Blog

【徹底比較】「はてなブログPro」と「WordPress」どっちがおすすめ?料金の違いは?

2019年8月24日

【徹底比較】「はてなブログPro」と「WordPress」どっちがおすすめ?料金の違いは?

 

有料ブログにすることに決めましたが、「はてなブログPro」と「WordPress」どちらにするか迷っています。

双方の違いや、おすすめを知りたいです。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • 「はてなブログPro」と「WordPress」の違い
  • 「はてなブログPro」と「WordPress」の料金
  • 「はてなブログPro」と「WordPress」の選び方

 

本記事の信頼性

この記事を書く僕はブログ歴2年。ブログ収入で月40万円を達成し、現在はブログ収入で生活しています。

 

有料ブログの中でもっとも人気なサービス、「はてなブログPro」と「WordPress」。

 

有料ブログにするのは決めたけど、この2つで迷っているという方も多いのではないのでしょうか?

 

本記事では「はてなブログPro」と「WordPress」の2つについて、比較解説していきます。

 

【比較】「はてなブログPro」と「WordPress」の違い

 

それでは早速「はてなブログPro」と「WordPress」の比較をしていきます。

 

ざっと下記の比較をしていきます。

 

WordPressはてなブログPro
ドメイン代必要必要
レンタルサーバー代必要不要
ブログサービス料金不要必要
ブログ削除の可能性なしあり
カスタマイズの自由度高い低い
横との繋がり(独自コミュニティ)なしあり

 

上記について1つ1つ見ていきます。

 

①:ドメイン代

 

まずドメインですが、「はてなブログPro」と「WordPress」どちらでも独自ドメインを取得する必要があります。

 

独自ドメインとは当サイトでいうと「nojiblog.com」の部分ですね。

 

簡単に言えば、ユーザー独自で好きな名前のドメインを取ることになります。

 

ドメイン代は大体年に1,000円程の費用で、このドメイン代はどちらを利用しても払う必要があることを覚えておきましょう。

 

\ドメイン取得ならココ/

お名前.com

 

②:レンタルサーバー代

 

はてなブログProの場合、サーバーはサービス元の方であらかじめ用意されているため、自分で用意する必要はありません。

 

WordPressは自分でレンタルサーバーと契約する必要があります。

 

レンタルサーバー代は、会社によって変わってきますが、一番人気のエックスサーバーの場合で月額1,000円ほどです。

 

NOJI
レンタルサーバーと契約するといっても簡単な作業だからそこまで心配する必要はないよ!

 

レンタルサーバーについては下記の記事でも詳しく解説していますので、参考にしてください。

 

関連記事
【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

続きを見る

 

\人気No. 1/

エックスサーバー公式サイト

信頼性抜群の王道サーバー

 

③:ブログサービス料金

 

WordPressのサービス自体は無料で利用できます。

 

対して、はてなブログProのサービスは有料となっています。

 

はてなブログProはサーバー代がかかりませんが、その代わりにサービス代はかかるので覚えておきましょう。

 

④:ブログ削除の可能性

 

はてなブログProは「はてなブログ」のサービスを利用しているため、はてなブログの利用規約に反すれば、ブログを削除される可能性があります。

 

基本的に利用規約に違反しなければ削除されることはないですが、念のため覚えておきましょう。

 

WordPressは自分自身で所有しているブログで、いわば個人事業主みたいなものなので、ブログが削除される危険はありません。

 

⑤:カスタマイズの自由度

 

カスタマイズの自由度は圧倒的にWordPressの方が高いです。

 

WordPressには「有料テーマ」というサイトデザインをカスタマイズできるものが販売されていて、簡単におしゃれなサイトを作ることが出来ます。

※無料テーマもありますが、カスタマイズ性が高くないのであまりおすすめしません。

 

はてなブログProはカスタマイズの自由度が低いため、はてなユーザー同士で似たデザインになりがちなのは覚悟しておきましょう。

 

WordPress有料テーマは下記の記事でおすすめを紹介しています。

 

関連記事
【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【WP歴1年半が厳選】
【2020年版】WordPressのおすすめテーマ7選【WP歴1年半が厳選】

続きを見る

 

最近の有料テーマは簡単な操作で、即おしゃれなサイトを作ることができるので、カスタマイズするのが楽しいですよ。

 

⑥:横との繋がり(独自コミュニティ)

 

はてなブログProは「はてなサービス」内で「はてブ機能」や「新着記事エントリー」等で、比較的ブログの初期段階でもアクセスを得やすいです。

 

WordPressはそのような独自コミュニティがないため、サイトが育つまでの最初の3ヶ月間ぐらいはビックリするぐらい誰にも読まれません。

 

SNS集客等でアクセスを集めたりする手段もありますが、通常最初はまったく読まれないことを覚悟しておいた方がいいです。

 

