Blog

【保存版】ブログ運営に必要なものリスト!絶対に用意しておきたい必須モノ集

【保存版】ブログ運営に必要なものリスト!絶対に用意しておきたい必須モノ集

 

これからブログを始めようと思いますが、必要なものが知りたいです。

ブログ運営に必須なものと、あったら便利のものが知りたいな。

 

このような悩みを解決します。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

これからブログを始めようと考えている方は、事前に何が必要か知っておきたいですよね。

 

本記事ではブログ歴2年の僕が、『ブログに必須なもの』と『あったら便利なもの』を紹介していきます。

 

この記事を参考にして、ブログライフの良いスタートダッシュを切ってみてください。

 

なお、当サイトではブログの始めた方を全手順画像付きで解説しています。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

ブログ運営に必要なもの【必須編】

 

実際に僕がブログを運営してきて、ブログに必須だったものは下記の通り。

 

ブログ運営に必要なもの【必須編】

  1. パソコン
  2. ネット環境
  3. クレジットカード
  4. 銀行口座
  5. WordPress
  6. ドメイン&レンタルサーバー

 

順番に見ていきます。

 

ブログに必要なもの①:パソコン

 

まず絶対に必須なのがパソコン。

 

スマホでも文字入力は可能ですが、デザイン装飾や画像編集はパソコンが無いと厳しいです。

 

しかし、ブログ運営程度なら特に負荷のかかる処理はしないので、パソコンのスペックは気にする必要はありません。

 

ちなみに僕は『Macbook Pro』を使用していますが、3〜5万程度のWindowsパソコンでも問題なしです。

 

 

ブログに必要なもの②:ネット環境

 

ブログで記事を投稿するにはネット環境が必要です。

 

自宅の場合はネット回線が繋がってればOKですが、外で作業をする場合は別でネット環境が必要です。

 

外出時に使えるネット環境

  • WiMAX
  • カフェ等のWi-Fi
  • スマホのテザリング

 

僕はWiMAXを契約していますが、どこでも場所を問わず作業できるので重宝してます。

 

WiMAX

 

Wi-Fiがないカフェもありますし、急な隙間時間でも作業できるので、WiMAXはブロガーの強い味方ですよ!

 

ブログに必要なもの③:クレジットカード

 

クレジットカードはブログ運営で使用する『サーバー代』や『ドメイン代』の支払いに必要になります。

 

銀行振込やコンビニ払いができるケースもありますが、クレジットカード払いが手間が掛からなくて1番楽です。

 

クレジットカードを持っていない方や、ブログ運営用に作っておきたいという方はカードを作っておきましょう。

 

ちなみに、下記のカードは審査も緩く無料かつ、フリーランスや学生でも作りやすいです。

 

 

ブログに必要なもの④:銀行口座

 

ブログ収益を振り込んでもらう銀行口座が必要です。

 

現在使ってる銀行口座でもいいですが、ブログ専用口座を作っておくと後々便利。

 

ブログ専用口座なら本業の収入や家計出費とごっちゃにならず、どこの会社からブログ収益を振り込んでもらったか一目瞭然です。

 

また、確定申告の際にブログ専用口座を持っておくと、経費計上やブログ収入管理がやりやすいのでおすすめ。

 

ブログに必要なもの⑤:WordPress

 

ブログには『無料ブログ』と『有料ブログ』の2種類があります。

 

本格的にブログで稼ごうと思うなら、断然有料ブログの『WordPress』をおすすめします。

 

なぜなら『WordPress』ならブログが自分の所有物になるので、カスタマイズも収益化も全て自由だから。

 

逆に無料ブログだとブログサービスの終了や広告制限があったりするので収益化に不向きです。

 

無料ブログと有料ブログの違いをもっと知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

»【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?

 

ブログに必要なもの⑥:ドメイン&レンタルサーバー

 

WordPressでブログを立ち上げるなら『ドメイン』と『サーバー』が必須になります。

 

ドメインは『nojiblog.com』のようにネット上の住所、サーバーはネット上の土地ぐらいに覚えておいてください。

 

ドメインとサーバーどちらも下記の記事で取得手順を記載してるので、特に難しく考えなくてOK。

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

また、『レンタルサーバーってどんなのがあるの?』という方向けに下記の記事でサーバの比較もしてるので参考にしてください。

»【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

 

ブログ運営に必要なもの【便利編】

 

続いて、僕がブログ運営をしていて便利だったツールやモノを紹介していきます。

 

ブログ運営に必要なもの【便利編】

  1. WordPressテーマ
  2. 検索順位チェックツール
  3. Twitter
  4. 画像素材サイト
  5. マウス
  6. イヤホン

 

順番に見ていきます。

 

①:WordPressテーマ

 

WordPressテーマはブログデザインを自分好みにカスタマイズしたり、ワンクリックで記事装飾ができます。

 

CSSやHTMLの知識がなくても、WordPressテーマを導入すれば、おしゃれなブログを簡単に作れるので便利ですよ!

 

なお、WordPressテーマのおすすめは以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

»【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【月40万稼ぐブロガーが厳選】

 

②:検索順位チェックツール

 

検索順位チェックツールは中級者向けのツールですが、記事の検索順位を把握するのに便利なツールです。

 

記事が多くなると、自分で順位をチェックするのが大変になってきますからね。

 

記事数が少ないブログ初心者は、記事数が30記事ほど書けたら導入を検討してもいいかもしれません。

 

上位表示を狙って本格的にブログ収入を得たいと思ってる人は、検証と改善を繰り返すためにも必須ツールですよ!

