Blog

ブログを始めるメリット10個とデメリット4個をブログ歴2年が解説【本音で話します】

ブログを始めるメリット10個とデメリット4個をブログ歴2年が解説【本音で話します】

 

これからブログを始めようか迷ってますが、ブログを始めるメリットって何だろう?

できればデメリットも知りたいです。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

この記事では、実際に僕がブログを2年間運営してきた経験から、ブログを始めるメリット10個とデメリット4個を紹介していきます。

 

正直、ブログのメリットはたくさんありますが、デメリットも少なからずあります。

 

これからブログを始めようかなと考えている方は、メリットだけでなくデメリットまで把握しておきましょうね。

 

なお、『これからブログを始めたい!』という方は以下の記事で、ブログの開設方法を全手順画像付きで解説しているので、参考にしてください。

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

ブログを始めるデメリット4個

 

最初に、実際に僕がブログを始めて感じたデメリットを紹介します。

 

ブログのデメリット

  1. 収入を得るまでに時間がかかる
  2. ブログを書くのは時間と労力がかかる
  3. ブログを書くためにインプットが必要になる
  4. 批判コメントが来ることがある

 

順番に説明していきます。

 

ブログのデメリット①:収入を得るまでに時間がかかる

 

ブログで稼げるようになるには、結構な時間がかかります。

 

もちろん人によりけりなので、ブログを始めて3ヶ月で月5万円を稼げるようになる人もいれば、1年かかっても稼げない人もいます。

 

実際に僕もブログで稼げるまでに1年はかかりましたね。

 

作業量にもよりますが、だいたい半年〜1年ぐらいは稼げるまで時間がかかると思っておきましょう。

 

ブログのデメリット②:ブログを書くのは時間と労力がかかる

 

ブログは1記事で少なくても2000〜3000文字ほどの文章を書きます。

 

さらに画像を用意したり、装飾でデザインしたりで1記事公開するだけでも結構な時間と労力が必要です。

 

文字数や事前調査にもよりますが、1記事書くのに最低でも2〜3時間はかかってしまいます。

 

ブログを続けるなら、作業時間を確保する努力が必要になることを覚えておきましょう。

 

関連記事
ブログ記事の書く時間を短縮する5つのテクニック【6時間→3時間になりました】
ブログ記事の書く時間を短縮する5つのテクニック【6時間→3時間になりました】

続きを見る

 

ブログのデメリット③:ブログを書くためにインプットが必要になる

 

ブログを書くには『インプット』が必要になります。

 

なぜなら、ブログは自分が経験してきたことや自分の専門分野を発信していくから。

 

何も得意分野がない人(そんな人はいないと思いますが...)はブログで何を書けばいいか分かりませんよね。

 

ブログは仕事や自分の趣味など、自分がインプットしたことをブログでアウトプットするため、ブロガーは常にインプットしていく必要があります。

 

ブログのデメリット④:批判コメントが来ることがある

 

ブログは不特定多数の人に記事を見られるので、批判コメントをいただくことがあります。

 

最初のうちは批判コメントもこないと思いますが、ブログの規模が大きくなったり、SNS運用もする場合は批判コメントが来るかもしれないと覚えておきましょう。

 

ブログを始めるメリット10個

 

続いて、僕がブログを始めて感じたメリットを紹介していきます。

 

ブログのメリット

  1. 初期費用が安くリスクもない
  2. お金を稼げる
  3. スキルが無くても始められる
  4. スキルを身につけられる
  5. 時間と場所を問わず作業できる
  6. ブログを通じて人脈が広がる
  7. ブログで転職も可能
  8. 自分の思考が整理される
  9. 人生経験をアウトプットできる
  10. ブログは資産になる

 

順番に紹介していきます。

 

ブログのメリット①:初期費用が安くリスクもない

 

ブログは初期費用が安く、リスクもない優秀なビジネスです。

 

ブログの初期費用は8,000円ほどで、月々の運営費もサーバー代の月に1,000円だけ。

 

ブログ開設費用の内訳

  1. ドメイン費用:1,000円
  2. サーバー費用:7,260円
  3. WordPressテーマ費用:0円〜

 

ブログは仕入れや在庫リスクもないため誰でも参入しやすく、リスクのないビジネスがしたい人にぴったりです。

 

関連記事
ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します
ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します

続きを見る

 

ブログのメリット②:お金を稼げる

 

ブログは広告を掲載して上手くサイト運営ができれば、収入を得ることが可能です。

 

ブロガーの中には、月に100万以上稼いでる方もいて、ブログで生計を立てられるほど稼げる場合もあります。

 

そこまでいかなくても、月に5万円ほどなら数ヶ月ブログを頑張れば到達できる範囲です。

 

ちなみに僕はブログ歴2年ですが、今では月に40万円ほど稼げるようになり、会社員時代の給料よりもブログで稼げています。

 

ブログは難しい面もありますが、夢のあるビジネスです。

 

ブログ収入の仕組みを詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

»ブログ収入の仕組みとは?一般人でも稼ぐ方法を初心者でも分かるように解説

 

