Blog

ブログが続かない10個の理由と対策方法【3年目ブロガーが解説】

ブログが続かない10個の理由と対策方法【3年目ブロガーが解説】

 

ブログが続かなくて悩んでいます。

やる気はあるんだけど、ついつい更新をサボってしまう...

ブログを長年続けている人のアドバイスが聞きたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いてる人

この記事を書いている僕はブログ3年目。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter(@NOJI_BLOG)のフォロワーは1.2万人。

 

ブログ経験者ならわかると思いますが、ブログを長期間続けるのって結構難しいですよね。

 

僕もこれまで何度もブログをやめようと思いましたが、かれこれ3年目に突入中です。

 

本記事では、ブログが続かない理由と、その対策方法をブログで生計を立てている3年目ブロガーの僕が解説していきます。

 

ブログを続けるのがツライという人は、本記事でブログを続けられるきっかけを掴んでもらえればと思います。

 

【前提】ブログを続けられるのはごく僅か

 

そもそもですが、ブログを続けられる人は、実際問題かなり少ないです。

 

下記は僕の体感ですが、だいたい継続できる割合はこんな感じかと。

 

  • 3ヶ月:50%
  • 6ヶ月:30%
  • 1年:10%
  • 2年:5%

 

上記のように、半年しないうちに大半は脱落していきます。

 

実際に僕が2年前に始めたときの同期ブロガーは、1割も残っているかどうかといった感じです。

 

ここまでブログが続けられない理由は、後ほど詳しく解説しますが、ブログの継続はかなり厳しいと認識しておく必要があります。

 

とはいえ、1年も続けられれば、それだけで上位10%ぐらいなので、試行錯誤して続けられれば勝ちみたいなところはありますよ!

 

ブログが続かない10個の理由と対策方法

 

それでは、本題の『ブログが続かない理由と対策』を解説していきますね。

 

今回は全部で10個です。

 

  1. ブログを書く目的を明確にしていない
  2. 早期に結果を求めすぎる
  3. ブログの書き方がわからない
  4. なにを書けばいいかわからない
  5. 収益が伸びない
  6. ブログを書く時間が作れない
  7. インプットばかりでアウトプットしていない
  8. 他人と比べてしまう
  9. 孤独に勝てない
  10. ブログを楽しめていない

 

順番に見ていきます。

 

①:ブログを書く目的を明確にしていない

 

ブログを始めるなら絶対に明確にしておきたいのが、ブログを書く目的です。

 

ブログの目的が明確でないと、単純にモチベーションを維持できませんし、方向性がブレブレになって結果を出しづらいです。

 

もしブログの目的がないときに壁にぶち当たったら、簡単にブログをやめてしまいますよね。

目的がない=続ける必要がないので。

 

対策方法:ブログの目的を明確にしよう

 

もしブログの目的がない人は、目的を考えてみましょう。

 

ブログの目的が明確なら、どんな壁にぶち当たっても乗り越えられるはずです。

 

たとえば、下記のようなブログ目的とかですね。

 

  • 副業ブログで月5万を稼いで家計を助ける
  • ブログでスキルを身に付けて、Webマーケ企業に転職する
  • ブログで月20万稼いで、現職のブラック企業を退職して、フリーランス独立する

 

そもそも目的がないのに、ブログを書くのもおかしな話なので、ブログを続けていくためにも目的を明確にしましょう。

 

なお、ブログ目標の立て方については以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

 

 

②:早期に結果を求めすぎる

 

ブログは早い段階で結果を求めると、挫折しやすいです。

 

なぜなら、ブログで結果が出始めるのは最低でも3ヶ月はかかるから。

 

最初の3ヶ月間は、いくら頑張って記事を書いてもGoogleに評価されず、上位表示ができないので、収益化はもちろんアクセス数も増えません。

 

ブログを始めてすぐに目に見えた結果が出ると思っている人は、過酷な現実を目の当たりにして、挫折してしまうことが多いですね。

 

対策方法:ブログは長期的な目で取り込む

 

ブログは長期的な目で取り組むと、挫折しづらくて継続しやすいです。

 

たとえば、「最初の3ヶ月はアクセス数や収益は気にしない」、「ブログで月5万稼ぐには半年はかかる」とかですね。

 

僕の場合、最初の1年間は収益0でも続けると決めていました。

 

長期的な目で取り組むと、現実とのギャップが生まれず挫折しづらいので、ブログを継続しやすいです。

 