関連記事
ブログ SNS 集客
ブログのSNS集客に力を入れるべき理由5つ【集客導線を増やす】

続きを見る

 

「はてなブログPro」と「WordPress」の料金比較

 

続いて「はてなブログPro」と「WordPress」の料金比較をしていきます。

 

WordPressの料金

 

WordPressで必ずかかるお金は下記の2点です。

 

  • ドメイン代 → 1,000円/年ぐらい
  • レンタルサーバー代 → 1,000円/月ぐらい

 

サーバーの会社によって料金が変わったりもしますが、大体1年間でかかる料金は下記の通り。

 

「ドメイン代(1,000円)」+「サーバー代(1,000円×12ヶ月)」=13,000円

 

目安として年に13,000円ぐらいかかります。

 

はてなブログProの料金

 

はてなブログProでかかる料金は下記の2点です。

 

  • ドメイン代 → 1,000円/年ぐらい
  • はてなブログProのサービス代 → 1,008円/月

 

はてなブログProのサービス料金は下記の3種類のプランがあります。

 

  • 1ヶ月コース → 1,008円/月
  • 1年コース → 8,434円/1年
  • 2年コース → 14,400円/2年

 

長いプランほど安い料金体系ですね。年コースに加入する方は少ないと思うので、今回は1ヶ月コースで計算します。

 

1ヶ月コースの場合の1年間にかかる料金は下記の通り。

 

「ドメイン代(1,000円)」+「サーバー代(1,008円×12ヶ月)」=13,096円

 

目安としてこちらも年に13,000円ぐらいかかります。

 

\手軽にブログを始められる/

はてなブログProの詳細を見る

 

結論:「はてなブログPro」と「WordPress」の料金での差はほとんど無い

 

上記の通り「はてなブログPro」と「WordPress」の料金の差はほぼないです。

 

はてなブログProが1ヶ月コースの仮定で計算してますが、その場合どちらとも1年間で約13,000円ほどの費用になります。

 

なので、料金以外の要素が「どちらを選ぶか」の決め手になってきますね。

 

「はてなブログPro」と「WordPress」の選び方

 

最後にまとめとして、「はてなブログPro」と「WordPress」のおすすめな人をまとめてみました。

 

ここまで読んでみて、「どっちを選べばいいか迷う」という方は参考にしてみてください。

 

WordPressがおすすめな人

 

WordPressがおすすめな人

  • カスタマイズを自由に行いたい人(サイトデザインにこだわりた人)
  • 収益化を狙う人
  • ブログを削除されるのが心配な人

 

カスタマイズ面から言うと圧倒的にWordPressの方が自由です。

 

なのでサイトデザインにこだわりたい人はWordPress一択。

 

また、WordPressは自分自身で所有しているブログなので、はてなブログProのようにブログを削除される危険性がないです。

 

さらに広告の制限も無いなので、収益化を本気で狙うならWordPressを選びましょう。

 

はてなブログProがおすすめな人

 

はてなブログProがおすすめな人

  • 手軽に始めたい人
  • 収益化をガッツリ狙わない人
  • 最初からブログを読まれたい人(長くブログを続けたい人)

 

はてなブログProは「はてなブログ」に登録すれば簡単にブログを始めることが出来ます。

 

WordPressのような難しいブログ立ち上げ作業が必要ないので、手軽にブログを始めたい人におすすめです。

 

また「はてなブログ」の規約的に広告制限等でWordPressよりは収益化が難しいですが、その代わり独自コミュニティ(はてブ等)で最初からアクセスを集めやすいです。

 

手軽にブログを始められて、最初からある程度ブログを読んでもらいたい人は「はてなブログPro」を選びましょう。

 

\手軽にブログを始められる/

はてなブログProの詳細を見る

 

「はてなブログPro」と「WordPress」のメリット・デメリットは一長一短:まとめ

WordPressはてなブログPro
ドメイン代必要必要
レンタルサーバー代必要不要
ブログサービス料金不要必要
ブログ削除の可能性なしあり
カスタマイズの自由度高い低い
横との繋がり(独自コミュニティ)なしあり

 

以上、「はてなブログPro」と「WordPress」の比較でした。

 

料金での差がほぼないので、カスタマイズ性や収益化辺りが選ぶ決め手になってくると思います。

 

ぜひ当記事を参考にして、自分にあったブログサービスを選んでみてください。

 

ちなみに当サイトではWordPressを使った「ブログの始め方」を全手順画像付きで完全解説しています。

 

ページを見ながら進めていただければ、誰でもブログ開設できるようになってるので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

関連記事
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

\手軽にブログを始められる/

はてなブログProでブログを始める

 

人気記事WordPressのおすすめテーマ7選【WP歴1年半が厳選】

人気記事【2020年】レンタルサーバーおすすめ4選!ワードプレス(ブログ)向け徹底比較【初心者必見です】

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2020 All Rights Reserved.