Blog

【ブログのアクセスアップ方法】4ヶ月で月17万PV達成した手法を解説

2020年4月22日

【ブログのアクセスアップ方法】4ヶ月で月17万PV達成した手法を解説

 

ブログのアクセスアップ方法が知りたいです。

具体的にどんなことをすれば、アクセスアップするんだろう?

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

ブログ運営をしてると、誰しも直面するのがアクセスが伸びない問題。

 

本記事では、アクセスが伸び悩んでいる人向けに『ブログのアクセスアップ方法』を解説していきます。

 

実際に僕も本記事で紹介する方法で、ブログ開設4ヶ月で17万PVまでアクセス数を増やすことができました。

 

 

本記事を読んで、ブログのアクセスアップを目指していただければと思います。

 

ブログのアクセスアップとは

 

ブログのアクセスアップとは、言葉のとおり自分のブログのアクセス数を増やすことです。

 

このブログのアクセスアップには、主に2つの方法があります。

 

  • SEO対策で増やす
  • SNS運用で増やす

 

記事を上位表示させて、多くの人にアクセスされる『SEO対策』。

そして、SNSで露出を増やして、多くの人にアクセスされる『SNS運用』。

 

ブログのアクセスアップには、上記2点のように検索エンジンやSNSなどの『外部からの集客』を増やす必要があります。

 

今回は『SEO』と『SNS』の2つに分けて、ブログのアクセスアップ方法を解説していきますね。

 

【SEO編】ブログのアクセスアップ方法3ステップ

 

最初にSEO対策でアクセスアップする方法を解説しますね。

 

【SEO】ブログのアクセスアップ

  1. 需要のあるキーワードを探す
  2. 読者の悩みを解決できる記事を書く
  3. 記事の順位を確認してリライトする

 

順番に見ていきます。

 

ステップ①:需要のあるキーワードを探す

 

まず、記事を書く際は需要のあるキーワードを探します。

 

なぜなら、実際に検索されてないキーワードで記事を書いても、誰にも読まれないから。

 

需要のあるキーワードは、『関連キーワード取得ツール』で探すことができます。

 

たとえば、[ブログ]に関するキーワードで需要のキーワードを探してみましょう。

 

 

上の画像に表示されているキーワードは、実際にユーザーに検索されている需要のあるキーワードです。

 

検索ボリュームを確認する

 

需要のあるキーワードが分かったら、次はどれだけの需要があるのかを『検索ボリューム』で判断します。

 

検索ボリュームは『キーワードプランナー』や『Ubersuggest』で確認可能です。

 

たとえば、[ブログ ジャンル]というキーワードは月間ボリューム数が720あり、そこそこ需要のあるキーワードですね。

 

 

ロングテールキーワードで記事を書く

 

最初のうちはブログが育っていないので、1〜2語の検索キーワードでは上位表示できません。

 

なので、ロングテールキーワードという3語のキーワードを組み合わせたキーワードを狙っていきます。

 

  • [ブログ ジャンル](検索ボリューム720)
  • [ブログ ジャンル 決め方](検索ボリューム30)

 

上記のとおり、ロングテールキーワードは検索ボリュームが落ちますが、競合も弱くなるので、初心者でも上位表示しやすいです。

 

最初のうちはロングテールキーワードを狙って、ブログを育てていき、ある程度ブログが育ったら1〜2語のキーワードも狙っていきましょう。

 

なお、キーワード選定は『ブログキーワード選定のやり方5ステップとコツ3つを解説!【実績あり】』で詳しく解説してるので、こちらも参考にどうぞ。

 

ステップ②:読者の悩みを解決できる記事を書く

 

キーワードを決めたら、次は記事を書いていきます。

 

ここで大事なのが、検索意図を明確にすることです。

 

先ほどのキーワード[ブログ ジャンル 決め方]なら、言葉どおりブログジャンルの決め方を知りたい人が検索してますよね。

 

ここで、たとえば検索意図と違う『ブログジャンルの変え方』みたいな記事を書いてしまうと、検索意図から外れ、ユーザーに記事を読んでもらえず、常表示もできません。

 

検索意図の調べ方

 

検索意図の調べ方は主に2点です。

 

  • 実際にキーワードを検索して上位表示している記事を見る
  • Yahoo!知恵袋で悩みを探す

 

まずは、実際にキーワードで検索して上位表示している記事を見てみます。

 

上位表示している記事はGoogleが評価している記事なので、いわゆる答えです。

 

もし、上位表示している記事の検索意図がバラバラなら、Yahoo!知恵袋を使って、検索意図を確認してみましょう。

 

なお、さらに詳細な検索意図の確認方法や、記事の書き方は下記の記事で解説してるので参考にしてください。

»アフィリエイト記事の書き方4ステップを月40万ブロガーが解説!【初心者でも収益UP】

 

