Blog

【2020年版】アフィリエイトの始め方4ステップ【月3万稼げるやり方付き】

2020年2月25日

【2020年版】アフィリエイトの始め方4ステップ【月3万稼げるやり方付き】

 

アフィリエイトの始め方が知りたいです。

具体的な手順や、アフィリエイトで月3万円ほど稼げるやり方も知りたいな。

 

このような悩みに答えます。

 

この記事の『アフィリエイトの始め方4ステップと月3万円稼げるやり方』を実践すれば、アフィリエイトの始め方と収益の上げ方が分かるはず。

 

なぜなら僕自身、上記のやり方でアフィリエイトを始めて、月40万円をアフィリエイトで稼いでいるからです。

 

 

本記事では『アフィリエイトって何?』といったレベルから解説していきますので、完全初心者の方でもOKです。

 

記事の前半で『アフィリエイトの始め方4ステップ』、後半で『月3万円稼ぐやり方』を解説しています。

 

この記事の『アフィリエイトの始め方』を実践して、良いスタートダッシュを切りましょう。

 

アフィリエイトの前提知識

 

アフィリエイトを始める前に、アフィリエイトの前提知識を抑えておきましょう。

 

アフィリエイトの前提知識

  1. アフィリエイトの仕組み
  2. アフィリエイトのメリット

 

順番に見ていきます。

 

①:アフィリエイトの仕組み

 

アフィリエイトは簡単にいうと、企業の商品やサービスを自分のサイトで紹介するビジネスです。

 

自分のサイトに広告を貼り付けて、その広告から商品やサービスの申し込みや購入があった際に、サイト主に報酬が発生します。

 

アフィリエイトASPお金の流れ

 

NOJI
会社の代わりに商品を宣伝して報酬を得る形ですね!

 

このようにアフィリエイトは『成果報酬型』のビジネスです。

 

そしてアフィリエイトで成果を上げることができれば、企業にもお金が入り、自分にも成果報酬が入るので、双方にメリットがある仕組みになります。

 

②:アフィリエイトのメリット

 

アフィリエイトには多くのメリットがあります。

 

アフィリエイトのメリット

  • リスクほぼ0
  • コストは月1,000円
  • 寝ている間もお金が入る
  • 月に100万円以上稼ぐことも可能
  • SEOスキルが身につく
  • ライティングスキルが身につく
  • Webマーケティングスキルが身につく

 

アフィリエイトは金銭的リスクはほぼ0です。

 

なぜなら、月1,000円ほどでサイト運営が出来て、在庫や人件費などのコストも一切必要ないから。

 

PCさえあれば、月100万円以上稼げる可能性があるのがアフィリエイトです。

 

もちろん、アフィリエイトを始めて必ず稼げるわけではありませんが、ライティングやWebマーケティングスキルが身につくメリットもあります。

 

実際にブログやアフィリエイトを始めて、Webマーケティング会社に転職した人やWebライターに転身した人も多く見てきました。

 

個人的にここまで低リスクでメリットのあるビジネスはアフィリエイトだけかなと思うので、本当におすすめのビジネスですね。

 

【2020年版】アフィリエイトの始め方4ステップ

 

アフィリエイトの始め方は下記の通りです。

 

アフィリエイトの始め方4ステップ

  1. サイトを開設する
  2. サイトをデザインする
  3. アフィリエイト記事を書く
  4. ASPに登録する

 

上記の通りアフィリエイトを始める手順は、たったの4ステップだけで簡単です。

 

順番に手順を説明していきますね。

 

アフィリエイトの始め方①サイトを開設する

 

最初にサイトを開設します。

 

サイトには下記の2種類があります。

 

サイトの種類

  • 無料ブログ
  • WordPress

 

アフィリエイトで収益化をするなら『WordPress』一択です。

 

なぜならWordPressサイトは自分自身の所有物になりますので、収益化やカスタマイズが自由に行えるから。

 

無料ブログは企業の借り物のサイトなので、サービス終了したらサイトが消える可能性があります。

 

また、そもそも無料ブログはアフィリエイトNGな場合も多いです。

関連記事:【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?

 

なお、WordPressサイトの開設方法は『WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】』にて全手順画像付きで解説しています。

 

記事を見ながら進めていただければ、パソコンが苦手な方でも難なく開設できるようになっていますので、参考にしてください。

 

関連記事
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

アフィリエイトの始め方②サイトをデザインする

 

サイトを開設したら、次はサイトをデザインします。

 

サイトデザインは読者の印象を良くするだけでなく、回遊率や広告のクリック率が高くなり、デザインが良いだけで売上も上がります。

 

サイトを開設した段階では質素なデザインで魅力がないです。他のサイトとの差別化も含め、サイトデザインが必要になるということですね。

 

サイトデザインは『WordPressテーマ』というテンプレートでデザインを変えます。

 

僕のおすすめは当サイトでも使用している『AFFINGER 5』。

 

デザイン性や機能性から多くのアフィリエイターやブロガーから愛用されています。

 