 

なお、検索順位チェックツールのおすすめは以下の記事で解説してるので、参考にしてください。

»月40万稼ぐブロガーが厳選!検索順位チェックツールおすすめ4選【有料・無料】

 

③:Twitter

 

ブロガーならTwitterを始めましょう。

 

なぜなら、たくさんのブロガーがTwitterで情報発信していて、情報収集に欠かせないから。

 

また、自分の記事をTwitterで公開すると、Twitter経由でも自分のブログにアクセスされます。

 

もちろん、見る専門でも全然OKですので、Twitterはチェックしておきましょう。

 

また、僕もTwitterで情報発信しているので、どんな風にTwitterを使ってるか参考にしてみてください。

@NOJI_BLOG

 

④:画像素材サイト

 

この記事を見てもらうと分かりますが、ブログは沢山の画像を使います。

 

自分で自作の画像を用意する人もいますが、大半の人は画像素材サイトから画像を入手します。

 

画像素材サイトには『無料』と『有料』があり、サイトによって画像のジャンルやクオリティが違います。

 

詳しくは下記の記事で、画像素材サイトのおすすめを紹介してるので、参考にしてください。

 

無料素材はコチラ

ブログ 画像 フリー
ブログ画像に使えるフリー素材サイト7選!【おしゃれなアイキャッチ画像にしよう】

続きを見る

有料素材はコチラ

ブログに有料画像を使うべき3つの理由!おすすめサイトも紹介!
ブログに有料画像を使うべき3つの理由!おすすめサイトも紹介!

続きを見る

 

NOJI
ちなみに、当サイトでは『ShutterStock』という有料画像素材サイトを使用しています。

 

⑤:マウス

 

人によるかもしれませんが、個人的にマウスはあると便利。

 

というのも、ブログ作業はトラックパッドやタイピングを多用するので、腱鞘炎になりがちです。

 

マウスを使うことで手の負担を軽減できるので、手が疲れやすい人はマウスを使うのもいいかもしれません。

 

ちなみに僕は以下のマウスを使ってます。

 

 

NOJI
2年使ってますが、壊れることもなく、手にフィットして使いやすいです。

 

⑥:イヤホン

 

外でブログ作業する機会が多い方はイヤホンがあると便利。

 

特にカフェだと話し声とかが気になったりしますからね。

 

おすすめはノイズキャンセリング付きのイヤホンです。

 

僕は『AirPods Pro』を使ってますが、ノイズキャンセリングが優秀すぎて、騒音を遮断して作業に集中できてオススメ。

 

 

 

ブログ運営に関するよくある質問

 

続いて、ブログを始める際によくある質問を紹介します。

 

  1. ブログの初期費用はいくら?
  2. ブログ運営はスマホだけでもOK?
  3. ブログでどうやって稼ぐの?

 

順番に見ていきます。

 

質問①:ブログの初期費用はいくら?

 

ブログの初期費用は最低でも8,000円ほどかかります。

 

ブログ初期費用の内訳

  1. ドメイン費用:1,000円
  2. サーバー費用:7,260円
  3. WordPressテーマ費用:0円〜

 

先ほど、ブログに必須なものとしてサーバーやドメインを紹介しましたが、この2点はお金がかかります。

 

詳しくは『ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します』でも解説してるので、参考にしてください。

 

質問②:ブログ運営はスマホだけでもOK?

 

ブログ運営はスマホのみでも出来ないことはないですが、パソコンがないと結構厳しいです。

 

というのも、デザインのカスタマイズや記事の装飾等の細かい部分はスマホでは対応できないことが多いから。

 

執筆のみならスマホでもOKですが、基本的にパソコンは必須だと思って用意しておくことをおすすめします。

 

質問③:ブログでどうやって稼ぐの?

 

基本的にブログは下記の2つのケースで、収入を得ることができます。

 

  1. クリック型報酬
  2. 成果型報酬

 

広告がクリックされることで収益が発生する『クリック型報酬』、商品やサービスを売って収益が発生する『成果型報酬』の2種類ですね。

 

ブログ収入の仕組みをここで説明すると長くなるので、もっと詳しく知りたい方は『ブログ収入の仕組みとは?一般人でも稼ぐ方法を初心者でも分かるように解説』を参考にどうぞ。

 

ブログに必要なものを揃えて万全な準備をしよう:まとめ

 

以上、ブログに必要なものでした。

最後におさらいしておきましょう。

 

ブログ運営に必要なもの【必須編】

  1. パソコン
  2. ネット環境
  3. クレジットカード
  4. 銀行口座
  5. WordPress
  6. ドメイン&レンタルサーバー

 

ブログ運営に必要なもの【便利編】

  1. WordPressテーマ
  2. 検索順位チェックツール
  3. Twitter
  4. 画像素材サイト
  5. マウス
  6. イヤホン

 

あとから揃えるのも面倒なので、最初のうちに必須なものだけでも揃えておきましょうね。

 

本記事を参考に、準備を整えて万全なブログライフのスタートダッシュを切っちゃいましょう。

 

なお、当サイトではブログの始めた方を全手順画像付きで解説しています。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-,

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.