ステップ③:記事の順位を確認してリライトする

 

記事を公開したら、記事の順位を確認していきましょう。

 

だいたい3ヶ月ほどで記事の順位が安定してくるので、3ヶ月経って上位表示できない記事はリライトを行います。

 

記事を改善して上位表示を狙うことで、より多くの人にアクセスされるので、アクセスアップには必須の作業です。

 

ブログのアクセス数で悩む方は、この記事の改善(リライト)ができてない人が多いので、リライトは絶対やっていきましょうね。

 

なお、詳しいリライト方法はここで説明すると長くなってしまうので、下記の記事を参考にしてください。

»ブログのリライト方法を3つのケース別で解説【簡単なコツも紹介します】

 

検索順位チェックツールを使う

 

記事の順位確認は『検索順位チェックツール』を使うのがおすすめ。

 

記事数が多くなると、1記事ずつ自分で順位チェックするのは時間がいくらあっても足りませんからね。

 

検索順位チェックツールのおすすめは下記記事で紹介してるので、参考にどうぞ。

»月40万稼ぐブロガーが厳選!検索順位チェックツールおすすめ4選【有料・無料】

 

【SNS編】ブログのアクセスアップ方法3ステップ

 

続いて、SNSでブログのアクセスアップを狙う方法を解説していきます。

 

  1. 自分のブログジャンルに関する情報発信をする
  2. 自分のブログジャンルに関係する人たちと交流する
  3. 自分のブランディングを確立する

 

ちなみに今回は『Twitter』を使ったアクセスアップ方法で説明していきます。

 

ステップ①:自分のブログジャンルに関する情報発信をする

 

Twitterから自分のブログにアクセスしてもらうには、まず自分のブログジャンルに関係するフォロワーを獲得するのが最重要です。

 

なぜなら、自分のジャンルと合うフォロワー属性を獲得することで、興味を持ってもらいやすくアクセスされやすいから。

 

そのために、自分のブログジャンルに関係する情報発信をTwitterでしていきましょう。

 

たとえば、転職ジャンルのブログを書いてるなら、転職に役立つ情報や自分の転職体験とかをツイートしていく感じですね。

 

ブログジャンルとフォロワー属性を合わせることで、ブログ×SNSの相乗効果が発揮できます。

 

ステップ②:自分のブログジャンルに関係する人たちと交流する

 

自分のブログジャンルに関係する人たちと積極的に交流しましょう。

 

Twitterは多くの人に自分の存在を知ってもらえるツールです。

 

色んな方と交流することで自分の露出も増えますし、拡散されれば多くの方に知ってもらえて、Twitter流入も増えていきます。

 

露骨に宣伝するとかは絶対NGですが、自分とブログを知ってもらためにSNSを活用しましょう。

 

ステップ③:自分のブランディングを確立する

 

自分のブログジャンルに関する情報発信、そして多くの人と交流していけば、自ずと自分のブランディングが確立されます。

 

そして、自分のブランディングができれば、『〇〇のことなら〇〇さん』という存在になれるんですね。

 

そうなると、自然と自分のブログのアクセスも増えていきます。

 

また、ブランディングできるとTwitter流入だけでなく、『指名検索(ブログ名検索)』や『被リンク』も増えていき、大きくブログが成長します。

 

自分のブランディングはアクセスアップに繋がるので、積極的に狙っていきましょう。

 

トレンド記事で一時的にアクセスアップを狙うのも有効

 

トレンド記事を書いて、一時的にアクセスアップを狙うのも有効です。

 

トレンド記事には持続性がありませんが、一時的なアクセスアップでもブログ全体の評価は上がりますし、多くの人の目に止まるのでリピーターも獲得できます。

 

トレンドはSEOだけでなく、SNSとも相性が良く、拡散されれば非常に多くの人にアクセスされるのも特徴的です。

 

常にアンテナを張る必要がありますが、一時的にでも爆発的なアクセスを集めるなら、トレンド記事を書くのは有効ですよ!

 

ブログのアクセスアップにはSEOとSNSが大事:まとめ

 

以上、ブログのアクセスアップ方法でした。

 

【SEO】ブログのアクセスアップ

  1. 需要のあるキーワードを探す
  2. 読者の悩みを解決できる記事を書く
  3. 記事の順位を確認してリライトする

 

【SNS】ブログのアクセスアップ

  1. 自分のブログジャンルに関する情報発信をする
  2. 自分のブログジャンルに関係する人たちと交流する
  3. 自分のブランディングを確立する

 

ブログは最初から多くのアクセスを稼ぐことはできません。

 

読者の悩みを解決できるロングテールキーワードで記事を書いたり、SNSで自分をブランディングをしていくことで次第にアクセスアップしていきます。

 

本記事で紹介した方法を実践して、より多くの人に読まれるブログを作っていきましょう。

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.