Blog

ブログに向いている人の7つの特徴【向いてない人の特徴も解説】

ブログに向いている人の7つの特徴【向いてない人の特徴も解説】

 

ブログを続けられるか正直不安です...

ブログに向いている人はどんな特徴があるのか知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ歴2年。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter(@NOJI_BLOG)のフォロワーは1万人ほど。

 

これからブログを始める方や、ブログを続けられない人は『自分がブログに向いているか』不安になりますよね。

 

本記事では、ブログ飯してる僕が『ブログに向いている人の特徴』と『ブログに向いていない人の特徴』を紹介していきます。

 

自分がブログに向いているか気になる方はチェックしてみてください。

 

NOJI
ブログ診断テストみたいな感じで見ていただければと思います。

 

ブログに向いている人の7つの特徴

 

僕がブログを続けて感じた、ブログに向いている人の特徴は下記のとおり。

 

ブログに向いている人の特徴

  1. 文章を読んだり書くのが好き
  2. おしゃれ好き
  3. ゲーム好き
  4. 研究が好き
  5. 行動力がある
  6. 忍耐力がある
  7. 自分で調べるのが好き

 

順番に見ていきます。

 

ブログに向いている人①:文章を読んだり書くのが好き

 

文章の読み書き』が好きな人はブログに向いています。

 

なぜなら、ブログで1番長くする作業は文章の執筆作業だから。

 

文章を書くのが嫌いな人は、ブログ作業全般が向いていないことになります。

 

また、他のブロガーさんのブログを読む機会も多いので、文章を読むのが好きな人も向いてますね。

 

ブログに向いている人②:おしゃれ好き

 

『おしゃれ好きがブログと関係あるの?』と思われるかもしれませんが、意外とこれがあるんです。

 

おしゃれ好きはブログデザインにハマる傾向があります。

 

ブログデザインは読者目線に立つときに欠かせない要素ですし、何より自分自身が継続するモチベーションになります。

 

僕もデザインをカスタマイズするのが楽しくて、ブログを継続する上で1つの楽しみになっていますね。

 

なお、ブログデザインに関してはWordPressテーマを使うことで、おしゃれなデザインを実現できます。

 

おすすめテーマは『【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【月40万稼ぐブロガーが厳選】』で解説してるので、参考にしてください。

 

ブログに向いている人③:ゲーム好き

 

ゲーム好きもブログに向いています。

 

 

特にRPGでレベル上げや、良い武器をGETするのが好きな人は、ブログも向いているでしょう。

 

ブログも記事数やPV、収益など、コツコツ地道に数字を増やしていくので、RPGと似ている部分が結構あるんですね。

 

逆にRPGのような地道な作業が嫌いな方は、ブログに向いていないかもしれません。

 

ブログに向いている人④:研究が好き

 

ブログをやるなら研究好きかどうかは非常に大事です。

 

なぜなら、ブログで収益を得るには『アクセス解析』や『競合サイト』の研究が必須だから。

 

データをもとに『どうすればより良くなるのか?』を試行錯誤して繰り返すので、PDCAを回していける研究好きな人はブログに向いてます。

 

ブログに向いている人⑤:行動力がある

 

ブログは『行動力』がとても大事。

 

ブログは、とにかく量をこなさないと成果が出ません。

 

数百記事の記事を執筆したり、ブログを育てるために様々な施策を考えて実行していきます。

 

たくさん行動することで失敗もたくさんしますが、その失敗を乗り越えることで見えてくることもあります。

 

とにかくブログは行動しまくって、自分とブログを育てていくのが大事なので、行動力がある人はブログに向いています。

 

NOJI
僕もこれまで300記事ほど執筆しましたが、100記事はボツになりました。ですが、その経験のおかげで自分自身圧倒的に成長できました!

