記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事・転職

ハローワークの求人はブラックばかり?実際に利用した経験談や利用者の評判を紹介!

ハローワークの求人はブラックばかり?実際に利用した経験談や利用者の評判を紹介!

 

ハローワークの求人はブラック企業が多いって聞くけど本当かな?

出来たら自分に合ったホワイト企業に就職したいな。

 

このような悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • ハローワークの求人はブラック企業が多かった話
  • ハローワーク求人の評判
  • ハローワークよりもおすすめの転職方法

 

NOJI
本記事を書く僕は会社を退職後、ハローワークや転職エージェントの求人紹介を実際に利用しました。

 

会社を退職したらハローワークで仕事を探す人も多いですよね。

 

そのハローワークで紹介&検索する求人はブラック企業が多いと言われることが多いですが、実際のところどうなのか気になる人も多いと思います。

 

本記事では実際に僕がハローワークの求人を利用した経験から、本当にブラック企業が多いのかを解説します。

 

また、ハローワークよりもホワイト企業に転職できる確率がグッと高くなる転職方法についても触れていきます。

 

転職の悩みがある方へ

こんな仕事の悩みありませんか?

  • 在宅ワークの相談がしたい
  • 転職を失敗させたくない
  • 自分が本当にやりたいことがわからない
  • キャリアアップを目指したい
  • 自分に合う仕事を明確にしたい

 

こんな方はポジウィルキャリアの無料カウンセリングがおすすめです。

 

なぜ転職したいと考えたのか」「これからどんなキャリアを歩みたいか?」などプロに深掘りしてもらえるため、自身のキャリアを見つめ直すことができます。

 

相談は無料でオンラインで全国どこからでも利用が可能です。

 

損することは一切ありませんので、仕事に悩みがある方はぜひ利用してみてください。

 

\無料で相談/

無料相談を見てみる

オンライン相談だから全国どこでもOK

結論:ハローワークはブラック企業が多い

 

結論からいうと、ハローワークの求人はブラック企業が多いです。

 

ハローワークの求人は無料で掲載できる=良くない求人が多い

 

ハローワークは国が運営しているため、企業は無料で求人を掲載することができます。

 

なので、求人に広告費をかけられない、かけたくない企業が求人を掲載することが多いです。

 

そのため資金力がなかったり、人材不足の企業の求人が多くなるのが現実。

 

事実、そういった企業は待遇が悪かったりするので、必然的にブラック企業が多くなってしまうんですね。

 

もちろん中にはホワイトな企業もあると思いますが、ブラック企業の方が多いと思います。

 

対して、民間の転職系サイトで求人を掲載するには、数百万の費用がかかってしまいます。

 

なので、採用コストにお金をかけられない企業は民間の転職サイトでは掲載できないため、ハローワークで求人を掲載することになります。

 

ハローワークで多かった求人

 

僕も実際にハローワーク内の求人検索で企業を探しましたが、正直待遇が悪い企業が多かったです。

 

ハローワークで多かった求人

  • 学歴不問
  • 年間休日110日以下
  • 固定(みなし)残業代
  • 大量採用

 

上記のような求人が多かったです。

 

あとはハローワークの相談員もサポートが微妙な人が多かったですね。

 

僕はITやWEBの企業を志望してましたが、そもそもその業界について理解してない相談員も結構いました。

 

また、ハローワークで求人を出してる企業をネットで検索すると、求人票とは違った評判がたくさん出たりといったことも結構ありました。

 

ハローワークの求人は転職サイトで掲載されるよりも審査が甘いので、嘘の求人項目もあります。

 

もし、「これ良い求人だ」と思ってもネットで会社の評判は絶対に調べた方がいいです。

 

ちなみに会社の評判を調べる際に使えるサイトは「【会社評判の調べ方】社員のリアルな口コミを見れる評判サイト4選」で詳しく解説しています。

 

ハローワーク求人の評判

 

実際にハローワークの求人を利用した人の評判をまとめてみました。

 

 

上記の通り。

 

実際に利用した人の評判からもブラック企業が多いことが分かります。

 

もちろん中にはホワイト企業も求人に掲載されることがありますが、倍率がかなり高くなるので現実的ではないでね。

 

ハローワークの求人よりも転職エージェントがおすすめの理由

 

僕は転職エージェントでも転職活動をしましたが、圧倒的にハローワークよりもおすすめです。

 

おすすめの理由は下記の通り。

 

転職エージェントがおすすめの理由

  1. 求人の質が良い
  2. 自分の適正の職に就ける
  3. 無料で利用できる
  4. 失業保険の求職活動実績にもなる

 

1つずつ見ていきます。

 

①:求人の質が良い

 

転職エージェントの求人は質が高いです。

 

転職エージェントの求人は企業がお金をかけて掲載している求人ですし、「非公開求人」といった転職エージェントだけでしか応募できない求人も多数あります。

 

ハローワークよりも求人掲載の条件も厳しいため、求人項目も詳細に書いてあり、ブラック企業も少ないです。

 

転職エージェントはブラック企業をユーザーに紹介してしまうと評判が下がってしまうので、ブラック企業に関してかなり敏感ですね。

 

②:自分の適正の職に就ける

 

転職エージェントを利用すると、自分だけの担当者が付きます。

 

転職エージェントの担当者は密にやり取りを取れるので、まだやりたい仕事や向いてる仕事が分からなくても一緒に考えてくれるんですね。

 

担当者も転職のプロですので、そういった転職に関する情報も豊富に持っていますし、自分に合わない仕事は紹介してきません。

 

もし、紹介した仕事をすぐ辞められてしまうと担当者や転職エージェントの評価も下がってしまうため、サポートはしっかりしてくれます。

 

