Blog

ブログのSNS集客に力を入れるべき理由5つ【集客導線を増やす】

2019年6月24日

ブログ SNS 集客

 

こんにちは、NOJIです。

 

先日、超有名ブロガーのマナブさんが下記のようなツイートをしました。

 

 

これからブログを始めるなら努力の比率は「SNS8:ブログ2」にするとのこと。

 

これは僕も同感でして、これからブログで生き残っていくには「SNS集客」は必須事項です。

 

実際に僕もブログ運営にSNSを取り入れているのですが、良いことづくしで効果を感じられています。

 

当ブログのアクセスも下記のようにほとんどがSNSからの流入です。(ブログ開設後1〜2ヶ月間のリファラ)

 

SNS アクセス流入

 

【ブログ運営報告】1ヶ月目で40,000PV、収益35,000円達成しました
【ブログ運営報告】1ヶ月目で40,000PV、収益35,000円達成しました

続きを見る

 

本記事では、ブログで伸び悩んでいる方や、SNS集客を取り入れるか迷われている方向けに、「SNS集客」に力を入れるべき理由を解説していきたいと思います。

 

ブログのSNS集客に力を入れるべき理由5つ

 

下記のSNSに力を入れるべき理由5つについて説明していきます。

 

SNSに力を入れるべき理由5つ

  1. SNS流入が得られる
  2. ドメインパワーが強くなる
  3. ブランディング化ができる
  4. 有益な情報を得られる
  5. モチベーションアップになる

 

①:SNS流入が得られる

 

まず、SNSでブログを公開するとSNSからアクセス流入を得ることができます。

 

例えば、「オリンピック」に関する記事を書いたとしましょう。

 

そのオリンピックの記事をTwitterでツイートし、ハッシュタグ「#オリンピック」をつけてツイートすると多くの人に目に付いて流入を得ることができたりします。

 

他にもプロフィールからのアクセス、フォロワーやブロガー仲間からのアクセスなど、検索流入以外のアクセスとして選択肢が増えることになります。

 

また、もし下記のようなSNSの人気記事に取り上げられた際には莫大なアクセスを得ることができます。

 

Twitter 人気記事

 

②:ドメインパワーが強くなる

 

SNSからアクセス流入を得ると、サイトのPV数が上がり「ドメインパワー」が強くなります。

 

ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のことを指します。 ドメインパワーを上げることで、サイトが強くなるので、各ページのキーワード順位が大幅に上がります。

引用:SEOラボ

 

ドメインパワーが上がる要因は記事数や運営期間、被リンクなど様々な理由ありますが、その中の一つにPV数もドメインパワーが上がる一つの要因です。

 

ドメインパワーが上がると検索上位に上がりやすくなるため、PV数は多いに越したことはありません。

 

つまり、SNSからのアクセスでもドメインパワーを育てることができるため、SNS流入も大事になってくるということですね。

 

※ちなみに当サイトもSNS集客に力を入れているため、ブログ開設6ヶ月でドメインパワー16まで上がりました。(Moz測定)

 

③:ブランディング化ができる

 

ここ最近のSEOは非常に難しくなっています。

 

というのも頻繁に「Googleアップデート」があり、今まで月7桁稼いでたのにアップデート後0円に...といったこともザラに起きてしまっているのが現実です。

 

僕も下記の記事で紹介していますが、2019年3月のGoogleアップデートでアクセス数が半分以下になってしました。

 

ブログ 100記事
初心者でもブログ100記事書いたら収益爆伸びは本当?【全データ公開】

続きを見る

 

そんな難しい事情の中、重要になってくるのが「個人のブランディング化」です。

 

ブランディングとは簡単に言うと、その人のブランド(権威性)。

 

もしアップデートでサイトが飛ばされても、その人のブランドが確立されていればいくらでもやり直しがききます。

 

例えば先ほど初回したマナブさんは「毎日更新(780日ほど継続してるとか..)、ブログ収益7桁」といったブランドがあります。

 

もし仮にマナブさんのサイトが飛んだとしても、マナブさんというブランドが確立しているので、新ブログでも読んでくれる人は多くいるでしょう。

 

このブランディング化がSNSと何が関係するのかというと、自分のブランドをSNSで押し出せること。

 

例えばブログのみで毎日更新780日してます!といっても「へぇ〜そうなんだ。」ぐらいにしか読者は感じません。

 

しかしSNSで毎日更新780日してることを発信していれば、この人すごいな、、ブログ見てみようかなと思わせることができます。

 

そしてSNSのブログ界隈では「毎日更新」のブロガーとしてブランドを確立することができるでしょう。

 

NOJI
これからブロガーのブランディング化は超重要!

