Blog

【徹底比較】noteとブログの違いを6つの項目で解説【使い分け方まで紹介】

【徹底比較】noteとブログの違いを6つの項目で解説【使い分け方まで紹介】

 

これからブログを始めようと思っていますが、noteとブログって何が違うんだろう?

具体的な違いが知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

最近、noteで記事を書く人が増えてきていますよね。

 

これからブログを始める人は、noteとブログでどんな違いがあるのか疑問の人もいるかと思います。

 

本記事では、そんな人向けにnoteとブログについて下記の内容で解説していきます。

 

  • noteとブログの違い
  • noteとブログの使い分け方
  • noteとブログどっちが稼げるか
  • noteとブログに関するよくある質問

 

この記事を読めばnoteとブログについて理解できるので、自分がどっちで記事を書くか判断できますよ!

 

なお、当サイトではブログの開設方法を全手順画像付きで解説しています。

完全初心者でも30〜60分でブログを始められるので、参考にしてみてください。

 

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

【徹底比較】noteとブログの違いを6つの項目で解説

 

さっそく、noteとブログの違いについて解説していきますね。

noteとブログの違いは、主に6つです。

 

表はスクロールできます

noteブログ
料金無料(プレミアム会員500円/月)約1000円/月
広告掲載△(Amazonのみ)
記事の価格設定×
読まれやすさ
記事削除のリスク×
デザインのカスタマイズ×

 

順番に見ていきます。

 

①:料金

noteブログ
料金無料(プレミアム会員500円/月)約1000円/月

 

まず最初はサービスの利用料金ですね。

 

noteは無料で利用可能。

月額500円のプレミアム会員もありますが、記事を書いて公開するだけなら無料で充分です。

 

ブログはWordPressで立ち上げる場合、毎月1000円ほどのサーバー代がかかります。

 

また、WordPressテーマ代やドメイン代を含めると初期費用が1.5万円ほどかかるのも覚えておきましょう。

 

NOJI
料金面はnoteのほうが優れていますね。

 

②:広告掲載

noteブログ
広告掲載△(Amazonのみ)

 

noteの広告掲載はAmazonのみで、アフィリエイトやGoogleアドセンスは掲載できません。

 

ブログの場合、そもそも広告掲載のルールが無いので、自分が掲載したい広告はアフィリエイトやアドセンスなど、なんでもOKです。

 

NOJI
広告で収益化したい場合は、ブログのほうがいいかもしれませんね。

 

③:記事の価格設定

noteブログ
記事の価格設定×

 

noteは記事に価格を設定することができます。

 

つまり、自分が書いた記事を有料コンテンツとして販売できるということですね。

 

NOJI
記事を有料コンテンツとして販売できるのは、noteの一番の魅力です!

 

1つ注意なのが、noteで有料記事を販売して記事が売れた場合、手数料が取られること。

 

noteの手数料

  • 購読者の決済手段がクレジットカードの場合:売上金額の5%
  • 購読者の決済手段が携帯キャリアの場合:売上金額の15%

 

サービスを利用して記事を販売しているので、手数料は仕方なしですね。

 

対して、ブログは記事を有料化することはできません。

 

ブログで収益化をするなら、無料で記事を公開して、アクセスを集めて広告収入を得る形になります。

 

④:読まれやすさ

noteブログ
読まれやすさ

 

読者に読んでもらいやすいのは、noteですね。

 

というのも、noteには『おすすめ記事』、『人気タグ』から記事を見つけて読むという機能があるので、プラットホーム内から記事を見つけてもらいやすいからです。

 

対して、ブログは開設して最初の3ヶ月間ぐらいは検索エンジンに表示されづらいので、なかなか読まれません。

 

しかし、ブログでもSNSをうまく利用すればSNS流入で記事を読んでもらうことは可能ですし、ブログが成長して検索上位に記事が表示されるようになったら、アクセス数はどんどん上がっていきます。

 

NOJI
短期的に読んでもらいやすいのはnote、長期的に読んでもらいやすいのがブログという認識でいいかと。

 

⑤:記事削除のリスク

noteブログ
記事削除のリスク×

 

noteは、あくまでもnoteというサービスを利用して記事を公開しています。

 

なので、規約違反に触れたりすると記事の公開停止や削除を食らう可能性はありますね。

 

実際に最近はnoteの方針が変わってきていることもあり、コンテンツの公開停止や削除が多発しています。

 

 

また、noteのサービスが終了する可能性もなきにしもあらずなので、サービスから記事を出す場合はリスクがあるのは間違いないです。

 

ブログは、無料ブログを利用しなければ自分自身の所有物ですので、記事を削除されるといった危険はないです。

 

NOJI
自由に運営していきたい人はブログがおすすめですね。

 

⑥:デザインのカスタマイズ

noteブログ
デザインのカスタマイズ×

 

デザインのカスタマイズや、記事の装飾はブログが優れています。

 

先ほど言ったように、ブログは自分の所有物ですので、自分の好きなようにカスタマイズすることが可能です。

 

「カスタマイズとか難しそう...」と思うかもしれませんが、WordPressテーマという機能を使えば、初心者でも簡単におしゃれなブログを作ることができます。

 

WordPressテーマについては、以下の記事を参考にどうぞ。

 

 

対して、noteはデザインのカスタマイズは不可。

記事の装飾も必要最低限しか変えられません。

 

NOJI
おしゃれなサイトを運営したい人や、カスタマイズにこだわりたい人はブログがおすすめです!

