Blog

【実体験】ブログを続けるコツは3つだけ【ブログ歴2年が解説】

2019年8月15日

【実体験】ブログ・アフィリエイトを継続する3つのコツ【続けるのは難しい】

 

ブログを頑張ってるけど、全然読まれないし、収益もでなくて辛い。

ブログを何年も続けてる人はどうやって続けてられるんだろう?

継続のコツを知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • ブログを継続できない理由
  • ブログを続けるコツは3つだけ
  • ブログは結果が出なくても1年は続けよう

 

本記事の信頼性

この記事を書く僕は、ブログ歴2年ほど。現在はブログ収入で生活しています。

 

ブログは3ヶ月もすれば、ほとんどの人が挫折して辞めてしまう厳しい世界です。

 

僕自身、下記の記事のように1年以上継続してきましたが、何回も辞めようと思ったことがありました。

 

ブログ 100記事
初心者でもブログ100記事書いたら収益爆伸びは本当?【全データ公開】

続きを見る

 

1年以上やってると、自ずと自分の中で継続できる理由や続けられるコツが分かってくるんですよね。

 

この記事では、ブログに挫折しそうな人、辞めようかなと思ってる人向けに継続できるコツを紹介していきたいと思います。

 

この記事を読んで、少しでも長く楽しく続けていってもらえればと思ってます。

 

ブログを継続できない理由

 

ブログを続けれらないのは、単純に「結果」を得るのに時間がかかるからです。

 

ブログが続かない理由

  1. ブログをしている50%がほぼ無収入
  2. サイトが育つのに最低3ヶ月はかかる
  3. そもそも継続すること自体が難しい

 

1つ1つ説明していきます。

 

①:ブログをしている50%がほぼ無収入

 

ブログで収入を得るのは本当に難しいです。

 

下記は2019年にアフィリエイトをしている2,000人の方の1ヶ月間の収入割合です。

 

アフィリエイト月収割合
収入なし29.7%
1,000円未満15.6%
1,000円~5,000円未満9.3%
5,000円~1万円未満6.1%
1万円~3万円未満9.1%
3万円~5万円未満3.7%
5万円~10万円未満5.1%
10万円~20万円未満4.5%
20万円~50万円未満6.2%
50万円~100万円未満4.0%
100万円以上6.7%

引用元:アフィリエイトマーケティング協会 2019年調べ

 

上記の通り、収入なしが約30%、1,000円未満が約15%となっています。

 

残念ながらブログをしている約50%の方が、ほとんど収益を上げられていないことになります。

 

ブログをしている方は「お金」を得るために頑張っている方がほとんどだと思いますが、この数字を見ると挫折する人が多いのも頷けますよね。

 

②:サイトが育つのに最低3ヶ月はかかる

 

どんなに凄い方でも、サイトが育つのには「最低3ヶ月」はかかります。

 

SNSなどで集客している方はまた別ですが、サイトが育ってないと記事が検索上位に表示されません。

 

表示されなければ記事も読まれないですし、収益も上げられないという地獄のような期間が続くんですね。

 

この地獄の3ヶ月が特に辛く、多くの人がサイトが育っていない3ヶ月未満でやめてしまうのです。

 

データに基づいてブロガー生存率に書いていらっしゃる方がいました。→「ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する

 

この方によると、約30%の方が3ヶ月未満でやめてしまうようです。

 

NOJI
まじで最初の3ヶ月間は精神的にキツかった..30%の人がやめるのも納得です...

