されたと認識されてしまう場合があります。

 

フォローは制限されない数までに抑えておきましょう。

 

②:アカウント制限がある

 

攻撃的な言動や、脅迫、差別的言動はアカウント凍結の対象です。

 

自分が攻撃的な対象と思わなくても、だれかに通報されてアカウント凍結や制限になる可能性もあるので、クリーンな運用を心がけましょうね。

 

NOJI
まあ、普通に運用していたらまず起こらないことなので、そこまで心配する必要はないです!

 

③:乗っ取りには要注意

 

一番注意するべきなのが、乗っ取りですね。

 

乗っ取りされたら、今まで積み上げてきたものが一瞬でゼロになってしまうので。

 

実際に僕のフォロワーさんでも、乗っ取りの被害に遭い、フォロワー1万人がリセットといったケースもあります。

 

 

乗っ取られないためにも、以下のような乗っ取り対策は必須です。

 

  • ログインは二段階認証にする
  • 不自然なDMのリンクはクリックしない
  • アプリ連携は信頼のできる必要最低限のアプリだけ

 

NOJI
自分で対策できる部分は、必ず対策しておきましょう。

 

準備ができたら、さっそくフォロワーを増やしていこう

 

ここまで準備ができたら、あとはフォロワーを増やしていくだけです。

 

ここで具体的なフォロワーを増やす方法を解説すると、かなり長くなるので、詳しくは以下の記事を参考にしてください。

 

 

NOJI
上記記事では、実際に僕がフォロワー1.3万人を達成するまでに実践していきたことをまとめています。

 

ツイッター初心者は最初の準備が大切:まとめ

 

以上、ツイッターで最初にやるべきポイントでした。

 

ツイッターで最初にやるべきポイント5つ

  1. フォロワーを増やす目的を考える
  2. プロフィール設定を練る
  3. 発信内容を決める
  4. 自分の興味がある人、属性が近い人をフォローする
  5. 発信ジャンルが似ているインフルエンサーを研究する

 

ツイッターでフォロワーを増やしていきたいなら、最初の準備が超重要です。

 

準備したほうが最短で伸びますし、準備をしていないと後から軌道修正するのが大変だったりするんですよね。

 

何事も最初が肝心ですので、この記事で解説したポイントを抑えて、ツイッターを運用してみてもらえればと思います。

 

中〜上級者はコチラの記事もおすすめ

なお、すでにフォロワーが4桁超えの方や、具体的なフォロワーを増やす方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説
【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.