 

④:有益な情報を得られる

 

SNSには莫大な数のブロガーさんがいます。

 

そしてこんな有益な情報タダでいいの!?なんていう有益情報がたくさん流れてきます。

 

例えば下記のようなツイートをみてください。

 

 

 

 

このようにSNSをやっていないと絶対知らなかったであろう情報をたくさん得ることができるので、SNSの情報はチェックしていた方がいいです。

 

NOJI
実際に稼いでる人の情報は本当にタメになるよ!

 

⑤:モチベーションアップになる

 

ブログ立ち上げ後の数ヶ月は検索上位に上がることはほぼないので、検索からの流入がほぼ得られません。

 

初心者ブロガーはこれがかなりきついです。必死に記事を書いても誰も読んでくれないので「何の為に書いてるんだろう」なんて思ったりします。

 

そしてそのままブログをやめてしまう人がたくさんいます。

 

そこでSNSの出番です。

 

SNSならサイト運営期間なんて関係なしに見てくれるので、モチベーションが上がります。

 

やっぱり誰かに見てもらえるって大事なので笑。

 

また、下記のように記事の反応なんかも得ることができたり、ブロガー同士で仲良くなったりと、俄然モチベ向上につながります。

 

 

NOJI
SNSはモチベアップ&ブロガー仲間ができるといったメリットもあるね!

 

SNSをすることのデメリット

 

NOJI
SNSをすることのデメリットもいくつかあるんだ。

 

SNSのデメリット3点

  1. 記事をパクられる可能性がある
  2. アンチコメントが来る場合がある
  3. 記事執筆の妨げになることも

 

上記を一つ一つ見ていきます。

 

①:記事をパクられる可能性がある

 

SNSにブログを公開していると記事をパクられる可能性があります。

 

これは SNSに限らず、検索上位にあるブログもそうですが人の目に触れる機会が多くなるのでしょうがない部分もあります。

 

僕はまだ記事をパクられたことはありませんが、 SNSにサイトを公開するとパクられる可能性が高くなることを覚えておきましょう。

 

関連記事
ブログのパクリ対策は通報だけでは無意味【本質的な対策をしよう】

続きを見る

 

②:アンチコメントが来る場合がある

 

SNSをやっていると、どうしても「アンチコメント」が来たりします。

 

ですが、これは有名になったことの証でもあります。

 

アンチコメントでメンタルがやられてしまう人は SNSに向いてないかもしれません。

 

ですが、かなり有名にならないとアンチコメントも中々来ないと思うので、最初は気にしなくてOKです。

 

③:記事執筆の妨げになることも

 

SNSが記事執筆の妨げになることもあります。

 

実は僕もこれに悩まされていて、ついついSNSをイジってしまいます。SNS楽しいんです笑。

 

いくらブログ運営で SNSが大事といっても肝心の記事の数が少なかったり、質が低いと意味がないです。

 

記事執筆とSNSは上手に付き合っていく必要があります。

 

関連記事
ブログ記事の書く時間を短縮する5つのテクニック【6時間→3時間になりました】
ブログ記事の書く時間を短縮する5つのテクニック【6時間→3時間になりました】

続きを見る

 

まとめ:ブログ運営にSNSは良いことづくし!積極的に取り入れよう

 

以上、ブログを始めるならツイッターに力を入れるべき理由5つとSNSのデメリットでした。

 

SNSに力を入れるべき理由5つ

  1. SNS流入が得られる
  2. ドメインパワーが強くなる
  3. ブランディング化ができる
  4. 有益な情報を得られる
  5. モチベーションアップになる

 

上記のことから、これからブログを始める方&伸び悩んでいる人はSNSを取り入れるのは必須になってくると思います。

 

ぜひ、SNSを上手く使ってブログに役立てていきましょう。

 

ちなみに宣伝みたくなってしまいますが、僕もTwitterにてブログ・アフィリエイトについて情報発信しています。よければフォローしてみてください。

@NOJI_BLOG

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.