Blog

【実体験】ブログが楽しい7つの理由を専業ブロガーが解説

【実体験】ブログが楽しい7つの理由を専業ブロガーが解説

 

これからブログを始めようと考えていますが、ブログって楽しいのかな?

ブログのどんなところが楽しいのか、経験者の声が聞きたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

これからブログを始める方や、ブログを始めてみたけど「ブログの何が楽しいのかわからない」と感じている人は、ブログの楽しさについて知りたいですよね。

 

本記事では、ブログ3年目かつ350記事ほど書いてきた僕が、『ブログが楽しい』と感じた理由を紹介していきます。

 

この記事を読んで、ブログを心の底から楽しめるきっかけになってもらえればと思います。

 

なお、これからブログを始める方は以下の記事をどうぞ。

ブログの開設方法を全手順画像付きで解説していて、30〜60分の所要時間で簡単に開設できます。

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

ブログが楽しい7つの理由

 

さっそく、僕が実際にブログを書いてきて感じた『ブログが楽しい理由』を紹介していきますね。

 

  1. 自分が書いた記事が多くの人に読まれる
  2. 自分が書いた記事が人の役に立てる
  3. 数字を伸ばす経験を積める
  4. 自分の経験を文章で残せる
  5. いろんな人と出会える
  6. Webスキルが身に付く
  7. 誰にも怒られずに黙々と作業できる

 

全部で7つです。

順番に見ていきます。

 

①:自分が書いた記事が多くの人に読まれる

 

1つ目が自分が書いた記事が、多くの人に読まれることです。

 

自分が書いた記事が、大勢の知らない人に読まれるのって普通にすごいことですよね。

 

しかも、読者からブログを読んだ感想をもらえることもあります。

 

 

自分が書いた記事に対して、感想をもらえるのはモチベーションが上がりますね。

 

②:自分が書いた記事が人の役に立てる

 

自分が書いた記事は、人の役に立つ情報になります。

 

なぜなら、自分が経験したことをブログに書くことで、読者の問題や疑問を解決できるのがブログだから。

 

自分が昔困っていたことは、必ず他の人も困っていることなので、自分の経験談は人の役に立てるんですね。

 

たとえばですが、人の役に立てる記事を書けると、こんな感じに感謝していただくことがあります。

 

 

ブログを通して、人に役立てる情報を届けることは非常に『やりがい』を感じますし、感謝されるのはブロガー冥利に尽きます。

 

NOJI
読者の役に立てることは、本当に嬉しいですし、やりがいを感じられて楽しいですね。

 

③:数字を伸ばす経験を積める

 

ブログは数字を伸ばす経験を積めます。

 

なぜなら、収益やアクセス数、検索順位など様々な数字を伸ばすために、PDCAを回すから。

 

自分が考えた施策がうまくハマったり、改善することで数字を伸ばせるので、自分の成果として楽しさを感じられます。

 

なかには、数字を伸ばすのが苦手な人もいるかもしれませんが、自分の成果が目に見えてわかるので、楽しいと感じる人も多いと思いますね。

 

④:自分の経験を文章で残せる

 

ブログは自分の経験を文章として残すことができます。

 

自分が旅をした経験、挫折したこと、学生時代の経験などなど。

 

自分が経験したことをブログに書くことで、記録として残せますし、ブログを書きながら思い出に浸ることもあります。

 

ブログは人生の母艦』と言われたりもしますが、自分の人生経験をブログに残せるのも楽しい理由の1つですね。

 

⑤:いろんな人と出会える

 

ブログで情報発信していると、いろんな人出会うことがあります。

 

ブロガーさん、ライターさん、ASPの担当者、広告主など。

 

本業以外の繋がりは貴重ですし、今まで出会うはずがなかった新しい世界を知れるので、そういった面でも楽しいですね。

 

あと、立派な『人脈』にもなるので、自分の可能性を広げられるのも魅力です。

 

⑥:Webスキルが身に付く

 

ブログは色々なWebスキルを身に付けることができます。

 

よく勘違いされやすいのは、ブログで身に付くスキルなんて『ライティングスキル』ぐらいということ。

 

これは全くの間違いで、実際には下記のようなスキルを身につけることができます。

 

  • SEOスキル
  • デザインスキル
  • 画像編集スキル
  • SNS運用スキル
  • ライティングスキル
  • Webマーケティングスキル

 

ブログを通して、上記のスキルを身につけらると思ったらワクワクしてきますよね。

 

実際にブログで培ったスキルや、ブログをポートフォリオにして転職を決めている方もいるぐらいです。

 

ブログは自己成長に繋がるので、そこに楽しさを感じることもありますね。

 

NOJI
僕もブログを始めたおかげで、Webスキルがかなり身に付きました。

 

⑦:誰にも怒られずに黙々と作業できる

 

基本的にブログは一人で作業するので、誰にも怒られませんし、自分のペースで作業できます。

 

仕事やアルバイトは何かと制限されますし、上司の目があったりするので、ストレスがたまりますが、ブログはストレスフリー。

 

個人的に誰にも干渉されないブログは、かなり快適で楽しいですよ!

 

NOJI
仕事で散々怒られたり、ストレス溜まっていたら、ブログぐらいはストレスフリーで作業しましょう。笑

 

ブログが辛くなったら、ブログの楽しさを思い返そう

 

ここまでブログが楽しい理由を紹介してきましたが、ブログは楽しいことばかりではなく、辛いときもたくさんあります。

 

  • 収益が増えない
  • アクセス数が増えない
  • 記事を書くのがめんどくさい
  • ブログの時間を作るのが難しい

 

特にブログを始めたての頃は、目に見えた結果を得ることが難しいので、挫折しがちです。

 

そんなときはブログの楽しさを思い返しましょう。

 

ブログを心の底から楽しめていたら、きっと乗り越えられるはずです。

 

ブログが楽しい理由:まとめ

 

以上、ブログが楽しい理由でした。

 

ブログが楽しい7つの理由

  1. 自分が書いた記事が多くの人に読まれる
  2. 自分が書いた記事が人の役に立てる
  3. 数字を伸ばす経験を積める
  4. 自分の経験を文章で残せる
  5. いろんな人と出会える
  6. Webスキルが身に付く
  7. 誰にも怒られずに黙々と作業できる

 

まとめると、ブログは辛い時もあるけど、楽しさを感じる時もたくさんあるということですね。

 

ブログは強制されるものではないので、もし自分に合わなかったら全然やめていいと思います。

 

とはいえ、やはり自分でブログを始めてみないと『ブログの楽しさ』はわからないので、迷ったら一度ブログを始めてみることをおすすめします。

 

冒頭でも紹介しましたが、以下の記事でブログの開設方法を解説しています。

全手順画像付きで解説しているので、所要時間30〜60分でブログを始められるので、ぜひこの機会にどうぞ。

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.