仕事

【実体験】SEの副業おすすめ4選!SEが副業をするメリットも紹介

【実体験】SEの副業おすすめ4選!SEが副業をするメリットも紹介

 

SE勤務ですが、副業で収入を上げたいと考えています。

SE向けのおすすめの副業ってなんだろう?

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いている人

この記事を書く僕は、SIerのSEとして働きながら、副業でブログ運営をしていました。

その後、ブログで独立して、現在はフリーランスとして働いています。

 

SEとして働いている方は、SEのスキルが活かせる副業について興味がある方も多いですよね。

 

本記事では、そんな方向けに副業SEだった僕が以下について解説します。

 

  • そもそもSEは副業できる?
  • SEが副業をするメリット
  • SE向けのおすすめ副業

 

SEの方で副業に興味がある方や、SE向けのおすすめ副業が知りたい方は本記事を参考にしてもらえればと思います。

 

なお、説明はいいから早く「おすすめ副業」が知りたいという方は、「SE向けの副業おすすめ4選」をクリックして飛んでください。

 

そもそもSEは副業できる?

 

SEが副業できるか否かは、勤務している会社が「副業禁止」にしているかによります。

 

とはいえ、副業禁止の会社であっても正しく自分で確定申告をすればバレることはないです。

 

実際に僕も副業禁止の会社で内緒で副業をしていましたが、バレることはなかったですね。

 

ですが、副業禁止なら身バレだけは気を付ける必要があるので、顔出しや実名公開する副業はやめておきましょう。

 

NOJI
基本的にきちんと対策すれば副業はバレないので、そこまで副業禁止を気にする必要はないです!

 

SEが副業をするメリット5つ

 

続いて、実際に僕がSEとして副業をして感じた『SEが副業をするメリット』を紹介します。

 

  1. 収入を増やせる
  2. SEのスキルを活かせる
  3. スキルアップする
  4. 会社以外の繋がりができる
  5. フリーランスの準備ができる

 

順番に見ていきます。

 

①:収入を増やせる

 

まず1つ目のメリットが、収入を増やせること。

 

収入UPはSEに限ったことではないですが、副業をすると本業以外で収入を得ることができます。

 

本業なら1年で数千円〜1万円ぐらいしか収入が上がらないことが多いですが、副業なら数十万の収入を上げることが可能です。

 

ちなみに僕は、月1万〜3万ほどの副業収入があったので、年間10万以上の収入UPを実現できました。

 

②:SEのスキルを活かせる

 

2つ目が、SEのスキルを活かせること。

 

後ほど詳しく解説しますが、SEで学んだスキルや知識は、副業で活かしやすいです。

 

たとえば、プログラミングやアプリ開発、ブログ運営や、Webライターなど。

 

ほかの仕事よりも、副業との相性が良いのがSEの魅力です。

 

③:スキルアップする

 

SEとして副業をすることで、SEのスキルをさらに向上させることも可能です。

 

副業なら本業ではやらない新しい分野や、やってみたかったことにも挑戦できます。

 

嬉しいことに、SEに関係する副業はたくさんあるので、スキルアップできる機会が多いのも魅力ですね。

 

④:会社以外の繋がりができる

 

副業をすることで、会社以外の繋がりもできます。

 

クラウドソーシングで仕事をくれる依頼主や、SNSで同じ副業をしている人とかですね。

 

会社以外の人と繋がることで、外の世界を知ることができますし、立派な人脈になります。

 

社外の人と繋がるのは、とても刺激になるので、副業の大きな魅力だと個人的に感じますね。

 

⑤:フリーランスの準備ができる

 

副業は将来的にフリーランスとして独立したい人にも良い経験になります。

 

副業をすることで、個人で仕事を取る経験ができますし、確定申告などのお金周り、そして独立する際に必要になる資金調達も可能です。

 

実際に僕も副業時代の経験が、独立してから大きく役立っていますし、何より独立できる勇気を得ることができました。

 

フリーランスになって独立したいという人は、副業で準備するのもアリですね。

 

