WordPress

ConoHa WINGの評判とメリット7個・デメリット2個をレビュー

2020年5月6日

ConoHa WINGの評判とメリット7個・デメリット2個をレビュー

 

サーバー選びで迷ってますが、ConoHa WINGが気になっています。

ConoHa WINGの評判やメリット・デメリットが知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

本記事では実際にConoHa WINGの使用経験がある僕が、リアルなレビューと利用者の評判を紹介していきます。

 

結論からいうと、個人的にConoHa Wingはコスパ・性能を考慮して現時点で一番おすすめできるサーバーです。

 

記事前半では『ConoHa WINGのメリット・デメリット』、記事後半では『ConoHa WINGの評判』を紹介しています。

 

なお、Conoha Wingを使ったブログ開設方法は以下の記事で全手順画像付きで解説してるので参考にしてください。

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

\ 国内表示速度No.1 /

ConoHa WINGを詳しく見る

全プラン5%OFFキャンペーン中

 

ConoHa WINGの特徴

ConoHa WINGの特徴

月額料金800円〜
初期費用無料
転送量4.5TB〜/月
WPインストール機能
無料SSL
利用者数多い

 

ConoHa WINGの魅力は何と言っても表示速度の速さ。

 

なんとその速さは国内最速No.1です。

 

NOJI

WordPressの管理画面からもその速さを実感できますね。

本当にビックリするぐらい速いです。笑

 

比較的新しいサーバーではありますが、コスパや性能がハイレベルなので、ブロガーやアフィリエイターから急激に人気が高まっています。

 

おそらく今後は『エックスサーバー』と『ConoHa Wing』の2強になりそうなぐらい、今のConoHa Wingは勢いが凄まじいです。

 

NOJI
個人的に、これからはConoHa Wingが1番人気に躍り出ると予想していますね!

 

ConoHa WINGを使って感じたデメリット2つ

 

まず最初にConoHa WINGのデメリットを2つ紹介します。

 

ConoHa WINGのデメリット2つ

  1. 新しいサーバーで歴史が浅い
  2. 無料お試しができない

 

順番に見ていきます。

 

デメリット①:新しいサーバーで歴史が浅い

 

ConoHa WINGは2018年9月にサービスを開始していて、比較的新しいサーバーになります。

 

なので、他の有名サーバーに比べると実績は少し落ちますね。

 

とはいえ、ConoHa WINGの運営は大手のGMOですし、ずっと前からVPSというサーバーサービスも展開しているため、そこまで心配する必要はありません。

 

デメリット②:無料お試しができない

 

ConoHa WINGは無料お試しができません。

 

無料で少しだけ利用してみたい人にはデメリットかもしれません。

 

とはいえ、Conoha Wingは月額利用料未満は時間課金制でして、『1時間で2円』と低価格なので、それほどお金はかかりません。

 

たとえば、1日利用しても48円ですので、そこまで心配しなくてOKです。

 

ConoHa WINGを使って感じたメリット7つ

 

続いて、ConoHa WINGのメリットを7つ紹介します。

 

ConoHa WINGのメリット7つ

  1. 表示速度が国内No.1
  2. 初期費用が無料
  3. ドメインが1つ無料
  4. 料金が安い
  5. アクセス集中しても安定感抜群
  6. 他のサーバーからのWordPress移行が簡単
  7. 管理画面が見やすい

 

順番に見ていきます。

 

メリット①:表示速度が国内No.1

表示速度が国内No.1

 

冒頭で紹介したように、ConoHa WINGは国内サーバーNo.1の表示速度を誇っています。

 

なぜここまで表示速度が速いかというと、最新技術を搭載しているからです。

 

ConoHa WINGの最新技術

  • オールSSD RAID10構成
  • 独自チューニングした強力なキャッシュ機能
  • 通信を高速化できるHTTP/2対応
  • PHP7対応
  • PHP実行環境はLiteSpeed LSAPI採用

 

サイトの表示速度は検索順位を左右するSEOにも欠かせない重要な要素です。

 

表示速度が落ちると『離脱率』や『直帰率』に悪影響を及ぼしますからね。

 

記事を上位表示させて、収益化を狙うならConoHa WINGは最適なサーバーですね!