 

noteとブログの使い分け方

 

noteとブログの違いで紹介したように、お互いに良いところが違います。

 

なので、どちらか一方だけを使う必要はなく、双方を使い分けるのもアリです。

 

NOJI
多くのブロガーはnoteとブログを使い分けていますね!

 

どんなふうに使い分ければいいのか簡単に解説していきますね。

 

noteと相性がいいコンテンツ

 

noteと相性の良い、おすすめコンテンツは下記のとおり。

 

  • 日記
  • 宣伝
  • オピニオン記事
  • 有料にしたい記事
  • 自分が体験してきたこと

 

noteはブログのようにガチガチのSEO記事を書くというよりも、自分自身が感じたことや、行ってきたことを書くのがいいですね。

 

有益記事を書く場合も、「フォロワーの増やし方」や「自分が〇〇を達成するまでに行ったこと」など、自分だけのオリジナル内容を発信すると読まれやすい傾向があります。

 

とはいえ、そういった有益記事の場合は、ある程度有名な方や、実績がないと読んでもらえない可能性が高いです。

 

NOJI
noteはSEOを気にする必要がないので、ブログよりラフに書けますよ!

 

ブログと相性がいいコンテンツ

 

ブログと相性の良いコンテンツは下記のとおり。

 

  • ノウハウ系
  • 広告収入を狙う記事
  • 検索流入を狙う記事
  • SEOを意識した記事

 

ブログはSEOに尽きます。

 

ブログはSEOを意識した記事にしないと検索エンジンで上位表示が狙えないので、必然的に検索されやすい記事を書くことになりますね。

 

また、ブログはもちろんアフィリエイトOKなので、アフィリエイト記事を書くのも醍醐味です。

 

noteとブログどっちが稼げる?

 

noteとブログ、どっちが稼げるかは自分自身の『知名度』や『実績』によって変わってきます。

 

  • 知名度や実績がある人→note
  • 知名度や実績がない人→ブログ

 

やはりnoteはある程度の知名度がないと売れませんし、そもそも実績がないと書けるコンテンツも少ないですよね。

 

無名の人はブログから始めて、徐々に実績や知名度を高めてからnoteを始めるのがいいかなと。

 

noteとブログに関するよくある質問

 

最後にnoteとブログに関する、よくある質問を3つ回答していきますね。

 

  1. noteはブログとして使える?
  2. noteとブログで同じ記事を書いてもいい?
  3. noteとブログの併用すべき?

 

順番に見ていきます。

 

質問①:noteはブログとして使える?

 

noteがブログとして使えるかは、ブログに何を求めているかによって変わってきます。

 

たとえば、ブログで稼ぎたい人は広告を貼れないnoteはNGですし、デザインカスタマイズをして自分だけのブログを作りたい人もnoteはNGですよね。

 

もし、ただ単に自分が感じたことや思ったことを書いていくだけならnoteでもブログとして使えます。

 

noteがブログとして使えるかは、自分がどんな目的でブログを運営するかで判断しましょう。

 

質問②:noteとブログで同じ記事を書いてもいい?

 

結論、NGです。

 

というのも同じ内容の記事を書いてしまうと、あとにインデックスされた方がコピーコンテンツとしてGoogleに判断されてしまうから。

 

コピーコンテンツとして判断されてしまうと、サイトに悪影響を及ぼす可能性が高いので、なるべく避けたほうが無難です。

 

もし、noteとブログを両方運営する場合は、違う内容の記事を書いていきましょう。

 

質問③:noteとブログの併用すべき?

 

とくに併用する目的がなければ、どちらか一方でいいかと。

 

とはいえ、知名度や実績がある方が併用すると相乗効果があるのは間違いないです。

 

個人的には、まずはブログを育てていき、ある程度実績が付いてきたらnoteを始めてみるのがいいかなと思います。

 

目的に合わせてnoteとブログを使い分けよう:まとめ

 

以上、noteとブログについてでした。

 

表はスクロールできます

noteブログ
料金無料(プレミアム会員500円/月)約1000円/月
広告掲載△(Amazonのみ)
記事の価格設定×
読まれやすさ
記事削除のリスク×
デザインのカスタマイズ×

 

今回紹介したように、双方で特徴や出来ることが違います。

 

自分の目的に合わせて、noteとブログを使ってみてください。

 

なお、冒頭で紹介したように当サイトでは、ブログの開設方法を全手順画像付きで解説しています。

完全初心者でも30〜60分でブログを始められるので、ぜひ参考にしてください。

 

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.