Blog

【実体験】Webライターがブログを始めるメリット5つとデメリット2つ

【実体験】Webライターがブログを始めるメリット5つとデメリット2つ

 

Webライターはブログを始めた方がいいって聞くけど、理由は何だろう?

実際にWebライター&ブログで活躍している人目線で詳しく知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の信頼性

この記事を書く僕はブログ歴2年でブログ収入は月40万円ほど、Webライターの仕事も受注しています。

 

結論からいうと、Webライターとブログの相乗効果は抜群です。

 

本記事では、実際に僕がWebライターとブログを並行することで感じたメリットとデメリットを紹介するので、これからブログを始めるか迷ってる方は参考になるかと思います。

 

記事前半では『Webライターがブログを始めるメリット5つとデメリット2つ』、記事後半では『Webライターのブログの始め方』について解説しますね。

 

Webライターがブログを始めるメリット5つ

 

実際に僕が感じたメリットは下記5つです。

 

Webライターがブログを始めるメリット

  1. ブログがポートフォリオになる
  2. Webライティングスキルが上達する
  3. SEOスキルが上達する
  4. ブログで収入を得られる
  5. ブログ経由で仕事が取れる

 

順番に見ていきます。

 

メリット①:ブログがポートフォリオになる

 

ブログはWebライターの仕事を取る際の『ポートフォリオ(実績)』になります。

 

ブログをポートフォリオにすることで、以下のスキルを証明することが可能です。

 

  • 人間性
  • SEOスキル
  • ジャンルの専門性
  • ライティングスキル

 

ブログの質が高ければ、案件の受注率が上がりますし、最初から高単価案件を獲得することも可能です。

 

また応募の際にブログを見せることで、面倒な『テストライティング』が免除されることもあるので時短にも繋がります。

 

実際に僕も案件を取る際はポートフォリオとしてブログを見せますが、高い確率で案件を受注できていますね。

 

メリット②:Webライティングスキルが上達する

 

ブログを始めることで、『Webライティングスキル』が活かせます。

 

なぜなら、今までWebライターで培ったライティングスキルをブログに応用できるから。

 

逆にブログでライティングスキルを上達させて、Webライターに活かすこともできます。

 

また、自分のブログなら直に読者から感想を貰えたりするので、やりがいもWebライターより感じやすく、新たな発見も多いです。

 

個人的にWebライターでライティングスキルを身に付けのもいいですが、自分のブログで試行錯誤するのもスキルUPには欠かせないと思いますね。

 

メリット③:SEOスキルが上達する

 

ブログを始めるとSEOスキルが上達します。

 

なぜなら、SEOは自分自身でサイトを分析することで深く学ぶことが出来るから。

 

Webライターはクライアントから指示されるSEO対策を実施しますが、その後の分析は基本的にノータッチですよね。

 

ブログは自分自身で運営するので、検証→改善を繰り返して試行錯誤することで、SEOスキルが上達しやすいです。

直にサイトのアナリティクスを見ることもできますしね。

 

もちろんWebライターでもSEOスキルは身に付きますが、やはり自分自身でサイトを運営しないと見えてこないことも多いです。

 

ブログでSEOスキルを上達させるのはオススメですよ。

 

メリット④:ブログで収入を得られる

 

ブログは上手く運営できれば、収入を得ることできます。

 

WebライターならライティングやSEOのスキルがあるので、ブログに活かせば収益化も難しくないですしね。

 

正直、Webライターは文字単価での収入になるので収入に限界がありますが、ブログの収入は青天井です。

 

上手くいけばWebライターよりも稼げることがあるので、ブログは収入面でもメリットがありますよ。

 

メリット⑤:ブログ経由で仕事が取れる

 

個人的にブログの1番のメリットだと思うのが、ブログ経由で仕事を取れることです。

 

実はブログを運営していると、お問い合わせフォームなどにライティングの依頼が来ることがあります。

 

ブログ経由ならクラウドソーシングを介さないので手数料もないですし、ブログ経由の案件は高単価がほとんどですので、かなりおいしいのが本音です。

 

また、僕の場合SNSから依頼されることもあるので、ブログを始めるなら一緒にSNSも始めるといいですよ。

 

Webライターがブログを始めるデメリット2つ

 

続いて、実際に僕が感じたWebライターがブログを始めるデメリットを2つ紹介します。

 

Webライターがブログを始めるデメリット

  1. Webライターとブログの同時並行は大変
  2. ブログに熱が入ってしまう

 

順番に見ていきます。

 

デメリット①:Webライターとブログの同時並行は大変

 

Webライターとブログを同時並行して行うと時間的に結構キツイです。

 

副業でやっている方は、上手く時間を見つけながらやらないと大変ですね。

 

