Blog

月40万稼ぐブロガーが厳選!検索順位チェックツールおすすめ4選【有料・無料】

ブログ歴2年が厳選!検索順位チェックツールおすすめ4選【有料・無料】

 

サイト運営をしてるけど、検索順位チェックツールって必要なのかな?

できたらおすすめのツールを知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • 【前提】サイト運営に検索順位チェックツールが必須な理由
  • 検索順位チェックツールおすすめ4選

 

本記事の信頼性

この記事を書く僕はブログ歴2年。ブログ収入で月40万円を達成し、現在はブログ収入で生活しています。

 

検索順位チェックツールはサイトの『順位変動の把握』や、『リライトの検証』などに必須のツールです。

 

しかし検索順位チェックツールは沢山の種類があるので、『どのツールが良いのか分からない』といった人も多いかと思います。

 

本記事ではブログ歴2年の僕が、おすすめの検索順位チェックツールを4つに厳選して紹介していきますので、ぜひ自分に合ったツールを見つけてみてください。

 

この記事で紹介しているツールは、全て実際に僕が使用経験のあるツールになります。

 

【前提】サイト運営に検索順位チェックツールが必須な理由

 

まず検索順位チェックツールの必要性について疑問の方もいると思うので、なぜサイト運営に検索順位チェックツールが必要なのかを簡単に解説していきます。

 

そんなことはいいから早くおすすめの検索順位チェックツールを知りたいという方は、『検索順位チェックツールのおすすめ4選【有料・無料】』へ飛んでください。

 

>>検索順位チェックツールのおすすめ4選まで飛ぶ

 

検索順位チェックツールが必須な理由は下記の通り。

 

検索順位チェックツールが必須な理由

  1. 順位チェックをすることで分析→改善できるから
  2. 手動で順位チェックするのは時間の無駄だから

 

1つずつ見ていきます。

 

①:順位チェックをすることで分析→改善できるから

 

順位チェックツールを使う目的は、ただ単に順位を把握をするだけではありません。

 

例えば記事のリライトをした際、リライト後の順位動向をチェックすることで、自分が行なったリライト方法で順位が上がったのか下がったのか分析することができますよね。

 

他にも、3ヶ月経っても上がってこない記事や順位が落ちた記事の確認をして改善をするなど。

 

順位データが蓄積されてくると、そのデータが改善材料になるので、サイトを育てるのに有効活用できます。

 

ツールによっては検索ボリューム数やクエリの競合性を調べられたりもするので、記事を上位表示させるのに非常に役立ちます。

 

②:手動で順位チェックするのは時間の無駄だから

 

もう1つが手動で順位チェックするのは時間の無駄だからです。

 

数十記事しか書いてないサイトなら手動でも順位チェックできますが、100記事ぐらいになってくると順位チェックするだけでかなりの時間を消費します。

 

順位チェックに時間を取られてしまうのは本末転倒ですので、検索順位ツールを使った方が時間削減に繋がります。

 

実際サイト運営を本気でしていくなら100記事は必然と超えるため、検索順位チェックツールを導入するのは必須ですね。

 

検索順位チェックツールおすすめ4選【有料・無料】

 

では、早速おすすめの検索順位チェックツールを4つ紹介していきます。

 

今回紹介するのは下記4つのツールです。

 

おすすめの検索順位チェックツール

ツール名料金登録サイト数登録キーワード数対応OS
GRC4,860円/年~5~無制限500~無制限Windows
Rank Tracker$124/半年~無制限無制限Windows、Mac、Linux
RankGuru860円/買い切り無制限無制限Mac
Serposcope無料無制限無制限Windows、Mac、Linux

※スマホは横に表をスライドできます。

 

1つずつ紹介していきます。

 

検索順位チェックツールおすすめ有料①GRC

GRC

 

GRC』はブロガーやアフィリエイターから人気が高い検索順位チェックツール。

 

シンプルな操作画面で直感的に操作できて、順位の変動が見やすいのが特徴的です。

 

 

また、順位チェックに時間がかからず動作も軽いのも魅力的ですね。

 

有料ではありますが、有料ツールの中でも安めの料金設定です。

 

プラン名価格(半年)URL数登録キーワード数
ベーシック4,500円/年
(375円/月)
5500
スタンダード9,000円/年
(750円/月)
505,000
エキスパート13,500円/年
(1,125円/月)
50050,000
プロ18,000円/年
(1,500円/月)
5,000500,000
アルティメット22,500円/年
(1,875円/月)
無制限無制限

※スマホは横に表をスライドできます。

 

登録URLやキーワード数に制限があるのは難点ですが、大規模サイトでないならそれほど問題にもならないかとも思います。

 

