Blog

【ブログ運営報告】1ヶ月目で40,000PV、収益35,000円達成しました

2019年7月27日

【ブログ運営報告】1ヶ月目で40,000PV、収益35,000円達成しました

 

こんにちは、NOJIです。

 

今回はブログ開設から1ヶ月が経ったので、1ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います。

 

正直僕の運営報告なんて誰も見ないかな〜なんて思ったりもしたんですが、ブログ実績の記録にもなるし、自分のモチベアップのためにも書くことにしました!

 

ではでは、ブログ初心者の運営報告をご覧ください〜

 

ブログ1ヶ月目の結果

 

まず、最初に1ヶ月目(6/20〜7/20)の運営結果から。

 

ブログ1ヶ月目の運営結果

1ヶ月目
記事数16記事
PV数41,000PV
ユーザー数30,700
直帰率88%
平均セッション29秒

 

記事数16という数字は正直少ないですね。他のサイトも運営しているとはいえ、せめて20記事は書きたかったです。

 

PV数41,000PVは僕自身びっくりするほど高い数字を残せました。

 

  • SNS運用をうまく使えた
  • ブログコミュニティの参加で上手く認知してもらえた

 

上記がここまでPV数をあげれた要因だと思います。

 

検索流入はまだまだ少ないですが、1日二桁ぐらいに上がってきました。

 

検索流入が上がるのはまだ時間がかかりそうですですが、いい傾向になっています。

 

直帰率・平均セッションはかなりひどい数字になってますが、記事数が少ないため想定内です。

 

これから記事数を増やして内部リンク、コンテンツ強化をして伸ばしていきたいと思います。

 

ブログの活動記録

 

ブログを開設してから1ヶ月間の活動内容です。

 

ブログ用のTwitterアカウント作成

 

NOJI BLOGを開設するにあたり、ブログ用のアカウント(@NOJI_BLOG)を作成しました。

 

元々は他のアフィリエイトサイト用のアカウントだったのですが、上手く使えてなかったのでブログ用のアカウントに変更しちゃいました。

 

変更前のフォロワーが500人ほどで、現在850人なので350人のフォロワーが増えたことになります。

 

正直SNSにそこまで時間を割けてないのですが、SNSを活用すればかなりの効果を得られると思ってるので、これからも継続してSNSを活用して行きたいと思います。

 

SNSを使った方がいい理由は以下で紹介してるので参考にしてみてください。

 

【Twitter8割】ブログを始めるならツイッターに力を入れるべき理由5つ
【Twitter8割】ブログを始めるならツイッターに力を入れるべき理由5つ

続きを見る

 

グーグルアドセンス合格

 

収益化するにあたり、グーグルアドセンスを申請しました。

 

主な収益はASPですが、アドセンスも一つの収益源なので利用することに。

 

他のサイトでアドセンス合格していたので、大体の審査基準は抑えていたため以下のステータスで一発合格することができました。

 

  • サイト開設10日目
  • 6記事

 

アドセンスの審査基準や僕が合格までに行ったことを記事にしてみたので、アドセンス合格につまずいてる人は参考にしてみてください。

 

【完全版】グーグルアドセンス6記事一発合格!8つの審査基準と無関係な項目を解説!

続きを見る

 

Amazonアソシエイト不合格

 

ガジェット商品や映画作品紹介のためにAmazonアソシエイトに2回申請しましたが、2回とも落ちてしまいました。

 

落ちた理由は「コンテンツ不足」だったので、もう少し記事数を増やしてから再度申請してみようと思います。

 

Amazonアソシエイトが使えなくても、

 

 

上記を使用すれば綺麗なリンクを作ることができるので現在はそっちを利用しています。

 

【保存版】おすすめのアフィリエイトASPを紹介!【初心者必見です】
【保存版】おすすめのアフィリエイトASPを紹介!【初心者必見です】

続きを見る

 

ブログコミュニティ「ぶらこみ」に参加

 

ブロガー同士のグループ、ブログコミュニティにも参加してみてました。

 

まだ1ヶ月ですが、結果的に入って良かったと感じています。

 

僕が入ったコミュニティ「ぶらこみ」のメンバーはとても向上心が高く、凄腕の人ばかりで日々刺激を受けながら作業をすることができています。

 

ブログに関する情報交換やお互いに改善点を指摘し合いブログの質も向上していると日々実感しています。

 

ブログコミュニティや所属している「ぶらこみ」については、以下で紹介しているので良かったら見てみてください。

 

ブログコミュニティってぶっちゃけどう?参加して感じたメリット【ぶらこみ】
ブログコミュニティってぶっちゃけどう?参加して感じたメリット【ぶらこみ】

続きを見る

 

収益結果

 

当サイトの1ヶ月目の収益は下記の結果になりました。

 

1ヶ月目の収益結果

  • アドセンス:うまい棒450本
  • A8:26,857円
  • Link-A:2,850円
  • もしもアフィリエイト:32円
  • 合計:35,000円ぐらい

 

こんな感じで1ヶ月目にしてはかなり良い結果になったな〜と。

 

他の運営しているサイトも含めれば、当初目標にしていた月5万を達成することができたので大満足です笑。

 

思ったことは当たり前なことなんですが、PVが多ければそれなりに発生するし、アドセンスのクリック率も多くなるなと。

 

なので、引き続きPV数を増やしつつ取り組めそうなASP案件は積極的に使っていこうと思います。

 

ブログ2ヶ月目の目標

 

2ヶ月目は下記の目標を目指していきたいと思います。

 

2ヶ月目の目標

  • 記事数+20
  • 40,000PV
  • 収益5万円

 

まずは記事数を+20以上は増やしたいと思います。

 

1ヶ月目はサボり気味で16記事しか書けなかったので、ここに宣言しておくことでサボらないようにしたいと思います....笑。

 

正直1ヶ月目のPV数は出来過ぎだったので、2ヶ月目は現状維持で+40,000PVの目標にしておきます。

 

最後に収益ですが、このブログだけで月5万円を目指します。

 

そのために先ほども触れましたがコンテンツ強化、そして高単価案件を取り入れていきたいなと思います。

 

ブログ運営1月目の感想

 

ブログを1ヶ月間やった感想としては「ブログって楽しいな」です。

 

こちらの記事でも書きましたが、アフィリエイトサイト歴は1年以上あります。

 

ですが、正直モチベーション的に書くのがきつかったり、楽しく運営はできていませんでした。

 

ブログはブロガー仲間もできますし、自分の興味があることをそのまま書けたり、かしこまった書き方をしなくていいので気持ち的にも楽なんです。

 

ということで、この楽しさを感じつつ2ヶ月目も突っ走っていきたいと思います!

 

では、またの記事で〜

 

2ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】2ヶ月目59,000PV、収益7万円達成しました
【ブログ運営報告】2ヶ月目59,000PV、収益7万円達成しました

続きを見る

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.