記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Blog

【ブログ運営報告】5ヶ月目10万PV、収益30万円【2019年11月】

【ブログ運営報告】5ヶ月目10万PV、収益30万円【2019年11月】

 

こんにちは、NOJIです。

 

今回はブログ5ヶ月目の運営報告をしていきます。

 

 

上記の結果について、簡単に解説していきながら報告をしていきたいと思います。

 

4ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】4ヶ月目12万PV、収益40万円【2019年10月】

続きを見る

 

ブログ5ヶ月目の結果

ブログ5ヶ月目の運営結果

運営歴5ヶ月目
合計記事数87記事(+15
PV数97,039PV(−26,861
ユーザー数69,490人(−20,210
フォロワー数3,225人(+400

 

2ヶ月連続でPV大幅減、収益も落ちた

 

5ヶ月目はPV数が約26,000PVほどマイナスになりました。

 

後ほど触れますが、同時に収益も減ってしまいましたね。

 

一応先月の目標では15万PVを目標にしていたので、結構厳しい数字です。

 

PVがここまで下がった要因は「トレンド記事の旬」が終わったことに尽きます。

 

とはいえ、他のブログ論やVOD、転職ジャンルなどの記事も順調に育っているため、そこまでのダメージはありません。

 

今後もトレンド記事は2〜3割ほど執筆しつつ、残りは資産記事を増やして、ブログを育てていきます。

 

Google砲に被弾しました

 

Google砲は1〜2回被弾したことがあり、久しぶりの被弾になります。

 

被弾した記事の詳細

Google砲

 

Google砲を受けた記事

strongタグはSEOに悪い?代わりの太字タグと一括置換方法
strongタグはSEOに悪い?代わりの太字タグと一括置換方法【ワードプレス】

続きを見る

 

かなりブロガー向けの記事だったので、クリック数190ほどでそれほど流入はありませんでした。

 

ちなみに記事の詳細は下記の通り。

 

  • 文字数:2500文字
  • 内容:SEO対策
  • 外部リンク:ツイート引用のみ
  • ツイッター流入:440

 

上記の通り、文字数が多いわけでもなく、外部リンクも冒頭のツイート引用のみです。

 

おそらく、Twitterでのアクセス数や「RT、いいね」などの拡散具合がよかったため被弾したかなと。

 

 

上記のツイートの通り、結果的な数字ですが「RT15、いいね104」という数字でした。

記憶が曖昧ですが、ツイートして2時間ぐらいで「RT5〜7、いいね約50」ほどあったと思います。

 

あとは記事がSEO対策の内容で、Googleの検索エンジンに関わる記事内容というのも被弾した理由かもしれません。

 

今回はそれほど流入はありませんでしたが、一時期的なアクセスUPになりますし、新規読者も獲得できるため今後もGoogle砲は積極的に狙っていきたいと思います。

 

Twitterのフォロワーが伸び悩む

 

これまで毎月フォロワーが700人〜800人ほど増えてましたが、5ヶ月目は「+400人」と伸び悩みました。

 

これまでフォローされたら大体フォロバする形でしたが、先月からフォロバをやめた結果、フォロー頂いても外されることが多かった印象です。

 

フォロバなしでフォローされるとなると、大事なのは「有益性」ですよね。

 

「この人ならフォロバされなくてもいいかな」と思われるぐらいの有益情報を発信していきたいです。

 

もちろん、僕がフォロバしたいと思える人ならフォロバもしますし、僕からフォローすることももちろんあります。

 

企画したブログ記事添削が好評だった

 

5ヶ月目は下記の通り、ブログ添削企画を行いました。

 

 

有難いことにかなり応募が多く、今回は2時間ほどで締め切ってしまいました。

 

好評なこともありますし、拡散もされるので近いうちにまた添削企画をやろうと思います。

 

宣伝みたくなってしまいますが、ブログ・アフィリエイトに関するツイートや、無料添削企画も実施するので、まだフォローしてない方は良かったら下記ボタンからフォローお願いします笑!

 

@NOJI_BLOG

 

ブログの活動記録

 

ブログを開設してから5ヶ月目の主な出来事や活動内容です。

 

A8の担当者が付いた

 

念願のASP担当者が付きました。

 

ASPは愛用している「A8.net」。

 

担当者が付くとアフィリエイトの有益情報が聞けたり、特単交渉、自分のブログのアドバイスを貰えたりと良いことばかりです。

 

「A8」は他のASPに比べると少し担当者が付きにくい印象で、多分月6桁とかは必要なのかなと思います。あくまでも憶測ですが。。。

 

1つお伝えしておきたいのが、ある程度収益が出てきたら「ブログ用の名刺」を作成しておきましょう。

 

僕は実際にASPの方達と会った際に名刺がなく、ちょっと焦りました笑。(完全に忘れてた)

 

イケハヤさんにYouTubeで取り上げてもらいました

 

ブログをしてる人なら知らない人はいないぐらい有名な「イケハヤさん」にYouTubeで取り上げてもらいました。

 

 

上記の通り。

 

あのイケハヤさんに取り上げていただけるなんて、感激すぎます。

 

しかも一緒に紹介されてるブロガーは凄い人ばかり。。。

 

ちなみにですが、月初の収益報告ツイートで「#ブログ書け」というハッシュタグを使うと、もしかしたらイケハヤさんに取り上げてもらえるかもですよ。

 

 

転職ジャンルで初発生

 

10月〜11月に転職ジャンルの記事を書いてたのですが、早速3件ほど発生しました。

 

転職ジャンルは「無料会員登録」が発生条件だったりするので、成果地点は結構低めです。

 

その代わり、承認率がVODなんかに比べると低いですが、単価は高いので良いジャンルですね。

 

もちろん実際に転職サイトを使ったりしないと、記事を書けません。

 

転職経験のある方は狙ってみてもいいかもしれませんね。

 

ブログ5ヶ月目の収益結果

 

当サイト5ヶ月目の収益は下記の結果になりました。

 

5ヶ月目の収益結果

  • A8:271,002円
  • Link-A:968円
  • もしも:1,000円
  • afb:600円
  • アドセンス:うまい棒80本
  • その他:10,435円
  • 合計:298,005円(税抜き)

 

5ヶ月目の売り上げは税込で30万円ほどです。

 

前月から10万円ほど下がったことになり、前月立てた収益目標の月50万円には全く及ばずでした。

 

ちなみにアフィリリンクを貼ってるページはアドセンス広告を結構外してるので、アドセンス収益は低めです。

 

ブログ6ヶ月目の目標

 

6ヶ月目は下記の目標を目指していきます。

 

6ヶ月目の目標

  • 記事数+15(合計102記事)
  • 15万PV
  • 収益40万円

 

今回は以上になります。

 

Twitterではブログやアフィリエイト、SEOについて発信しています。無料ブログ添削企画も実施予定なので、良かったらフォローしてみてください!

@NOJI_BLOG

 

4ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】4ヶ月目12万PV、収益40万円【2019年10月】

続きを見る

 

人気記事【2023年】アフィリエイトASPのおすすめ完全版【初心者OK】

人気記事AFFINGER5を特典付きレビュー!2年使った僕がメリット・デメリットを解説

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.