 

メリット②:初期費用が無料

 

ConoHa WINGは初期費用が0円です。

 

他社のサーバーでは、初期費用が2,000〜3,000円ほどかかるので、ConoHa WINGの初期費用無料は嬉しいですね。

 

また、ConoHa WINGは最低利用期間もないため、いつでも加入できる&いつでも辞められることもできます。

 

メリット③:ドメインが1つ無料

 

ConoHa WINGはサーバーと独自ドメインがセットになった長期利用割引プラン『WINGパック』があります。

 

『WINGパック』を利用すると、独自ドメインが1つ永久無料で利用できるので非常にお得。

 

 

NOJI

『WINGパック』は独自ドメインが1つ無料の他にも、通常料金よりも最大33%お得になるので、かなりお得です。

ほとんどの方がこの『WINGパック』を利用してますよ!

 

メリット④:料金が安い

 

ConoHa WINGは他のサーバーと比べても料金が安いのが特徴的です。

 

各サーバの料金表比較

Conoha Wingエックスサーバー mixhost
月額料金(3ヶ月)1,100円1,200円1,380円
月額料金(6ヶ月)1,000円1,100円1,180円
月額料金(12ヶ月)900円1,000円980円
月額料金(24ヶ月)850円950円930円
月額料金(36ヶ月)800円900円880円
初期費用無料3,000円無料

※表示価格は全て税抜き

※どのサーバーも低プランで比較

 

上記料金表のように、他の大手サーバーと比較してもConoha Wingが一歩リードしてますね。

 

また、Conoha Wingは初期費用無料、独自ドメイン1つを無料で利用できるので、かなりコスパに優れています。

 

NOJI
高性能&高速サーバーで、ここまでコスパに優れてるのはコスパ最強と言わざるをえないですね。

 

メリット⑤:アクセス集中しても安定感抜群

 

ConoHa WINGは表示速度が速いだけでなく、安定性も抜群です。

 

  • 高安定性Webサーバー nginx

同時大量アクセスの高速処理に優れたnginxを採用しているため、安定したレスポンスを実現。

  • リザーブドプラン

他ユーザーの利用状況に影響されない常に安定した環境プランを用意。

  • サービス品質保証(SLA)

品質保証値はサーバーの月間稼働率99.99%以上。

 

上記のように高性能で安定した環境で稼働させているので、大量にアクセスが集中しても安心して利用できます。

 

NOJI

月間稼働率は99.99%以上が保証されてるので、サーバーダウンや動作の不安定は心配しなくていいかと!

 

メリット⑥:他のサーバーからのWordPress移行が簡単

 

ConoHa WINGは他サーバーで設置したWordPressをワンクリックで簡単に移行することができます。

 

実はこのサーバー間のWordPress移行は本当は非常に面倒なのですが、ConoHa WINGはサイトURLなどの基本情報を入力するだけで、簡単に移行が可能です。

 

また、サイトの規模が大きかったりで移行にリスクがある方は、『WordPress移行代行サービス』も利用できます。

 

『WordPress移行代行サービス』は6,980円と有料ですが、プロに移行作業を代行してもらえるので、安心して移行できますよ!

 

メリット⑦:管理画面が見やすい

 

ConoHa WINGの管理画面はシンプルなデザインが特徴的。

 

変にゴチャゴチャしていないので、どこに何があるか直感的に分かり、設定や操作も容易にできます。

 

また、エックスサーバーでは機能によって複数の管理画面にログインする必要がありますが、ConoHa WINGは1つの管理画面しかないのも分かりやすくて良いですね。

 

ConoHa WINGの評判

 

ConoHa WINGを実際に利用した人の『良い評判』と『悪い評判』の両方を紹介していきますね。

 

ConoHa WINGの悪い評判

 

まずは、ConoHa WINGを利用した人の『悪い評判』を紹介します。

 

 

ConoHa WINGで多かった悪い評判

  • 表示速度の速さを実感できない場合がある
  • WordPress移行はエラーが起きる場合がある

 