とはいえ、ある程度ライティングに慣れてきたら執筆速度も上がっていきます。

 

同時並行するなら、自分が作れる時間とライティングスピードと相談しながら作業しましょうね。

 

ちなみにブログ執筆の時短方法は『ブログ記事の書く時間を短縮する5つのテクニック【6時間→3時間になりました】』で解説しているので、よかったら参考にどうぞ。

 

デメリット②:ブログに熱が入ってしまう

 

これは個人差があると思いますが、ブログは自分の所有しているサイトですので、Webライターよりも熱が入ります。

 

ついついブログに熱中しすぎて、『Webライター案件の締め切りに間に合わなくなった』なんてことも無きにしも非ずです。

 

とはいえ、ブログに熱中するのは悪いことではありません。

 

しっかり時間配分を決めてクライアントに迷惑をかけないように、Webライター案件をこなせばOKです。

 

ブログはWebライターと違い『資産性』がある

 

ブログはWebライターと違って『資産性』があります。

 

  • Webライター → 作業量に応じて報酬を得る『フロー型』のビジネス
  • ブログ → 記事を書けば放置しても報酬が発生する『ストック型』のビジネス

 

Webライターで収入を継続的に得るには、記事を受注して書き続けるしかありません。

 

逆にブログなら記事を積み上げて、上手く収益化ができれば寝ててもお金が入ってきます。

 

とはいえ、ブログは不安定な面があるのも事実。

 

なので、Webライターをやりつつブログも書けば、固定の収入を得ながらブログで自分の資産も築けるので、かなりオススメですよ。

 

しかも、同じスキルが求められるので、スキルの向上もできますしね。

 

資産性のないWebライター1本に拘らず、資産性のあるブログも書いて積み上げることをオススメします。

 

Webライターのブログの始め方

 

ブログには下記の2種類があります。

 

ブログの種類

  • 無料ブログ
  • WordPress

 

ブログで収益化をするなら『WordPress』一択です。

 

なぜなら、WordPressサイトは自分自身の所有物になりますので、収益化やカスタマイズが自由に行えるから。

 

無料ブログは企業の借り物なので、サービス終了したらサイトが消える可能性があります。

 

また、そもそも無料ブログはアフィリエイトNGな場合も多く、収益化には向いてないので注意しましょう。

 

関連記事
【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?
【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?

続きを見る

 

WordPressブログの開設費用は約8,000円

 

WordPressを開設するには最低8,000円ほどの費用がかかります。

 

ブログ開設にかかる費用

  1. ドメイン費用:1,000円
  2. サーバー費用:7,260円
  3. WordPressテーマ費用:0円〜

 

上記はブログを開設するなら必須の経費になります。

 

ブログの開設費用については『ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します』で解説しているので、参考にしてください。

 

ちなみに、ブログの運営費はサーバー代の月1,000円のみですので、ブログの運営費用はそれほどかかりません。

 

ブログで収益化できればすぐ回収できる費用ですので、金銭的なリスクはほぼ無しと思ってOKです。

 

WordPressブログの開設方法

 

WordPressサイトの開設方法は下記の5ステップです。

 

WordPressの開設手順

  1. サーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. ドメインとサーバーを紐付ける
  4. WordPressをインストールする
  5. WordPressの初期設定をする

 

詳しくは『WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】』にて全手順画像付きで解説しています。

 

記事を見ながら進めていただければ、パソコンが苦手な方でも難なく開設できるようになっていますので、参考にしてさい。

 

関連記事
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

Webライターがブログを始めるメリット5つとデメリット2つ:まとめ

【実体験】Webライターがブログを始めるメリット5つとデメリット2つ

 

以上、Webライターがブログを始めるメリットとデメリットでした。

 

Webライターがブログを始めるメリット

  1. ブログがポートフォリオになる
  2. Webライティングスキルが上達する
  3. SEOスキルが上達する
  4. ブログで収入を得られる
  5. ブログ経由で仕事が取れる

 

Webライターがブログを始めるデメリット

  1. Webライターとブログの同時並行は大変
  2. ブログに熱が入ってしまう

 

今回紹介したように、Webライターとブログの相乗効果は抜群です。

 

Webライターはブログを始めれば、『スキル』も『収入』も上がる可能性大ですよ!

 

もしかしたらブログの収入がWebライターを超えて、自分の資産のみで大きく稼ぐことも可能です。

 

ぜひこの機会にブログも始めて、スキルと収入を上げてみてください。

 

なお、ブログの始め方は『WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】』で全手順画像付きで解説しています。

 

記事の通り進めていただければ、簡単にブログ開設できるので参考にしてください!

 

関連記事
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.