転職エージェントは自分に適した職を紹介してもらえるメリットもありますね。

 

③:無料で利用できる

 

転職エージェントは転職の最初から最後まで、全て無料で利用できます。

 

ハローワークも無料で利用できますが、ハローワークの相談員は正直機械的なサポートですし、求人の質も良くないです。

 

どうせ無料なら転職エージェントを利用して転職した方が成功率も高いですし絶対にオススメ。

 

④:失業保険の求職活動実績にもなる

 

転職エージェントを利用して求人に応募したり、転職フェスに参加することで失業保険の求職活動実績にカウントされます。

 

失業保険は会社を退職した後にもらえる手当金ですね。

 

僕が転職エージェントを利用するきっかけになったのが、実はこの失業保険のためでした。

 

失業保険をもらうために利用したので、最初はそこまで転職エージェントに期待していなかったですが、実際に利用するとハローワークよりも断然よかったです。

 

しかも求職活動実績になるので、利用して正解でした。

 

関連記事
【裏技】失業保険の求職活動実績の作り方!前日でも間に合う超簡単な方法とは?
【裏ワザ】失業保険の求職活動実績の作り方!前日でも間に合う超簡単な方法とは?

続きを見る

 

ハローワークよりもおすすめの転職エージェント

 

転職エージェントは大手から選べば安心。

僕は『ASSIGN』という大手転職エージェントを使っていました。

 

ASSIGNの特徴

  • 大企業・高収入求人多数
  • 無料アプリだけで完結して管理が楽チン
  • たった3分で自己分析・キャリア診断できる機能付き
  • 経歴と価値観から天職を診断し、自身に合った職種や業界を探るAI機能

 

以下のように、アプリだけで操作することができます。

 

たった3分で出来る自己分析

 

 

自分に合った業界や職種の提案

 

転職はもちろんですが、社会人として自己分析をサクッとできるのはとても良かったです。

 

また転職エージェントとしてもかなり優秀でしたので、アプリの無料ダウンロードだけでもしておくことをおすすめします。

 

>>アプリの無料ダウンロードはココから

 

転職エージェントを利用した場合は、下記のように記載すればOKです。

 

 

下記のとおり、転職エージェントでの面談やカウンセリングでも求職活動実績になります。

 

(3) 許可・届出のある職業紹介事業者が実施するもの

求職申込み、職業相談、職業紹介、求職活動方法等を指導するセミナー

登録に際して希望条件面等について話し合う場合、具体的な求人の提示があり、それに答える場合など、職業紹介事業者との間でやりとりがあれば求職活動実績になります。

東京労働局『雇用保険受給資格者のしおり』

 

転職を成功させるなら『無料キャリア相談』の利用がおすすめ

 

転職を成功させるなら『無料のキャリア相談』の利用がおすすめです。

 

なぜなら、なんとなく不満があって会社を辞めて、また同じように転職をしても失敗する可能性が高いから。

 

NOJI
僕もなんとなくで就職して失敗してしまった...どうせ転職するなら失敗はしたくないですよね。

 

【オススメ】無料で利用できるキャリア相談

ポジウィルキャリア

 

ポジウィルキャリアは、1対1でキャリア支援をしてくれるサービス。

 

以下のような悩みを、オンラインでプロに相談することが可能です。

 

ポジウィルキャリアで解決できること

  • 在宅ワークの相談がしたい
  • 転職を失敗させたくない
  • 自分が本当にやりたいことがわからない
  • キャリアアップを目指したい
  • 自分に合う仕事を明確にしたい

 

ポジウィルキャリアは一般的な転職エージェントとは違い、転職だけを目的をしていません。

 

「採用通過率1%を突破したプロトレーナー」が寄り添い、あなたと一緒に今後どうなりたいかのキャリア設計をつくれます。

 

またサービスの質・安心感は、業界NO.1でして、実績も豊富で安心して無料相談できるのも魅力の1つ。

 

大手メディアに多数掲載

 

20〜30代の相談実績No.1

 

仕事は人生の大部分を費やす大事なことです。

 

これから数年・数十年働き続けるなら、自分が本当に向いてる仕事、楽しいと思える仕事をしたほうが絶対に幸せになれます。

 

僕もポジウィルキャリアに相談し「自分に向いた働き方」「本当にやりたい仕事」をみつけるキッカケになりました。

 

あなたの仕事のモヤモヤも、ぜひ解消してもらってみてくださいね。

 

NOJI
無料相談はオンラインでできます。無料なので損することは一切ありませんよ。

 

\無料で相談/

無料相談を見てみる

オンライン相談だから全国どこでもOK

 

まとめ:ハローワークの求人はブラックだらけなので転職エージェントを利用しよう

 

以上、ハローワークの求人にブラック企業が多い理由と、おすすめの転職エージェントでした。

 

結論としてはハローワークではなく、転職エージェントを利用した方がホワイト企業に転職できる確率はグッと上がるということですね。

 

しかも無料ですし、一般に公開されてない優良企業に応募もできるので損することは一切ないです。

 

今回紹介した転職エージェントはどれも登録に5分もかからないので、ぜひこの機会に利用して自分に合った条件の良い企業に就職しましょう。

 

最後に、僕が使用した転職エージェントを貼っておきますね。

転職を成功させたい人や、自己分析をサクッとしたい人は登録しておきましょう。

 

\無料で相談/

無料相談を見てみる

オンライン相談だから全国どこでもOK

 

人気記事IT業界・エンジニアに強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【未経験OK】

人気記事第二新卒に強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【サポート万全です】

 

-仕事・転職
-,

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.