Blog

特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?実体験を元にメリット・デメリットを解説

特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?実体験を元にメリット・デメリットを解説

 

これからブログを始めようと思うんだけど、特化ブログと雑記ブログどっちが良いんだろう?

メリット・デメリットも含めて詳しく知りたいな。

 

このような疑問を解決します。

 

ブログの永遠のテーマとも言える「特化ブログor雑記ブログ」。

 

どちらにするか悩んでいる方も多いのではないでいしょうか。

 

ブログの方向性を決める上で重要なことなので、特化ブログと雑記ブログ両方の特徴をしっかり把握した上で自分に合ったブログを始めましょう。

 

当記事では実際に特化と雑記の両方でブログを運営している僕が双方のメリット、デメリットについて解説していきます。

 

当記事で分かること

  • 特化ブログと雑記ブログの概要
  • 特化ブログと雑記ブログのメリット・デメリット
  • 特化ブログがおすすめな人
  • 雑記ブログがおすすめな人

 

特化ブログとは

 

特化ブログは特定のテーマ1つを発信していくブログです。

 

例えば下記の通り。

 

特化ブログの例

  • 映画ブログ
  • 子育てブログ
  • ファッションブログ

 

上記のようにジャンルを1つに絞っている専門性の高いブログが特化ブログになります。

 

雑記ブログとは

 

雑記ブログは特化ブログと違い、何を書いてもOKです。

 

ジャンルに囚われず自分が書きたいと思ったことを好きなように書けるのが特徴ですね。

 

ちなみに当サイトはある程度カテゴリーは絞っていますが、ブログネタやエンタメ系など幅広く書いているため雑記ブログになります。

 

特化ブログのメリット

 

特化ブログのメリットは下記の通り。

 

特化ブログのメリット

  1. 収益化しやすい
  2. リピーターを獲得できる
  3. SEOに有利

 

一つずつ見ていきます。

 

①:特化ブログは収益化しやすい

 

特化ブログは成約率が高く、稼ぎやすい特徴があります。

 

特化ブログが稼ぎやすい理由

  • 情報量が多い
  • 信頼性が高い

 

上記の通り特化ブログは情報量が多く、信頼性が高いです。

 

例えば格安SIMに特化したブログがあるとすると、雑記ブログよりも特化サイトの方が確実に格安SIMの情報量は多いはず。

 

そして何より専門性の高いサイトは信用されやすいです。

 

コンテンツの質が悪ければまた話は違ってきますが、「信頼性」と「情報量」の2点があれば成約率も高くなるので収益化しやすいです。

 

②:リピーターを獲得できる=PVが伸びやすい

 

特化ブログはターゲット層が固定されているため、リピーターを獲得しやすいです。

 

例えば下記の通り。

 

「〇〇ならあのブログが分かりやすかったな。もう一回見てみよう。」

「このサイト〇〇について詳しく書いてある。ブックマークしておこう。」

 

特化ブログならこういったリピーターを獲得しやすいので、PVが伸びやすい特徴もあります。

 

③:特化ブログはSEOに有利

 

雑記ブログよりも特化ブログの方がSEOに有利です。

 

というのもグーグルは専門性の高いサイトを検索上位に表示する傾向があります。

 

※Googleの検索品質評価ガイドラインの中で「専門性」が高いと評価するとあります。

 

特化ブログは雑記ブログよりも関連記事を内部リンクとして多く配置できるのもメリットですね。

 

特化ブログのデメリット

 

続いて特化ブログのデメリットです。

 

特化ブログのデメリット

  1. ネタ切れしやすい
  2. 検索数が少ないテーマはPVが少ない
  3. 単純に飽きる

 

上記デメリットを一つ一つ見ていきます。

 

①:特化ブログはネタ切れしやすい

 

特化ブログはネタ切れしやすいです。

 

よっぽど好きなことや専門家じゃないと、一つのことを100記事書くのも結構キツイと思います。

 

ネタ切れを起こすと記事ネタを考えるだけでも大変です。

 

その点、雑記ブログは何を書いてもOKなので記事ネタには困らない傾向があります。

 

②:検索ボリューム数が少ないテーマはPVが少ない

 

ニッチな特化ブログはそもそも検索する人が少ない場合があります。

 

こういった場合は検索上位に表示されても、PVが少ないなんてことが起きるんですね。

 

ニッチジャンルで単価が高い案件があるなら逆にチャンスにもなりますが、クリック報酬型のアドセンスは稼ぎづらくなるのは覚えておきましょう。

 

③:特化ブログは単純に飽きる

 

特化ブログは単純に飽きやすいです。

 

僕自身実際に利用しているという理由から「格安SIM」の特化サイトを作ったことがあります。

 

ですが、100記事書いたあたりで飽きちゃいました。。

 

雑記ブログなら色んなことを書けるので気分転換もしやすいですが、特化ブログは一回飽きると続けるのは結構厳しいです。

 

雑記ブログのメリット

 

雑記ブログのメリットは下記の通り。

 