ブログのメリット③:スキルが無くても始められる

 

ブログを始めるのにスキルは必要ありません。

 

『記事なんて書けないよ...』という人もいますが、最初は皆全然書けません。

 

僕もブログの書き方なんて全く分かりませんでしたが、ググったり他の人のブログを参考にして書いてたら意外とすぐに慣れました。

 

ブログの開設方法や何かしらのトラブルも、たくさんの方が解説記事を書いてるので心配無用です。

 

日本語さえ書ければ、どんな人でも始められるのがブログの特徴ですね。

 

ブログのメリット④:スキルを身につけられる

 

ブログは様々なスキルを身につけることができます。

 

ブログで身につく主なスキル

  • SEOスキル
  • ライティングスキル
  • Webマーケティングスキル

 

ブログは文章を書き、検索エンジンやSNSで集客、マネタイズを考えるのでWebスキルが非常に身につきます。

 

ブログで身につけたスキルは本業の仕事にも活かせることがあるので、スキルのインプットにも最適です。

 

ブログのメリット⑤:時間と場所を問わず作業できる

 

ブログはパソコン1台さえあれば、どこでも作業可能です。

 

僕は普段カフェでブログを書き、たまに気分転換に海や自然の多い場所で作業したりしています。

 

場所と時間を問わないのは魅力的ですね。

 

ブログのメリット⑥:ブログを通じて人脈が広がる

 

ブログは色んな人達と交流することができます。

 

SNSでほかのブロガーさんと交流したり、ASPの担当者や広告主とブログを通じて出会えるので、ブログは人脈を広げられるツールとしても優秀です。

 

僕の場合、ブログを通じて『クニトミさん(@kunitomi1222)』に出会い、実際に交流することができました。

 

ブログのメリット⑦:ブログで転職も可能

 

最近はブログで培ったスキルで転職したり、ブログをポートフォリオに転職する人も増えてきました。

 

例えば、かずさん(@kazu_1225_)はWEB業界は未経験でしたが、ブログの経験からWEB業界の転職に成功しています。

 

なかにはブログでフリーランス独立する方もいるぐらいなので、ブログは仕事の可能性が広がる魅力もありますね。

 

ブログのメリット⑧:自分の思考が整理される

 

ブログは自分の思考を整理することができます。

 

なぜなら、ブログで自分の考えを文章で言語化するから。

 

普段、自分の考えは頭の中でゴチャゴチャと考えているだけですが、文章化することで思考の整理が可能になります。

 

自分の思考を整理することの何がいいかと言うと、自分以外の誰かに意見を伝えるときに、的確に分かりやすく伝えれるようになること。

 

自分の思考を整理することは伝達能力が上がるので、仕事にも活かせますし、何より自分の思考がまとまるのは自分にとってもメリットですよね。

 

ブログのメリット⑨:人生経験をアウトプットできる

 

ブログは自分の人生経験をアウトプットすることが可能です。

 

たとえば僕の場合、『システムエンジニア、第二新卒、シネコン勤務、ブロガー』の経験をブログでアウトプットしています。

 

人生で経験してきたあらゆることをブログでアウトプットすることで、その情報を求めてる人に情報発信できます。

 

普通に生活してるだけだと自分の人生経験をアウトプットする機会は少ないと思うので、ブログはアウトプットツールとしても優れていますね。

 

ブログのメリット⑩:ブログは資産になる

 

ブログは資産になります。

 

なぜなら、ブログは一度立ち上げてドメインとサーバーの更新さえしていれば、半永久的にブログが残るから。

 

ブログが残っている間、記事を仕込んでいれば寝ててもお金が入ってきます。

 

ブログは働いた分だけお金をもらえるような労働型のビジネスではなく、放置しててもお金が入る資産性の高いビジネスです。

 

自分の1つの資産として、ブログを持つのはオススメですよ!

 

ブログはデメリットよりもメリットが勝ちます【今すぐ始めよう】:まとめ

 

以上、ブログのメリット10個とデメリット4個でした。

 

ブログのデメリット4個

  1. 収入を得るまでに時間がかかる
  2. ブログを書くのは時間と労力がかかる
  3. ブログを書くためにインプットが必要になる
  4. 批判コメントが来ることがある

 

ブログのメリット10個

  1. 初期費用が安くリスクもない
  2. お金を稼げる
  3. スキルが無くても始められる
  4. スキルを身につけられる
  5. 時間と場所を問わず作業できる
  6. ブログを通じて人脈が広がる
  7. ブログで転職も可能
  8. 自分の思考が整理される
  9. 人生経験をアウトプットできる
  10. ブログは資産になる

 

ブログはデメリットも存在しますが、個人的にブログは人生においてもはや必要不可欠な存在になっています。

 

お金の面でも魅力はありますが、やはり人生のアウトプットできるツールとしては最高だと思いますね。

 

僕はブログを始めて最初は挫折しそうになりましたが、今では人生の楽しみになっています。

 

ぜひあなたもブログを始めて、人生を豊かにしてみてください。

 

なお、ブログの始め方は以下の記事をどうぞ。

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.