また、対応OSはWindowsのみです。Macの場合、仮想環境で利用できますが動作が不安定なことがあるので、あまりおすすめできません。

 

個人的にWindowsユーザーにおすすめしたい、優秀な検索順位チェックツールです。

 

 

検索順位チェックツールおすすめ有料②Rank Tracker

Rank tracker

 

Rank Tracker』は海外の検索順位チェックツール(日本語対応)。

 

AmazonやIBMなどの有名企業や有名ブロガーの『マナブさん』や『Tsuzukiさん』も使われています。

 

 

ちなみに僕も現在はRank Trackerを使っています。

 

 

『Rank Tracker』はGRCと違い、デザイン性が非常に良いのが特徴です。

 

 

Rank Trackerの料金は下記の通り。

 

プラン名価格(半年)
無料版無料
プロフェッショナル124ドル(約2,300円/月)
エンタープライズ299ドル(約5,400円/月)

 

最初の半年間やや高めの料金設定ですが、更新料が安いため実質はGRCと同じぐらいです。

 

さらに登録URLやキーワード数が無制限に登録できるのも魅力的。

 

また、Rank TrackerはWindows、Mac、Linuxに対応していますので、特にMac対応していないGRCを使えない人におすすめですね。

 

Rank Trackerについては『【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説』で詳しく解説していますので、参考にどうぞ。

 

 

関連記事
【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説
【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説

続きを見る

 

検索順位チェックツールおすすめ有料③RankGuru

Rank Guru

 

RankGuru』は完全買い切りタイプで、Macのみ対応の検索順位チェックツールです。

 

料金は980円。さらに登録URLやキーワード数が無制限なのでコスパいいですね。

 

しかし、頻繁にエラーが起きて順位チェックができなくなったり、順位チェックにかなりの時間がかかるのが難点。

 

980円で買い切りなので、ある程度は仕方なしと割り切るならアリかなと思います。

 

 

検索順位チェックツールおすすめ無料④Serposcope

Serposcope

 

Serposcope』は無料の検索順位チェックツール。

 

なんと無料で登録URLやキーワード数が無制限で登録できるツールです。

 

しかしSerposcopeは日本語対応していないので、初心者には導入がやや難しかしいかもしれません。

 

また、『RankGuru』同様にエラーが多発したり、順位チェックするのに時間がかかるデメリットがあります。

 

こちらも無料ですので、ある程度の使いづらさは覚悟しておく必要がありますね。

 

 

長期的に運営するならGRCかRank trackerの2択

 

ここまで4つのツールを紹介しましたが、長期的にサイト運営をしていくなら、下記2つのツールがおすすめです。

 

 

というのも、他のツールは安さでは魅力ですが、エラー多発で動作が不安定なことが多いからです。

 

とりあえず試し程度に導入とかならありですが、本格的に検索順位チェックツールを導入していくなら、上記2点を圧倒的におすすめします。

 

有料ツールといっても、ツールを導入して収益を上げていけば、すぐツール費用は回収できますしね。

 

個人的に『Rank Tracker』と『GRC』の選択はお好みでOKです。

 

ちなみにですが、僕は最終的にどちらとも使った結果、デザイン性や機能性の面で『Rank Tracker』を選びました。

 

Rank Trackerの詳細を見る

GRCの詳細を見る

 

関連記事
【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説
【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説

続きを見る

 

検索順位チェックツールおすすめ4選:まとめ

 

以上、検索順位チェックツールのおすすめ4選でした。

 

おすすめの検索順位チェックツール

ツール名料金登録サイト数登録キーワード数対応OS
GRC4,860円/年~5~無制限500~無制限Windows
Rank Tracker$124/半年~無制限無制限Windows、Mac、Linux
RankGuru860円/買い切り無制限無制限Mac
Serposcope無料無制限無制限Windows、Mac、Linux

※スマホは横に表をスライドできます。

 

正直なところ、検索順位チェックツールなくしてブログ・アフィリエイトの成功はありません。

 

実際、僕の周りでブログ・アフィリエイトで大きく成功している人達は、全員検索順位チェックツールを使っていますからね。

 

良ツールは有料なこともあり、導入していない方も多いですが、導入するだけで差が生まれるのも事実です。

 

ぜひこの機会に検索順位チェックツールを導入してみてください。

 

個人的におすすめなツールは『Rank Tracker』です。

導入方法は『【画像付き】Rank Trackerの使い方・価格・ダウンロード方法を解説』で全手順画像付きで解説していますので、参考にしてください。

 

Rank Trackerの詳細を見る

GRCの詳細を見る

 

人気記事WordPressのおすすめテーマ7選【WP歴1年半が厳選】

人気記事【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2020 All Rights Reserved.