 

③:そもそも継続すること自体が難しい

 

これはブログに限らず、何かを継続するって本当に難しいです。

 

僕もブログ以外で言うと趣味で始めたギターやピアノを1ヶ月未満で辞めたり...。筋トレも夏前しかできなかったりと続かないことがたくさんありました。

 

何事も3ヶ月続くだけでも凄いですし、1年も続けられたならかなり立派です。

 

ブログを続けるコツは3つだけ

 

それでは本題のブログを続けるコツを紹介していきます。

 

ブログを続けるコツ

  1. サイトに愛着を持つ【おしゃれなサイトを作る】
  2. SNSを使って公開した記事の反応を得る
  3. 収益化を狙う

 

1つ1つ見ていきましょう。

 

①:サイトに愛着を持つ【おしゃれなサイトを作る】

 

自分のサイトに「愛着を持つ」。

 

僕の中ではこれが1番大事だと思っています。

 

皆さんは自分のサイトに愛着を持てていますでしょうか。

 

僕は自分のブログのトップページを1時間眺められるぐらい愛着を持ててます笑。

 

なぜ愛着を持てているのか、ズバリ「おしゃれなサイト」かどうかです。

 

僕のブログは自分でも中々綺麗&おしゃれだと思っています笑。綺麗&おしゃれだと妙に記事を書くモチベーションが上がるんですよね。

 

ブログデザインは有料テーマで簡単に自分好みに設定できます。

自分のサイトに愛着を持てていない方は、有料テーマの購入を検討してみてもいいかもしれません。

 

ワードプレスの有料テーマについては、下記記事にておすすめテーマを紹介しているので参考にしてください。

 

関連記事
【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】
【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

続きを見る

 

ちなみに当サイトでは「AFFINGER5」を利用しています。僕のブログのようなサイトデザインにしたい人は特にオススメです。

詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事
AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説
AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

②:SNSを使って公開した記事の反応を得る

 

ブログを始めて数ヶ月はアクセスが来ないため、自分が書いた記事の反応が得られないんですね。

 

「別にそんなの続けれる理由に関係あるの?」と思われるかもしれませんが、これがかなり関係あります。

 

記事がわかりやすかった」、「この記事を見て購入する決め手になった」こういった反応を得られるとモチベーション的にかなり上がります。

 

では、どうやってアクセスのない初心者が記事の反応を得るのか。

 

ズバリ「SNS」です。

 

例えば書いた記事をTwitterで公開すれば、フォロワーさんから反応を得られることがあります。

また、記事内容に関係したハッシュタグを用いることでフォロワー以外から反応してもらえることも。

 

もしダメ出しを食らっても、改善点として取り入れられるので良いことだらけです。

 

さらには、SEO的にも初期のアクセスと言うのは効果的なので、ぜひSNSは取り入れてみて欲しいです。

 

SNSのメリット等は下記で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

 

関連記事
ブログ SNS 集客
ブログのSNS集客に力を入れるべき理由5つ【集客導線を増やす】

続きを見る

 

③:収益化を狙う

 

そして最後は「収益化」です。

 

収益を得る、または上がれば誰でも続けていこうと思うはず。

 

ですが、この「収益化」が一番難しく時間がかかるものです。

 

幸いなことに収益化についてネットで調べれば沢山出てきますし、note等の有益情報なども豊富にあります。

 

なんとか収益を上げてブログで「お金」を得る感覚を得ると、より一層継続していけると思います。

 

収益化につまずいてる人は下記の記事を参考にしてください。収益化のノウハウが詰まってます。

 

関連記事
ブログで稼げない人の理由を月6桁ブロガーが解説します【僕も1年間は稼げなかった】
ブログで稼げない人の理由を月6桁ブロガーが解説します【僕も1年間は稼げなかった】

続きを見る

 

まとめ:ブログは結果が出なくても1年は続けよう

 

以上、ブログを継続していく3つのコツでした。

 

ブログを続けるコツ

  1. サイトに愛着を持つ【おしゃれなサイトを作る】
  2. SNSを使って公開した記事の反応を得る
  3. 収益化を狙う

 

ブロガーやアフィリエイターで月に100万以上稼いでる人もいますが、その人たちも数年間継続して「結果」が出ています。

 

何かと挫折しやすいブログですが、本記事で紹介したコツを活用し長く続けてもらえれば嬉しいです。

 

また僕もTwitterをやってますので、ブログ仲間が欲しいと言う人は気軽に絡んでください!

@NOJI_BLOG

 

今回は以上です。

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.