詳しくは『AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説』で詳細を解説していますので、参考にしてください。

 

関連記事
AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説
AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

また、他のテーマも気になるという人は『【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【月40万稼ぐブロガーが厳選】』でおすすめのテーマを紹介しています。

 

関連記事
【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】
【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

続きを見る

 

アフィリエイトの始め方③アフィリエイト記事を書く

 

サイトを開設してデザインを整えたら、次はアフィリエイト記事を書きます。

 

広告を売るなら記事は絶対に必要ですからね。

 

おそらく記事なんて書いたことがない人がほとんどなので、最初につまづくポイントかもしれません。

 

とはいえ、大変なのは最初だけで慣れたらスラスラ記事を書けるようになるので心配は無用です。

 

そしてアフィリエイト記事の書き方は『型』を覚えるだけでOK。

 

詳しくは『アフィリエイト記事の書き方4ステップを月40万ブロガーが解説!【初心者でも収益UP】』にて、アフィリエイト記事の書き方をまとめています。

 

関連記事
アフィリエイト記事の書き方4ステップを月40万ブロガー解説!【初心者でも収益UP】
アフィリエイト記事の書き方4ステップを月40万ブロガーが解説!【初心者でも収益UP】

続きを見る

 

アフィリエイトの始め方④ASPに登録する

 

最後のステップは『ASP』に登録します。

 

ASPとは

アフィリエイターと広告主を繋いでくれるサービス。

 

簡単にいうと、アフィリエイターはASPから広告リンクを発行し、企業からの報酬もASPから受け取る形です。

 

とりあえずASPに登録しないと広告リンクが発行できず、アフィリエイトできないので登録しちゃいましょう。

 

ASPによって案件の得意ジャンルがあるので、下記ASPは最低限登録することをおすすめします。

 

登録必須のおすすめASP

 

ASPの詳しい情報は下記記事でも紹介しているので、参考にしてください。

 

関連記事
【2020年版】アフィリエイトASPのおすすめ完全版!【初心者OK】
【2020年版】アフィリエイトASPのおすすめ完全版!【初心者OK】

続きを見る

 

アフィリエイトで月3万円稼げるやり方

 

アフィリエイトを始めるなら、まずは月3万円ほどの収益化を目指しましょう。

 

アフィリエイトで月3万円稼ぐやり方は下記の通り。

 

アフィリエイトで月3万円稼ぐやり方

  1. セルフバック
  2. ロングテールを攻める
  3. 成約に近いキーワードを攻める

 

順番に見ていきます。

 

①:セルフバック

 

セルフバック』を使えば、初月から月3万円稼げます。

 

セルフバックとは

自分自身で商品購入や申込をすることで、報酬を得ることができること。

 

セルフバックはあくまでも自分自身が申し込む収益化方法ですので、継続性がありません。

 

アフィリエイト初心者は収益化まで時間がかかるので、まずはセルフバックを利用して、アフィリエイトでお金を稼げる実感を感じてみてください。

 

ちなみにセルフバックを利用するには、先ほど紹介したASPに登録する必要があります。

 

②:ロングテールを攻める

 

初めのうちは『ロングテールキーワード』を攻めましょう。

 

ロングテールキーワードとは

[アフィリエイト 始め方 初心者]のように複数語を組み合わせたキーワード。

 

キーワードの種類は下記の通り。

 

  • ビッグキーワード

[アフィリエイト]のように1語のキーワード

  • ミドルキーワード

[アフィリエイト 始め方]のように2語のキーワード

  • ロングテールキーワード

[アフィリエイト 始め方 初心者]のように3語以上のキーワード

 

最初のうちは、検索ボリューム数が多いビッグキーワードは上位表示できません。

 

競合の少ないロングテールキーワードなら、比較的サイト開設直後でも検索エンジンからの流入を狙えますので、最初は複数語を組み合わせたキーワードを狙いましょう。

 

ロングテールキーワードの具体的な探し方はロングテールキーワードの探し方を3つの方法で解説【SEO対策】で解説しているので、参考にしてください。

 

③:成約に近いキーワードを攻める

 

成約に近いキーワードを攻めることで収益を上げやすくなります。

 

例えば下記の通り。

 

  • 成約に遠いワード → [LINEモバイル 設定方法]
  • 成約に近いワード → [LINEモバイル 申し込み方法]

 

上記の場合、[LINEモバイル 申し込み方法]のキーワードは購入直前のキーワードですので、成約に近いキーワードになります。

 

逆に[LINEモバイル 設定方法]購入後のキーワードですので、成約は見込めません。

 

もちろん網羅性や集客記事のために、成約から遠いキーワードを書くのも必要です。

 

しかし、最初のうちは成約に近いキーワードを書いた方が収益性が高いので、どんどん成約に近いキーワードを書いていきましょう。

 

アフィリエイトに関するQ&A

 

アフィリエイトに関する、よくある質問をまとめてみました。

 

アフィリエイトに関するよくある質問

  1. アフィリエイトを始めるのに費用はいくらかかる?
  2. アフィリエイトは特化ブログと雑記ブログどっちがいい?
  3. サイトはSNSで公開すべき?
  4. アフィリエイトをする上で1番大事なことは?

