Blog

ブログ更新がめんどくさい時の7つの対処法【350記事書いたブロガーが解説】

2020年6月25日

ブログ更新がめんどくさい時の7つの対処法【350記事書いたブロガーが解説】

 

ブログ更新がめんどくさくて困っています。

何百記事も書いている人は、どうやってめんどくさいブログ更新を乗り越えてるんだろう。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いてる人

この記事を書いている僕はブログ3年目。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter(@NOJI_BLOG)のフォロワーは1.2万人。

 

ブログ運営をしていると、「ブログ更新するのってめんどくさいな〜」と思うことありますよね。

 

本記事では、そんな方向けに今まで350記事をブログ更新してきた僕が、「ブログ更新がめんどくさい時の7つの対処法」を解説していきます。

 

本記事を読めば、ブログ更新がめんどうくさく思う人でも、ブログ更新できるようになりますよ!

 

【前提】ブログ更新がめんどくさいは当たり前

 

そもそもですが、ブログ更新がめんどくさいのは当たり前です。

 

というのも、ブログ更新するまでに多くの作業が必要だから。

 

ブログ更新に必要な作業

  • キーワード選定
  • ペルソナ設定
  • 記事構成
  • 本文執筆
  • 画像選定
  • メタディスクリプション設定
  • 見直し

 

ザックリではありますが、1記事書くのに上記の作業が必要なので、ブログ更新が面倒くさくなるのも当たり前ですよね。

 

ぶっちゃけると、僕もブログは大好きですが、やはりめんどくさいと思う時は定期的にあります。笑

 

 

なので、ブログ更新がめんどくさいと感じているのは自分だけでなく、みんな感じていることなので安心してくださいね!

 

それでもブログを続ける理由はメリットがあるから

 

少し話が逸れますが、ブログがめんどくさいのに続けられるのは、それなりのメリットがあるからです。

 

たとえば下記のとおり。

 

ブログのメリット

  1. 初期費用が安くリスクもない
  2. お金を稼げる
  3. スキルが無くても始められる
  4. スキルを身につけられる
  5. 時間と場所を問わず作業できる
  6. ブログを通じて人脈が広がる
  7. ブログで転職も可能
  8. 自分の思考が整理される
  9. 人生経験をアウトプットできる
  10. ブログは資産になる

 

詳しくは「ブログを始めるメリット10個とデメリット4個をブログ歴2年が解説【本音で話します】」でも解説していますが、ブログは本当にメリットが多いビジネスです。

 

ある程度めんどうでも、ブログ更新できるのはそれだけリターンが大きいということですね。

 

ブログ更新がめんどくさい時の7つの対処法

 

それでは、本題のブログ更新がめんどくさい時の対処法を7つ紹介していきますね。

 

  1. 作業を分割する
  2. 集中できる環境に行く
  3. ご褒美を設ける
  4. 外注する
  5. ブログを書くことを習慣化させる
  6. ブログ更新以外の作業をする
  7. 本を読む

 

順番に見ていきます。

 

①:作業を分割する

 

まず1つ目が、ブログ作業を分割することです。

 

というのも、1日でキーワード選定から本文執筆、見直しまでするとなると、人によってはかなりの時間がかかってしまい、めんどくさいと感じることが多いから。

 

なので、無理に毎日更新はしないで、たとえば下記のように作業分割してみると、メリハリがあって面倒に感じにくくなります。

 

  • 1日目:キーワード選定&記事構成
  • 2日目:本文執筆&装飾
  • 3日目:画像選定&見直し

 

作業分割すると、更新ペースは落ちるかもしれませんが、精神的に楽なのでブログ作業自体が苦になりにくくなるメリットがあります。

 

②:集中できる環境に行く

 

どうしてもブログ作業が乗り気にならないなら、集中できるカフェや図書館に行くのもアリです。

 

どんなにめんどくさいと思っても、集中できる場所に行けばスイッチが入って、結構捗るので。

 

僕も基本的に家でブログを書くことが多いですが、やる気が起きないときは近所のスタバに行ってますね。

普通に家よりもスタバの方が集中できて、捗ります。

 

あと、外でブログを書くなら覗き見防止シートを付けておくと、誰にも画面が見れないので、より集中できてオススメ。

 

横から見ると全く画面が見えない

 

 

③:ご褒美を設ける

 

3つ目が、自分にご褒美を設けることです。

 

「ご褒美とか子供かよ」と思うかもしれませんが、楽しみがあれば面倒くさくても頑張れたりします。

 

僕はブログ作業が終わったら、お酒を飲んだり、映画を1本みるとか勝手にご褒美を自分で作っています。

 

たまには自分を褒めて、ご褒美をモチベーションにするのもアリですよ。

 

④:外注する

 

一番手っ取り早いのが、外注ですね。

 

自分の作業量を減らすことができるので、ブログ書くのがめんどくさい人にピッタリです。

 

ですが、外注費がかかりますし、記事の質が落ちる場合もあるので、良いところばかりではありません。

 

とはいっても、めんどくさい人には一番効果的なので、少しでも自分の負担を減らしたい人は外注もいいと思いますね。

 

⑤:ブログを書くことを習慣化させる

 

ブログを書くことを習慣化させるのも有効です。

 

というのも、ブログを習慣化することができれば、めんどくさいと思わなくなるから。

 

毎日の歯磨きがめんどくさいと思わないように、ブログ作業も毎日の習慣にすればいいってことですね。

 

最初は難しいかもしれませんが、毎日少しでもブログ作業をしていけば、徐々にブログが習慣化されていきますよ!

 

⑥:ブログ更新以外の作業をする(リライトやSNS)

 

ブログ更新がめんどくさいなら、気分転換にリライトやSNSの作業をするのもアリです。

 

毎日同じブログ更新作業をしていれば、飽きることもありますからね。

 

そして、リライトやSNS、ブログデザインなどの作業もれっきとしたブログ作業です。

 

僕もブログ更新に飽きて、「今日は絶対にブログ書けない!」という日は、リライトやブログデザインをいじったりして、気分転換しています。

 

なお、リライトについては以下の記事で解説しているので、参考にどうぞ。

 

 

⑦:本を読む

 

8つ目が本を読むことです。

 

ブログ運営していくなら、インプットも超大事。

 

ブログ書くのがめんどくさい時は、アウトプットではなく、本を読んでインプットする時間にしてもいいですね。

 

「ブログに役立つ本ってどんなの?」と疑問の方は、まずは以下の本でインプットしてみましょう。

 

 

 

 

 

僕も今だに読み返すことが多い良書です。

 

ブログのめんどくさいを乗り越えよう:まとめ

 

以上、ブログ更新がめんどくさい時の対処法でした。

 

ブログ更新がめんどくさい時の対処法

  1. 作業を分割する
  2. 集中できる環境に行く
  3. ご褒美を設ける
  4. 外注する
  5. ブログを書くことを習慣化させる
  6. ブログ更新以外の作業をする
  7. 本を読む

 

冒頭でも書きましたが、ブログがめんどくさいと感じるのは当たり前です。

 

しかし、これはブログに限らずですが、めんどくさいを乗り越えなければ結果はついてきません。

 

本記事で紹介した方法を全て実践する必要はありませんが、何かしらの方法で「めんどくさい気持ち」に打ち勝って、ブログ更新頑張っていきましょう。

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.