③:ブログの書き方がわからない

 

ブログの書き方がわからないという人もいますよね。

 

ぶっちゃけると、ブログの書き方に正解はありません。

 

しかし、いざブログを書こうとなると、どんなふうに書けばいいか悩んで記事が書けなかったり、自分が書いた記事なんて読まれるのかなと不安になったりするんですね。

 

結果的に、自分が書いた記事に自信が持てず、ブログをやめてしまうといった人も多々います。

 

対策方法:ブログの書き方を身につける

 

ブログの書き方がわからなければ、読まれやすい書き方を身につければOKです。

 

ブログの書き方は以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

 

基礎的なブログの書き方のコツ

ブログの書き方7つのコツを解説!実例付きで即真似できる見本付き
ブログの書き方7つのコツを解説!実例付きで即真似できる見本付き

続きを見る

 

ブログの記事構成の書き方

誰でも真似できる『ブログの書き方テンプレート』をブログ飯してる僕が解説!
誰でも真似できる『ブログの書き方テンプレート』をブログ飯してる僕が解説!

続きを見る

 

アフィリエイト記事の書き方

アフィリエイト記事の書き方4ステップを月40万ブロガー解説!【初心者でも収益UP】
アフィリエイト記事の書き方4ステップを月40万ブロガーが解説!【初心者でも収益UP】

続きを見る

 

④:なにを書けばいいかわからない

 

ブログに何を書けばいいかわからない人も、ブログが続かない人の特徴です。

 

何を書けばいいかわからないので、記事が書けず、そのままフェードアウトしてしまう感じですね。

 

対策方法:過去の経験を書けばOK

 

何を書けばいいかわからない人は、自分の過去の経験を書けばOKです。

 

自分が経験したことなら、単純に書きやすいですし、オリジナリティがあるから。

 

たとえば、下記のとおり。

 

  • 自分の趣味について書く
  • ブログ運営で困ったことを書く
  • 本業で感じたこと、学んだことを書く

 

詳しくは以下で解説しています。

 

 

また、具体的な記事ネタの探し方は以下で解説しています。

 

 

⑤:収益が伸びない

 

ブログ収益が上がらず、挫折する人も多いです。

 

やはり収益を目標に頑張っている人が多数なので、収益が伸びないと心が折れます。

 

実際に僕も最初の1年間はほぼ0でしたので、何度もブログをやめようと思いました。

 

 

とはいえ、この現象は誰もが通る道なので、安心してください。笑

 

対策方法:ブログやSEOの基礎知識を身につける

 

ブログ収益を上げるには、ブログやSEOの基礎知識を身につけて、実行していくのがいいかと。

 

収益の上げ方はここで解説するとなると長くなってしまうので、以下の記事を参考にしてもらえればと思います。

 

 

NOJI
上記のまとめ記事は、月5万以上稼ぐのに必要な知識が詰まっています!

 

⑥:ブログを書く時間が作れない

 

ブログを書く時間が作れない人もやめてしまう傾向があります。

 

というのも、ブログで1本の記事を書き上げるとしたら、少なくとも3時間はかかるので、副業で取り組む方は時間的にかなりハードだから。

 

ブログで結果を残している人は、ブログのために時間を作り出しているんですね。

 

対策方法:何がなんでもブログの時間を作り出す

 

ブログを書く時間がない人は、無理やりにでも時間を作り出すかしかありません。

 

たとえば下記のとおり。

 

  • 外注する
  • 娯楽時間を削減する
  • スキマ時間を有効活用する

 

このなかでも、娯楽時間の削減とスキマ時間の有効活用は、誰でも取り組めます。

 

僕も副業時代は、ゲームやテレビ、飲み会は封印して、毎朝5時に起きてブログを書く生活をしていました。

 

ブログで勝ち抜くには自分で時間を作るしかありません。

 

⑦:インプットばかりでアウトプットしていない

 

ブロガーはインプットが大好きです。

 

ブログ論をたくさん読んだり、本を読み漁りインプットしたり...

