WordPress

エックスサーバーの評判とメリット7個・デメリット3個をレビュー

エックスサーバーの評判とメリット7個・デメリット3個をレビュー

 

サーバー選びで迷ってますが、エックスサーバーが気になっています。

エックスサーバーの評判やメリット・デメリットが知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ歴2年。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter(@NOJI_BLOG)のフォロワーは1万人ほど。

 

本記事では実際にエックスサーバーの使用経験がある僕が、リアルなレビューと利用者の評判を紹介していきます。

 

実際に2年ほどエックスサーバーを使ってきたので、他のサーバーとの比較も含めて詳しく解説していきますね。

 

記事前半では『エックスサーバーのメリット・デメリット』、記事後半では『エックスサーバーの評判』を紹介しています。

 

 

エックスサーバーの特徴

エックスサーバーの特徴

月額料金900円〜
初期費用3,000円
転送量150GB/日
WPインストール機能
無料SSL
利用者数多い

 

エックスサーバーは絶大な人気を誇るレンタルサーバーです。

 

なんと国内シェアNo.1

 

NOJI

ブロガーやアフィリエイターからも1番利用されているサーバーです!

 

エックスサーバーは16年以上サービスを運営されていて、信頼性と実績がズバ抜けています。

 

利用者が多いので、困ったことがあっても調べればすぐ解決できるのも嬉しいポイントです。

 

NOJI
エックスサーバーを選べば間違いなく失敗はしないかと!

 

エックスサーバーを使って感じたデメリット3つ

 

まず最初にエックスサーバーのデメリットを3つ紹介します。

 

エックスサーバーのデメリット3つ

  1. 初期費用がかかる
  2. 月額料金はそこまで安くない
  3. アダルト系ジャンルは運営できない

 

順番に見ていきます。

 

デメリット①:初期費用がかかる

 

エックスサーバーは初期費用が3,000円かかってしまいます。

 

他の大手サーバーだと初期費用が無料なケースが多いので、少しだけ最初に料金がかかってしまいますね。

 

とはいえ、エックスサーバーのサービス充実度を考えると、初期費用はそこまで痛手ではないでしょう。

 

デメリット②:月額料金はそこまで安くない

 

エックスサーバーの月額料金は他社のサーバーと比較すると、そこまで安くはありません。

 

各サーバの料金表比較

エックスサーバー Conoha Wingmixhost
月額料金(3ヶ月)1,200円1,100円1,380円
月額料金(6ヶ月)1,100円1,000円1,180円
月額料金(12ヶ月)1,000円900円980円
月額料金(24ヶ月)950円850円930円
月額料金(36ヶ月)900円800円880円
初期費用3,000円無料無料

※表示価格は全て税抜き

※どのサーバーも低プランで比較

 

上記のように、初期費用まで考慮すると料金が高いのは否めませんね。

 

とはいえ繰り返しになりますが、エックスサーバーの実績やハイスペック性能を踏まえると、そこまでのデメリットにはならないと思います。

 

NOJI

個人的に月に数百円の違いなので、そこまで気にする必要はないかなと思います。

少しでも価格を抑えたい方は違うサーバーを検討しましょう。

 

デメリット③:アダルト系ジャンルは運営できない

 

アダルト系ジャンルを運営する場合、エックスサーバーは使えません。

 

もし、アダルト系ジャンルを運営したい場合は『Conoha Wing』や『mixhost』のようなアダルトOKなサーバーを使う必要があります。

 

各サーバーの比較は『【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】』で解説してるので、参考にしてください。

 

エックスサーバーを使って感じたメリット7つ

 

続いて、エックスサーバーのメリットを7つ紹介します。

 

エックスサーバーのメリット7つ

  1. 国内シェアNo.1
  2. 大量アクセスでもサーバーが落ちない
  3. 表示速度が速い
  4. 24時間365日サポート
  5. セキュリティ対策が万全
  6. 利用者が多いので情報が多い
  7. サーバー稼働率99%で安心

 

順番に見ていきます。

 

メリット①:国内シェアNo.1

 

冒頭で紹介したように、エックスサーバーは国内シェアNo.1です。

 

運用サイト数は『170万件』を超えるほどで、レンタルサーバーの中でも1番人気を誇っています。

 

やはり多くの人に利用されているという事実はサービスの良さを裏付けるので、安心感がありますね。

 

メリット②:大量アクセスでもサーバーが落ちない

大量アクセスでもサーバーが落ちない

 

エックスサーバーは大量のアクセスに耐えられるサーバーです。

 

なぜなら、最新の高性能サーバーを完備しているから。

 

  • Webサーバー nginx

大量アクセスに最適化されたWebサーバー『nginx』を採用。

  • 「オールNVMe」RAID10構成

高速な処理性能と、高い耐障害性を兼備。

  • 48コア&大容量512GBメモリ

圧倒的なサーバースペックで高速かつ安定した動作を実現。

 

上記のように高性能で安定した環境で稼働させているので、大量にアクセスが集中しても安心して利用できます。

 

 

NOJI
僕も実際に経験しましたが、リアルタイム3桁でもサーバーは落ちませんよ!

 

メリット③:表示速度が速い

Xアクセラレータ

 

エックスサーバーは『Xアクセラレータ』という独自の高速化機能を使い、高速化を実現しています。

 

サイトの表示速度は検索順位を左右するSEOにも欠かせない重要な要素ですので、速いに越したことはありません。

 

正直、表示速度に関しては『Conoha Wing』ほど速くはないですが、それでも充分すぎるほどのスピードです。

 

メリット④:24時間365日サポート

24時間365日サポート

 

エックスサーバーでは24時間365日メールでの無料サポートが受けられます。

 

何か困ったことがあっても即解決できるので、初心者でも安心して使うことができますね。

 

NOJI
実際に僕もメールサポートを受けたことがありますが、返信が早く丁寧に教えてくれたので、とても満足です!

