ブログをやめてしまう人は、どんな理由でやめてしまうんだろう?
僕もブログで挫折気味なので、リアルな現実が知りたいな。
このような悩みに答えます。
この記事を書いた人
Twitter:@NOJI_BLOG
Instagram:@noji_life
ブログを運営していると、必ず一回は「ブログなんてやめてやる!」と思うことありますよね。
僕もかれこれブログ3年目なので、数えきれないほど挫折して、何回もブログをやめようと思いました。
そして、ブログをやめていった人たちも沢山見てきました。
本記事では、そんな僕が『ブログをやめる5つの理由』を解説していきます。
記事後半では、『ブログをやめたい人に送りたい3つのこと』を紹介しているので、挫折気味の人は軽く目を通してもらえれば嬉しいです。
目次
【前提】ブログをやめる人は多い
いきなり現実的なことを言ってしまうと、ブログは9割の人がやめてしまうほど厳しい世界です。
なので、ブログをやめてしまうのが当たり前なぐらいで、何年も続けられてるほうが稀な感じですね。
僕の体感では、ブログを継続できる割合は以下のとおりです。
- 3ヶ月:50%
- 6ヶ月:30%
- 1年:10%
- 2年:5%
現に僕も2年以上ブログを続けていますが、同じ時期に始めたブロガーは1割も残っていません。
ブログをやるなら、まずこの過酷な現実を前提知識として知っておく必要がありますね。
ブログを続けるのは本当に大変です。
しかし、続けられたらチャンスが多いのもブログの特徴ですね。
ブログをやめる5つの理由
それでは、本題の『ブログをやめる理由』を見ていきましょう。
- 時間を作れない
- 記事を書くのがめんどくさい
- 理想と現実のギャップが辛い
- ほかの副業のほうが稼げるから
- ブログを続ける意味がわからなくなったから
全部で5つです。
①:時間を作れない
まず、ブログに時間を割けずにやめてしまうケースですね。
ブログをやっている人ならわかると思いますが、仕事の片手間にブログを書くのは本当にキツイです。
副業の場合、今までしていた娯楽を捨てる覚悟がないとブログを書けないので、そこが耐えきれずにブログをやめてしまう人も多いですね。
②:記事を書くのがめんどくさい
2つ目は、単純にブログを書くのがめんどくさいと感じて、ブログをやめてしまうケースです。
ブログは、ただ単にテキトーにブログを書いていいわけではなくて、1記事書くだけでも以下のような作業が必要になります。
- キーワード選定
- ペルソナ設定
- 記事構成
- 本文執筆
- 画像選定
- メタディスクリプション設定
- 見直し
この作業を何回も繰り返すのは普通にめんどくさいですよね。
この面倒な作業に耐えきれず、ブログをやめてしまう人も多いです。
ブログがめんどくさい時の対処法は『ブログ更新がめんどくさい時の7つの対処法【350記事書いたブロガーが解説】』で解説しているので、参考にどうぞ。
ブログは同じことの繰り返しです。
毎日同じことをしているので、飽きてしまうこともありますね。
③:理想と現実のギャップが辛い
ブログをやってる人なら、一度は「ブログで月100万稼ぐ!」と意気込みますよね。
これってTwitterを見てると月7桁ブロガーが沢山いて、自分もいけるんじゃないかと錯覚してしまうからなんです。
現実は甘くなくて、最初の3ヶ月ぐらいは全く読まれもせず、収益も上がらずで理想と現実のギャップにやられてしまう人がほとんど。
この理想と現実のギャップに絶望してブログをやめてしまう人は、実際かなりいますね。
とはいえ、ブログで月5〜6桁なら、頑張り次第では誰でも狙えます。
以下の記事では、『ブログで月5万稼ぐロードマップ』を解説しているので、参考にしてみてください。
④:ほかの副業のほうが稼げるから
副業はブログに限らず、ほかにも沢山あります。
たとえば、動画編集やプログラミング、noteなど様々な副業が選択肢としてありますよね。
人によって得意不得意があるので、ブログ以外の方が稼げることもあり得ます。
何かスキルを持っているなら、そのスキルと活かせる副業の方がいいですしね。
ぶっちゃけると、短期的に稼いだり、安定して稼ぐならブログよりも優れている副業は沢山あるので、ブログ以外に挑戦するのも全然アリだと思います。