 

ブログに向いている人⑥:忍耐力がある

 

ブログは始めてから数ヶ月はアクセスも収益もほぼ0です。

 

なので、ほとんどのブロガーが3ヶ月もしないうちに挫折してしまいます。

 

実際に僕もブログで月5万稼げるまでに1年かかったので、我慢の時間が長かったです。

 

長期間、目に見えた結果が出なくても続けられる忍耐力のある人は、ブログに向いてますね。

 

ブログに向いている人⑦:自分で調べるのが好き

 

ブログは自分で調べることが非常に大事です。

 

 

ググった情報を自分で実際に試して、検証→改善することで自分自身が大きく成長できます。

 

人に聞きまくる人もいますが、『自分で考える力』が身につかないので、そういう人はブログに向いていないかもしれません。

 

自分で調べるのが好きな人は、スキルを伸ばしやすいので、ブログに向いているでしょう。

 

ブログに向いていない人の特徴

 

続いて、ブログに向いていない人の特徴を紹介します。

 

ブログに向いていない人の特徴

  1. 飽き性
  2. すぐに結果を求めてしまう
  3. 時間を作れない人

 

順番に見ていきます。

 

ブログに向いていない人①:飽き性

 

飽き性な人はブログを続けられない可能性大です。

 

ブログは記事を書いて公開する繰り返しで、同じ作業を永遠と繰り返します。

 

ブログは長期的に運営することで結果が付いてくるので、何年も同じことに向き合えない人はブログ運営は厳しいかもしれません。

 

ブログに向いていない人②:すぐに結果を求めてしまう人

 

ブログを始めてすぐに結果を求めようとする人は、確実にブログに挫折します。

 

ブログはGoogleの検索結果に順位が付き始めるのが、ブログを始めて3ヶ月後ぐらいです。

 

そして、収益に関しては半年〜1年ぐらいは結果が出ません。

 

もちろん本人の努力次第なところもありますが、ブログは早期に結果を得づらいビジネスですので、早い段階で結果を求めてしまう人はブログに向いていないです。

 

ブログに向いていない人③:時間を作れない人

 

ブログは、ある程度の作業時間の確保が必須です。

 

特に副業でブログをやるなら、時間を作る努力をしなければなりません。

 

たとえば、残業が多くて仕事終わりに作業ができないなら、いつもより1時間早く朝起きたり、通勤時間や昼休憩の時に作業したりですね。

 

なかなかブログの作業時間を確保するのは難しいですが、無理矢理にでも時間を作る必要があるため、娯楽や趣味を優先してブログの時間を作れない人はブログに向いていないかもしれません。

 

ブログに向いてなくてもブログにハマる場合もある

 

ここまでブログに向き不向きを紹介しましたが、なかには『全然ブログに向いてなかった』という人もいますよね。

 

ですが、実際にやってみなきゃ分からないこともあります。

 

実際に僕も昔は文章の読み書きなんて大嫌いでしたが、ブログを始めることで、今では趣味以上に好きなものになりました。

 

とはいえ、ブログ以外にも副業はたくさんありますので、自分の適性を考えながら始めてみましょうね。

 

なお、『ブログを始めよう!』と思った方は、以下の記事でブログの始め方を全手順画像付きで解説しているので、参考にしてください。

 

»WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

ブログに向いてそうなら始めてみよう:まとめ

 

以上、『ブログに向いている人』と『ブログに向いていない人』の特徴でした。

 

ブログに向いている人の特徴

  1. 文章を読んだり書くのが好き
  2. おしゃれ好き
  3. ゲーム好き
  4. 研究が好き
  5. 行動力がある
  6. 忍耐力がある
  7. 自分で調べるのが好き

 

ブログに向いていない人の特徴

  1. 飽き性
  2. すぐに結果を求めてしまう
  3. 時間を作れない人

 

ブログに向いている人の特徴に何個か当てはまる方は、ぜひブログを始めてみてください。

 

僕の実体験から考えた特徴ですが、高確率でブログを楽しく運営できると思います。

 

また、ブログに向いてなさそうと思った方でも、案外始めてみると僕のようにハマるかもしれないので、1度試してみるのもアリかもしれませんよ!

 

ブログを始める方は以下の記事からどうぞ。

 

関連記事
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【月40万稼ぐブロガーが厳選】

人気記事【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.