 

メリット⑤:セキュリティ対策が万全

セキュリティ対策が万全

 

エックスサーバーはセキュリティ対策も万全です。

 

  • WAF標準搭載

不正アクセスからサイトを保護する機能。

  • 24時間サーバー監視

セキュリテイ完備のデータセンターで常に異常がないかチェック。

  • 定期的な脆弱性診断

外部企業による弱性診断をサーバー・サービスレベルで実施。

 

上記のとおり、セキュリティ対策をしっかり行っているので安心ですね。

 

これまで16年以上運営している実績あるサーバですので、セキュリティに関して心配する必要はないかと。

 

NOJI
僕もエックスサーバーでハッキング等のセキュリティに関するトラブルは一度も起きてません。

 

メリット⑥:利用者が多いので情報が多い

 

エックスサーバーは利用者が非常に多いので、何か問題が発生してもググれば解決できます。

 

国内シェアNo.1ということもあり、解決記事を書いてくれてる方も多いので、問題や疑問点があっても解決しやすいです。

 

メリット⑦:サーバー稼働率99%で安心

サーバー稼働率99%で安心

 

エックスサーバーはサーバーの稼働率が99%以上で安定感抜群です。

 

サーバーダウンしてしまうと、その間サイトを見れなくてなってしまうので、99%の稼働率なら安心ですね。

 

NOJI
僕も2年間エックスサーバーを利用してきましたが、1度もサーバーダウンした経験はないです。

 

エックスサーバーの評判

 

エックスサーバーを実際に利用した人の『良い評判』と『悪い評判』の両方を紹介していきますね。

 

エックスサーバーの悪い評判

 

まずは、エックスサーバーを利用した人の『悪い評判』を紹介します。

 

 

エックスサーバーで多かった悪い評判

  • 他のサーバーと比べると料金が高い
  • 人によってはアダルトコンテンツ禁止が痛い

 

エックスサーバーはスペックが高いですが、他のサーバーと比べると料金が高めなのがデメリットと感じる人もいるようです。

 

また、アダルトコンテンツを運用したい方はエックスサーバーを使えないので、残念という声も多かったですね!

 

エックスサーバーの良い評判

 

続いて、エックスサーバーを利用した人の『良い評判』を紹介しますね。

 

 

エックスサーバーで多かった良い評判

  • 表示速度が早い
  • 初心者に向いている
  • トラブルが少ない
  • サポートが整っている
  • 安定している

 

良い評判では、速度の速さ・安定感・サポートの良さなどの声が多かったです。

 

全体的にサービス内容が良いので、初心者でも安心して利用できるサーバーですね。

 

 

エックスサーバーのおすすめプランはX10プラン

 

個人ブログやアフィリエイトサイトなら『X10プラン』がおすすめです。

 

エックスサーバーのプラン表

X10X20X30
SSD50GB70GB70GB
転送量目安150GB/日180GB/日200GB/日
データベース60個80個100個
ドメイン無制限
初期費用3,000円

 

上記を見てもよく分からないかもしれませんが、個人サイトならX10以上のプランは完全にオーバースペックです。

 

月100万PV以上のサイトを複数運営したり、50個以上のサイトを運営するとかでない限り、X10プランで充分ですよ!

 

エックスサーバーに関するよくある質問

 

エックスサーバーのよくある質問をまとめてみました。

 

よくある質問2つ

  1. プラン変更は後からでもできますか?
  2. 1つのサーバーで複数サイトを作れますか?

 

順番に見ていきます。

 

質問①:プラン変更は後からでもできますか?

 

エックスサーバーはどのプランでも、プラン変更が可能です。

 

上位プランへの変更

前月1日~20日までにプラン変更の申請をすることで、翌月1日から上位プランへ変更される。

 

下位プランへの変更

下位プランへの変更はサーバーの利用期限月のみ可能。

利用期限月の1日~20日までにプラン変更を申請をして、翌月1日から下位プランへ変更される。

 

プラン変更はできますが、プランによって条件が異なるので覚えておきましょう。

 

質問②:1つのサーバーで複数サイトを作れますか?

 

1つのサーバでも複数サイトを作れます。

 

基本的にデータベースの数だけサイトを作れるので、それほど困ることもないでしょう。

 

【プラン別】データベースの数

  • X10:60個
  • X20:80個
  • X30:100個

 

X10プランでも最高60個のサイトが作れるので、複数サイトを運営するとしても、そこまで気にしなくてOKです。

 

エックスサーバーの評判とメリット・デメリットをレビュー:まとめ

 

以上、『エックスサーバー』についてでした。

 

エックスサーバーのデメリット3つ

  1. 初期費用がかかる
  2. 月額料金はそこまで安くない
  3. アダルト系ジャンルは運営できない

 

エックスサーバーのメリット7つ

  1. 国内シェアNo.1
  2. 大量アクセスでもサーバーが落ちない
  3. 表示速度が速い
  4. 24時間365日サポート
  5. セキュリティ対策が万全
  6. 利用者が多いので情報が多い
  7. サーバー稼働率99%で安心

 

エックスサーバーは利用者No.1サーバーで実績からも信頼性抜群です。

 

安心してサイト運営していきたい方は是非エックスサーバーを利用してみてください。

 

 

他のサーバーと比べたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください!

»【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

 

-WordPress
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.