元々の表示速度が速い場合や他のサーバーと比較しても、それほど速さを実感できない場合もあるみたいですね

 

また、サイトによってはWordPress移行でエラーが起きることがあるので、そういった場合は『WordPress移行代行』を使う必要があるかもしれません。

 

ConoHa WINGの良い評判

 

続いて、ConoHa WINGを利用した人の『良い評判』を紹介しますね。

 

 

ConoHa WINGで多かった良い評判

  • 表示速度が速い
  • 管理画面が使いやすい
  • 料金が安い

 

良い評判では、やはり『表示速度が速い』という声が多くありました。

 

大幅に表示スコアが上がったり、体感でも速さを実感できる人が多いみたいですね。

 

\ 国内表示速度No.1 /

ConoHa WINGを詳しく見る

全プラン5%OFFキャンペーン中

 

Conoha Wingのおすすめプランはベーシックプラン

 

個人ブログやアフィリエイトサイトなら『ベーシックプラン』がおすすめです。

 

Conoha Wingのプラン表

ベーシックスタンダードプレミアム
SSD250GB350GB450GB
転送量目安4.5TB/月5.5TB/月6.0TB/月
データベース60個80個100個
ドメイン無制限
初期費用無料

 

上記を見てもよく分からないかもしれませんが、個人サイトならベーシック以上のプランは完全にオーバースペックです。

 

月100万PV以上のサイトを複数運営するとかでない限り、ベーシックプランで充分ですよ!

 

ConoHa WINGに関するよくある質問

 

ConoHa WINGのよくある質問をまとめてみました。

 

よくある質問3つ

  1. プラン変更は後からでもできますか?
  2. 1つのサーバーで複数サイトを作れますか?
  3. ブログ初心者はConoha Wingに向いてますか?

 

順番に見ていきます。

 

質問①:プラン変更は後からでもできますか?

 

ConoHa WINGはどのプランでも、いつでも簡単にプラン変更できます。

 

なので、まずは1番安いベーシックプランを申し込んで、スペックがキツくなってきたら上位プランに変更するといったことも可能です。

 

質問②:1つのサーバーで複数サイトを作れますか?

 

1つのサーバでも複数サイトを作れます。

 

基本的にデータベースの数だけサイトを作れるので、それほど困ることもないでしょう。

 

【プラン別】データベースの数

  • ベーシック:60個
  • スタンダード:80個
  • プレミアム:90個

 

ベーシックプランでも60個作れるので、サイト数は全然気にしなくてOKです。

 

質問③:ブログ初心者はConoha Wingに向いてますか?

 

Conoha Wingはブログ初心者にこそ使って欲しいサーバーです。

 

なぜなら、サイトを立ち上げる際にConoha Wingなら簡単な作業でサイト開設できるから。

 

他のサーバーだと結構面倒で時間がかかりますが、Conoha Wingだと完全初心者でも簡単にスタートできます。

 

また、管理画面の操作や設定も分かりやすいので、Conoha Wingは初心者に向いてますね!

 

ConoHa WINGの評判とメリット・デメリットをレビュー:まとめ

 

以上、『ConoHa WING』についてでした。

 

ConoHa WINGのデメリット2つ

  1. 新しいサーバーで歴史が浅い
  2. 無料お試しができない

 

ConoHa WINGのメリット7つ

  1. 表示速度が国内No.1
  2. 初期費用が無料
  3. ドメインが1つ無料
  4. 料金が安い
  5. アクセス集中しても安定感抜群
  6. 他のサーバーからのWordPress移行が簡単
  7. 管理画面が見やすい

 

エックスサーバーと迷われる方もいると思いますが、個人的に表示速度や性能、コスパの良さを考えると『Conoha Wing』がリードしています。

 

サーバー選びで迷ったら『ConoHa WING』を選んでおけば間違いなしですよ!

 

なお、Conoha Wingを使ってブログ開設する方法は以下の記事で全手順画像付きで解説しているので、参考にしてください!

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

\ 国内表示速度No.1 /

ConoHa WINGを詳しく見る

全プラン5%OFFキャンペーン中

 

他のサーバーと比べたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください!

»【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

 

-WordPress
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.