最近は他のことに挑戦するために、ブログをやめるケースも多くなってきましたね。
⑤:ブログを続ける意味がわからなくなるから
ブログの結果が出ないことで、ブログを続ける意味がわからなくなる人もいます。
目に見えた結果が出ないと「なんで自分はブログなんて書いてるんだろう」と思い詰めてしまうんですね。
僕も結果が出なかった時期は、毎日のように悩んでいて、「ブログをやってて本当にいいのかな」なんて思っていたときもあるぐらいです。笑
こういった現象は誰にでも起き得ることなので、ブログを続ける理由を見失ってしまい、ブログをやめてしまうこともありますね。
ブログを続ける意味を見失ってしまう人は、『ブログを書く目的』が定まっていれば解決します。
以下の記事では、ブログの目的について解説しているので、まだ目的が定まっていない人は参考にどうぞ。
ブログをやめたい人に送りたい3つのこと
無理強いしてブログを続けさせたいわけではないですが、僕がブログをやめたいと感じている人に伝えたいことが3つあります。
- ブログで得られるものは多い
- ブログに疲れたときは一旦離れるのもアリ
- 趣味程度に考えて楽しくブログを運営してみる
いまの僕が、過去に「ブログをやめたい」と感じている自分に伝えたいことです。
①:ブログで得られるものは多い
ブログで得られるものは、『お金』だけではありません。
目に見えた成果が出ていなくても、着実に以下のような『スキル』が身についています。
- SEOスキル
- デザインスキル
- 画像編集スキル
- SNS運用スキル
- ライティングスキル
- Webマーケティングスキル
ブログで身につけたスキルで、Webライターになったり、Webマーケティング会社に転職したりできるのがブログの可能性なんですね。
お金だけでなくWebスキルも身についてると考えると、ブログは学習のアウトプットツールとして続けてみるのもいいかもしれませんよ。
ブログはWebスキルを身につけるのに最適なツールです。
お金だけでなく、スキル習得の場としても考えてみましょう。
②:ブログに疲れたときは一旦離れるのもアリ
ブログをやめたいと感じるときは、一旦ブログから離れてみるのもいいですよ。
というのも、僕の経験から言えますが、常にブログのことを考えてるとブログが嫌に感じるときが必ず来るからです。
そういうときは、1週間でも1ヶ月でもいいので、一旦リフレッシュしてみましょう。
そうすると、またブログが書きたい欲が湧いてきますから。
③:趣味程度に考えて楽しくブログを運営してみる
ブログをやめたいと感じる人は、ブログを深く考えすぎかもしれません。
ブログで生計を立てている人なら深く考えるのも分かりますが、副業とかならもっと気楽に考えましょう。
別にゴリゴリのアフィリエイトブログにしないで、書きたいことを書いて趣味程度にブログを運営するのもアリ。
ゲーム感覚に楽しみながらブログを運営しても、ブログを通してスキルは身につきますしね。
そして、意外なことに楽しみながらブログを続けていくと、結果が出始めることは多々あります。
もっと気楽に楽みながらブログを運営しよう:まとめ
以上、『ブログをやめる5つの理由』と、『ブログをやめたい人に送りたい3つのこと』でした。
ブログをやめる5つの理由
- 時間を作れない
- 記事を書くのがめんどくさい
- 理想と現実のギャップが辛い
- ほかの副業のほうが稼げるから
- ブログを続ける意味がわからなくなったから
ブログをやめたい人に伝えたい3つのこと
- ブログで得られるものは多い
- ブログに疲れたときは一旦離れるのもアリ
- 趣味程度に考えて楽しくブログを運営してみる
ブログをやる目的は人それぞれですが、収益が得られないからといって無駄になるものではありません。
ブログをやめたいと思っている人は、収益以外に目を向けたり、気楽にブログを運営してみてください。
そうすれば、今よりもブログが継続しやすくなりますよ!
今回は以上です。
人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】
人気記事【2023年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月100万稼ぐブロガーが厳選】