SE向けの副業おすすめ4選

 

それでは本題の「SE向けのおすすめ副業」を紹介していきますね。

 

  1. クラウドソーシングで案件受注
  2. ブログ運営
  3. アプリ開発
  4. Webライター

 

順番に見ていきます。

 

クラウドソーシングで案件受注

 

1つ目がクラウドソーシングの案件受注です。

 

クラウドソーシングを使って、今持っているスキルでできそうな案件を探して、仕事をこなす流れですね。

 

クラウドソーシングのメリットは、無料で利用できて、案件が多種多様あるので、仕事を見つけやすいこと。

 

とくにSEの人なら、こなせそうな案件が豊富にあるので、まずは複数のクラウドソーシングに無料登録して、案件を探してみましょう。

 

登録必須のクラウドソーシング・スキルシェア

業界最大級のクラウドソーシング。

こちらも大手。初心者でも使いやすいです。

売りたいスキルが明確な人にオススメ。

 

ブログ運営

 

2つ目がブログ運営です。

 

ブログ運営は、月1,000円程度の運営費用はかかりますが、うまくいけば月100万以上稼げる可能性がある副業になります。

 

また、基本一人で作業するだけなので、自分のペースで時間と場所に縛られずに作業できるのも副業として優秀です。

 

実際に僕も副業でブログを始めて、その後ブログで独立。現在は月90万ほどをブログで稼げるようになりました。

 

詳しいブログのメリットやデメリットは以下で解説してるので、参考にどうぞ。

 

 

なお、当サイトではブログの開設を全手順画像付きで解説しています。

 

初心者でも30〜60分もあれば簡単に開設できるので、ブログを始めてみようと思った方は参考にしてみてください。

 

 

アプリ開発

 

3つ目がアプリ開発です。

 

アプリ開発は、高い技術が必要になりますが、SEとして働いている方なら副業としてチャレンジするのもアリかと。

 

高い技術が必要な代わりに、アプリ開発は報酬が高い特徴があるので、高単価な仕事をしたい人にもオススメです。

 

アプリ開発も、先ほど紹介したクラウドソーシングから案件を探すのが手っ取り早いです。

 

Webライター

 

4つ目はWebライターです。

 

Webライターは文章力が必要ですが、そこまでスキルを求められるものでもないので、初心者でも案件受注しやすい特徴があります。

 

また、アプリ開発やブログ運営よりも、稼ぐまでに時間がかからない点も魅力です。

 

Webライターもクラウドソーシングで案件受注するのがオススメになります。

 

NOJI
SEはタイピングが速い人が多いので、そういった面では相性がいい副業ですね。

 

SEは副業の相性抜群です:まとめ

 

以上、SEの副業についてでした。

 

最後に簡単におさらいしておきましょう。

 

SEが副業をするメリット

  1. 収入を増やせる
  2. SEのスキルを活かせる
  3. スキルアップする
  4. 会社以外の繋がりができる
  5. フリーランスの準備ができる

 

SE向けのおすすめ副業

  1. クラウドソーシングで案件受注
  2. ブログ運営
  3. アプリ開発
  4. Webライター

 

本記事で紹介したように、SEと副業は相性抜群です。

 

SEはパソコンで仕事をする本業なので、副業も始めやすいのが特徴ですね。

 

僕自身、SEとして働きながらブログ運営を副業ですることにより、人生が大きく変わりました。

 

収入を増やしたい方や、フリーランスになりたい方は、ぜひ副業をはじめてみましょう。

 

登録必須のクラウドソーシング・スキルシェア

業界最大級のクラウドソーシング。

こちらも大手。初心者でも使いやすいです。

売りたいスキルが明確な人にオススメ

 

なお、ブログを始めてみたい!という方は、以下の記事をどうぞ。

 

全手順画像付き、所要時間30〜60分で開設できるので、サクッとブログを始めてみましょう。

 

 

人気記事IT業界・エンジニアに強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【未経験OK】

人気記事第二新卒に強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【サポート万全です】

 

-仕事
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.