Blog

【サイト公開】初心者が1年間で100記事書いた結果や収入は?アフィリエイトは甘くない

2019年6月20日

【サイト公開】初心者が1年間で100記事書いた結果や収入は?アフィリエイトは甘くない

 

これからアフィリエイトを始める人「とりあえず100記事書け!みたいな話が多いなあ。初心者でも100記事書いたら本当に稼げるのかな?実際に100記事書いた人の声が聞きたいな。」

 

このような疑問に答えます。

 

100記事は生半可な覚悟で書ける量ではありません。これから始めるならある程度どのような結果になるか知りたいですよね。

 

ネットやTwitterを見ると100記事書けば月7桁なんてのも出てきますが、そんなのは超人だけです笑。

 

このページでは僕みたいなエクセルやワードしかできない機械音痴が、1年間で100記事を書いた感想や収入を書いていきます。

 

ネット初心者サラリーマンでも1年間で100記事書けた

 

まず僕のスペックはこんな感じ。

  • パソコンなんてほぼ使わない機械音痴
  • 社会人一年目
  • 実家暮らし

 

大学を卒業して会社に入社し、3ヶ月でサラリーマンってこんなきついのかと自分の社会不適合者ぶりを実感しました笑。

 

そこで「サラリーマン以外の仕事」なんて調べてると「アフィリエイト」というのを知りました。パソコンカタカタするだけで、月100万も稼げる!?みたいな情報をみて早速初めて見ることに。

 

社会人1年目の新人ということもあって残業もほぼなかったので、定時後は毎日2〜3時間は記事を書ける時間はありました。

 

途中、やる気が起きない期間もありましたが、なんとか1年間で100記事を達成。

 

1年間続けられる人は3割ほどしかいないらしいのですが、僕が1年間も続けられた要因は下記でした。

 

興味がある&日常生活に身近なジャンルを選んだ

 

これに尽きます。

 

僕が選んだジャンルは格安SIM。サイトはこちら「BIGLOBE大図鑑

 

自分が実際に格安SIMを利用していたことや、まだまだ大手キャリアを利用している人が多く、これからも伸びていくであろうジャンルだと思い選びました。

 

格安SIMより儲かるジャンルは他にたくさんありますが、おそらく興味のないジャンルだと1年間も続けられませんでした。

 

PV数、記事数、収益の推移

 

それでは本題の100記事に至るまでのPV数や収益を見ていきます。

 

PV数

1年間のPV数

 

初めてから9ヶ月間は上り調子でしたが、3月のグーグルアップデートで大打撃を受けました。見ての通り、どんどん下がっています。

 

最高月間PV数は2600PVほどで、1年間の総PV数は12,300PVでした。

 

おそらくですが、1年間で12,300PVはかなり低いほうだと思います。すごい人は初サイトで1ヶ月目で10,000PV出す人もいますので笑。それに比べたらもう...はい笑。

 

記事数、収益

 

月数記事数PV数確定収益
1ヶ月目1160円
2ヶ月目101420円
3ヶ月目61090円
4ヶ月目43190円
5ヶ月目74450円
6ヶ月目86940円
7ヶ月目514600円
8ヶ月目814328,400円
9ヶ月目826353,800円
10ヶ月目2022202,800円
11ヶ月目217157,000円
12ヶ月目2111171,200円

 

上記が1年間の記事数、PV数、収益の推移です。

 

ご覧の通り、全然稼げていません。

 

主な収益はASPです。格安SIMを紹介して僕のサイトのリンクを踏んで契約してもらえると収益発生という形ですね。

 

1年間で23,200円の収益でしたが、正直サーバー代、ドメイン代、テンプレート代よりも収益の方が低いので赤字です笑。

 

7ヶ月目までは収益0円でしたが、8ヶ月目から波はありますが毎月コンスタントに収益が発生しています。

 

最初の数ヶ月間は収益0円は覚悟した方がいいという情報は知っていたので覚悟はしていましたが、最初の半年間は精神的にかなりキツかったです。

 

何時間もかけて記事を書いても読まれないし、お金も減るだけでぶっちゃけ良いことなんてありませんでした。

 

ですが、我慢して記事を書き続ければPVも増えて収益も出始めるは本当でした。僕の場合は初めてから6ヶ月後で40記事あたりで上がってきました。

 

これからブログ・アフィリエイトを始める人へのアドバイス

とりあえず行動しよう

 

このページを見てる方は、これからブログ始めてみようかな。という人も結構いると思いますが、その中で実際に始める人は3割もいないのが現実です。

 

始めなければブログやアフィリエイトで稼ぐ喜びも楽しさもわかりません。

 

迷ったら行動しよう

 

実は最初に行動に移すのが1番難しかったりします。行動したら後はなんとかなるもんです笑。

 

自分が興味のあるジャンルで始める

 

先ほども少し触れましたが、これから新しくサイトを立ち上げるなら自分の興味があるジャンルで始めましょう。

 

興味のあるジャンルじゃないとほとんどの人が1年以内で挫折すると思います。

 

稼げるジャンルは確かに入るお金も大きいので魅力があります。ですが、脱毛に興味にない人が1年間脱毛に関する記事を書き続けるなんてシンドイですよね笑。

 

最初は色んなジャンルを書ける雑記ブログでも良いので、続けられるサイトを作りましょう。

 

収益が出ないの君だけじゃない

 

初心者の人が精神的にきついのは初めてから半年間です。

 

立ち上げたばかりのサイトは検索結果の上位に乗るなんてことはほぼ不可能なので、収益が中々発生しません。

 

ですが、これは皆同じです。月100万稼いでる人だって最初の数ヶ月は収益発生してません。

 

皆この辛い時期を乗り越えて、今があるのです。(まだ全然稼げてない僕が言うのもなんですが笑)

 

なので、「最初は稼げなくて当たり前」というのはぜひ覚えておいてください。

 

継続が1番大事

 

ブログやアフィリエイトに限らずですが、1番大事なのが継続です。

 

まず3ヶ月は結果0でも続けましょう。

 

どんなに質の良い記事を作っても、検索上位に上がるまではそれなりに時間がかかります。

 

1日1記事じゃなくても全然良いんです。3日に1記事、1週間に1記事でも良いので続けていけばいつかきっと結果が出ます。

 

モチベーションがきついときは、ブログ仲間を作るのもありです。

 

身近な人やTwitterでも、同じことをしてる人と情報交換したり励ましあったりするだけモチベアップします。

 

これからの展望

これからは、メインサイトである格安SIMサイトをまずは200記事を目指して、記事を量産していきます。

 

加えてリライトもあまりできていないので、修正を加えて検索上位を目指します。

 

そして、このサイトは基本的にブログ中心のサイトになってくると思うのですが、ジャンルにとらわれず雑記ブログとして記事を書いていきたいと思います。

 

まとめ:100記事書いても全然稼げない。稼げる人はごく稀です

 

以上、100記事書いた体験談でした。

 

このページのまとめ

  • 100記事書いてもそこまで稼げない(稼げる人は稼げます)
  • ジャンル選びは大事(興味のあるジャンルがおすすめ)
  • 最初の数ヶ月は稼げない可能性が高い
  • 3ヶ月後、半年後に収益が発生しだす
  • 継続が1番大事

 

ざっとこんな感じです。

 

NOJI
1番大事なのは「継続」!

 

これからブログ、アフィリエイトを始める方はぜひ参考にしてください!

 

継続していけばきっと結果がついてきます。一緒に頑張りましょう!

 

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.