 

もちろん、インプットも大事ですが、アウトプットをしなければ自分のコンテンツは作り出せません。

 

結局、インプットで満足してブログを全然書かないという人をたくさん見てきました。

 

対策方法:アウトプット重視でブログ運営しよう

 

アウトプット重視でブログ運営をしましょう。

 

他人のノウハウを吸収するのもいいですが、自分でアウトプットすることで学ぶこともたくさんあります。

 

アウトプットしてコンテンツを増やして、かつアウトプットで得た経験から学んでいけばブログは続いていきますよね。

 

ノウハウコレクターはやめて、ブログをたくさん書いていきましょう。

 

⑧:他人と比べてしまう

 

他人と比べてしまうのも、続けられなくなる要因の1つです。

 

Twitterをみてると、ブログを始めて3ヶ月で月6桁いく人や、月7桁稼いでいる凄腕ブロガーがたくさんいます。

 

そんな人と自分を比べてしまい、「自分はブログ向いてないのか...」と錯覚してしまいブログをやめてしまうんですね。

 

対策方法:他人と比べてしまうならTwitterは見ない

 

他人と比べて、モチベーションが下がるなら、そもそもTwitterは見ない方がいいかもしれません。

 

すごい人を見てモチベーションが上がる人はいいですが、モチベーションが下がってブログをやめてしまうのは勿体無いですからね。

 

どうしてもTwitterを見たい人は、「自分は自分、他人は他人」と割り切っちゃいましょう。

 

そもそも短期間で成果を出している人は、Twitterでは目立って見えますが、本当にごく一部です。

自分と比べる必要はないですよ!

 

⑨:孤独に勝てない

 

ブログは一人で黙々と作業するので、とにかく孤独です。

 

孤独が好きな人はいいですが、仲間とワイワイやりたい人は少し寂しいと思う人もいるかもしれません。

 

また、ブログで結果が出ると誰かと喜びを分かち合いたと思うこともあります。

 

ブログ特有の孤独が、ブログを継続できない理由になることもありますね。

 

対策:ブログ仲間を見つける

 

孤独がツライ人は、ブログ仲間を作りましょう。

 

最近は『Twitter』や『ブログサロン』など、ブロガーが集まる場所はたくさんあるので、簡単にブロガーさんと繋がることができます。

 

また、オフラインで集う『ブロバー』や『ABCスペース』などもあるので、ワイワイ楽しみたい人はオフラインで会うのもオススメですよ!

 

⑩:ブログを楽しめていない

 

単純にブログを楽しめていないのも、ブログが続けられない理由の1つです。

 

ブログに限らず、何事も楽しくないと続けられませんよね。

 

せっかくブログをやるなら楽しんで続けましょう。

 

対策方法:収益以外に面白味を見つける

 

これは僕が何回も言っていることなのですが、収益以外にブログの面白味を見つけましょう。

 

というのも、100%お金だけがモチベーションだと、絶対長く続けられません。

 

最初は全然稼げませんし、もし稼げるようになってもブログ収益が激減することだってあり得ます。

 

『ブログデザイン』や『Webスキルの向上』など、なんでもいいので収益以外も楽しみながら取り組むことで、ブログは続しやすいです。

 

結局は自分の意志の強さが大切

 

ここまでブログが続かない理由を書いてきましたが、最後に大切になってくるのは『自分の意志の強さ』です。

 

あまり精神論は言いたくないですが、どんな困難があってもブログを書き続ける『断固たる決意』がなければ、結果を得るまでに時間がかかるブログを続けていくのは厳しいでしょう。

 

ブログを1年続けたら、おそらく100回ぐらい心折れるのがブログです。

 

もし自分に合わないと思ったら、ほかの副業にチャレンジするのも全然アリですが、ブログで結果を出したい人というは、心折れずに乗り切っていきましょう。

 

ゆるく楽しみながらブログを続けよう:まとめ

 

以上、ブログが続けられない理由と対策方法でした。

 

ブログが続けられない10個の理由

  1. ブログを書く目的を明確にしていない
  2. 早期に結果を求めすぎる
  3. ブログの書き方がわからない
  4. なにを書けばいいかわからない
  5. 収益が伸びない
  6. ブログを書く時間が作れない
  7. インプットばかりでアウトプットしていない
  8. 他人と比べてしまう
  9. 孤独に勝てない
  10. ブログを楽しめていない

 

ブログを続けることは、簡単そうに見えて難しいのが現実です。

 

ブログは本業の仕事と違って、いつやめても問題ないものだから。

 

とはいえ、ブログはサーバーとドメインさえ契約していれば消えることはないので、辛くなったら一回休むのもアリですよ。

 

とにかくやめなければ永遠に続けられるのがブログなので、難しく考えず、ゆるく楽しみながらブログを続けていきましょう。

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.