 

順番に見ていきます。

 

Q&A①:アフィリエイトを始めるのに費用はいくらかかる?

 

アフィリエイトを始めるには、最低8,000円ほどの費用がかかります。

 

サイト開設費用の内訳

  1. ドメイン費用:1,000円
  2. サーバー費用:7,260円
  3. WordPressテーマ費用:0円〜

 

上記はサイト開設に伴う『初期費用』です。

 

ちなみに運営費はサーバー費用の月1,000だけでOK。

 

初期費用については『ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します』で詳しく解説していますので、参考にどうぞ。

 

関連記事
ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します
ブログの開設費用はいくらかかる?月40万稼ぐブロガーが解説します

続きを見る

 

Q&A②:アフィリエイトは特化ブログと雑記ブログどっちがいい?

 

ブログには1つのことに特化した『特化ブログ』と、複数のジャンルを取り扱う『雑記ブログ』があります。

 

特化ブログと雑記ブログそれぞれのメリットは下記の通り。

 

特化ブログのメリット

  1. 収益化しやすい
  2. リピーターを獲得できる
  3. SEOに有利

 

雑記ブログのメリット

  1. 何でも書ける=記事ネタに困らない
  2. 初心者でも続けやすい

 

個人的にこれから初めてブログ・アフィリエイトを始める人には『雑記ブログ』をおすすめします。

 

なぜなら雑記ブログは自分の好きな複数のジャンルを書けるため飽きにくいですし、何より楽しくブログを続けられるからです。

 

もちろん特化ブログの方が専門性の高いサイトなので、SEO面では有利だったりリピーターも多いメリットがあります。

 

とはいえ、まずはブログを続けられるかという問題もあるので、雑記ブログから始めてるのをおすすめします。

 

ちなみに僕も『格安SIM』や『美容』などの特化サイトを運営していましたが、続けやすさという面で現在は雑記ブログで運営しています。

 

なお、特化ブログと雑記ブログの違いについては『特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?実体験を元にメリット・デメリットを解説』で詳しく解説しています。

 

関連記事
特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?実体験を元にメリット・デメリットを解説
特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?実体験を元にメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

Q&A③:サイトはSNSで公開すべき?

 

サイトをSNSで公開すると、『アクセス数』の増加や『被リンク』の獲得に繋がります。

 

最近は検索エンジンからの流入だけでなく、SNS流入も非常に大事な要素です。

 

SNSで知名度を上げられれば、『指名検索』も増えるため、SEO効果もあります。

 

指名検索とは

サイト名で検索されること。

 

とはいえ、SNSでサイトを公開するのはリスクもあります。

 

稼いでるキーワードを知られたり、サイトをパクられる危険性もあるので、サイトを公開する場合はリスクを考えた上で公開しましょう。

 

Q&A④:アフィリエイトをする上で1番大事なことは?

 

アフィリエイトをする上で1番大切なことは『継続』です。

 

アフィリエイトのビジネスモデル的に結果が出るまでに、どうしても時間がかかってしまいます。

 

正直『収益が出るまでに1年かかった...』なんてことも当然ありえます。

 

僕も今ではそれなりにアフィリエイトで収入を得ていますが、最初の1年間は全然稼げませんでした。

 

 

今アフィリエイトで稼いでる人たちも最初は全然稼げていません。そこで諦めずに継続したことで結果が出ています。

 

アフィリエイトは継続が命ですので、なんとか試行錯誤しながら続けていきましょう。

 

アフィリエイトの始め方とやり方:まとめ

 

以上、『アフィリエイトの始め方と月3万円稼げるやり方』でした。

 

アフィリエイトの始め方4ステップ

  1. サイトを開設する
  2. サイトをデザインする
  3. アフィリエイト記事を書く
  4. ASPに登録する

 

アフィリエイトで月3万円稼ぐやり方

  1. セルフバック
  2. ロングテールを攻める
  3. 成約に近いキーワードを攻める

 

この記事を見て、多くの方が『アフィリエイトって何だか難しそうだな』と感じるかもしれません。。

 

実際に僕も最初は『アフィリエイト難しそうだし、自分でできるかな...』と思いましたが、今では月40万円をアフィリエイトで稼げています。

 

幸いなことに、今の時代Web上にアフィリエイトノウハウに関する情報は莫大にあります。

ノウハウを活用しながら試行錯誤すれば、月100万円以上も稼げる可能性もあるのがアフィリエイトです。

 

リスクも0ですので、ぜひこの機会にアフィリエイトに挑戦してみることをおすすめします。

 

なお、これからサイトを開設してアフィリエイトを始める方は『WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】』で全手順画像付きで開設手順を解説していますので、参考にしてください!

 

関連記事
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.