雑記ブログのメリット

  1. 何でも書ける=記事ネタに困らない
  2. 初心者でも続けやすい

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

①:雑記ブログは何でも書ける=記事ネタに困らない

 

雑記ブログは好きなことを何でも書けます。

 

記事ネタには困らないですし、特化ブログよりは楽しく運営できると思います。

 

僕も特化ブログよりも雑記ブログの方がテーマが固定されていなため楽しく運営できてます。

 

②:雑記ブログは初心者でも続けやすい

 

雑記ブログは特化ブログみたいに難しく考える必要もないですし、好きなことを書けるので続けやすいです。

 

最初のブログって上手くいかないことも多いので、辞める方も結構いるんですよね。

 

特に特化ブログはその傾向が強いので、ブログを続けらるか心配な方は雑記ブログだと続けやすいと思います。

 

雑記ブログのデメリット

 

続いて雑記ブログのデメリットです。

 

雑記ブログのデメリット

  1. 収益化しづらい
  2. PVが伸びづらい

 

上記デメリットを一つ一つ見ていきます。

 

①:雑記ブログは収益化しづらい

 

雑記ブログは特化ブログに比べて収益化しづらいです。

 

専門性の高いサイトに比べるとターゲット層もバラバラで、信頼性や情報量でも負けてしまうケースが多くなります。

 

ですが、質の高いコンテンツを作ったり雑記ブログでも何個かにジャンルを絞ったりすることで収益化も全然狙えます。

 

※ここら辺はまた別記事で解説します。(まだ作れていなくてすみません)

 

②:雑記ブログはPVが伸びづらい

 

雑記ブログは特化ブログよりも専門性が落ちるため、リピーターや関連記事が少なくなりPVが伸びづらいです。

 

ブログを立ち上げて間もない時期は記事数も少なくPVがなかなか上がらないのですが、さらに雑記ブログで関連記事も配置出来ないとなるとPVが全然伸びません。

 

なので最初はメンタル的にきつくなることもあります。

 

特化ブログがおすすめな人

 

最終的なまとめとして特化ブログがおすすめな人を紹介していきます。

 

一つのテーマで100記事以上書ける人

 

ブログはある程度の記事量がないと収益化出来ません。

 

目安としては100記事以上は書けないと厳しいです。

 

例外もありますが大体100記事書ければ、少しずつ収益も上がってきます。

 

なので特化ブログで100記事以上書ける自信やネタがあるなら、特化ブログを作るのもありです。

 

人生の中でずっと興味を持てるものがある人

 

人生の中でずっと興味を持てるものがある人は、その特化ブログを作れば飽きずに続けられると思います。

 

「そんなのないよ」って人は、今までの人生の中でずっと好きで続けてるものでもいいです。

 

趣味や仕事等でずっと興味を持てそうなジャンルが何かしらあれば、その特化ブログを作るのもおすすめです。

 

雑記ブログがおすすめな人

 

続いて雑記ブログがおすすめな人です。

 

長期的に楽しくブログを続けたい人

 

雑記ブログは自由に書けるので楽しくブログ運営ができます。

 

飽き性の方やブログを続けられるか心配な方は雑記ブログ一択です。

 

専門分野を持っていない方

 

専門分野を持ってない人は一つのテーマを書き続けるのは厳しいため、雑記ブログがおすすめです。

 

一からリサーチしつつ特化ブログを作っていくのもアリですが、かなりシンドイ作業になるので気をつけましょう笑。

 

初めてブログを運営する人

 

これから初めてのブログを作るという人は断然「雑記ブログ」がおすすめです。

 

初ブログの人はまず続けられるかが重要です。

 

運営のしやすさという点では間違いなく雑記ブログの方が上ですし、ブログに慣れてきたら新しく特化ブログを立ち上げることも可能です。

 

せっかくブログを立ち上げたのに辞めてしまったら本末転倒ですので、初ブログの人は続けやすい雑記ブログがおすすめです。

 

まとめ

 

以上、特化ブログと雑記ブログについての解説でした。

 

ここまで長々と解説しましたが、どちらにするか決めきれなかったら、とりあえず何でもいいので書き始めてみましょう。

 

書いてくと途中で書きたいテーマが決まったり、変わってくるかもしれません。

 

その都度状況に合わせてシフトチェンジしていけばOKですので、そこまで深く考えずにまずは書き始めるのも一つの手です。

 

なお、当サイトでは「ブログの始め方」を全手順画像付きで解説しています。

これから始める方は下記記事を参考にしてみてください。

 

ブログの始め方

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

収益UPに必須のASP

【保存版】おすすめのアフィリエイトASPを紹介!【初心者必見です】
【保存版】おすすめのアフィリエイトASPを紹介!【初心者必見です】

続きを見る

 

ブログを継続するコツ

【実体験】ブログ・アフィリエイトを継続する3つのコツ【続けるのは難しい】
【実体験】ブログ・アフィリエイトを継続する3つのコツ【続けるのは難しい】

続きを見る

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.