Blog

【ブログ運営報告】4ヶ月目12万PV、収益40万円【2019年10月】

 

こんにちは、NOJIです。

 

今回はブログ4ヶ月目の運営報告をしていきます。

 

 

上記の結果について、簡単に解説していきながら報告をしていきたいと思います。

 

3ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】3ヶ月目17万PV、収益30万円達成しました

続きを見る

 

ブログ4ヶ月目の結果

ブログ4ヶ月目の運営結果

4ヶ月目
合計記事数72記事(+16
PV数123,900PV(−49,700
ユーザー数90,150人(38,080
フォロワー数2,825人(+775

 

2019年10月のアップデートで順位降下

 

10月のGoogleコアアップデートにより、VOD記事の順位がかなり落ちました。

 

具体的には1ページ目から圏外、1位から4位ぐらいに落ちたワードが多数ありました。

 

アプデ被弾に伴い、先月よりも5万PVほど下がってしまいましたね。

 

PV減によって発生数も同様に落ちてきてます。

 

VOD記事はこれから落ちやすいかも

 

僕が思うに今回のアプデでVOD記事が落ちた理由は「オリジナリティが薄い記事」だったからと思います。

 

単純に誰でも書けるような記事だったので「権威性」もなく、順位降下したのかなと。

 

VOD案件は「作品名+無料視聴方法」などの稼げるワードは今でも上位に上がることがありますが、こういったワードは権威性がなく今後上がってもアプデですぐ飛ばされるかもしれません。

 

動画配信サービス比較情報」のような個人レベルじゃ到底敵わないサイトも沢山出てきましたしね。

 

とはいえVOD案件は承認率がほぼ100%で成果地点も低いのでおいしい案件です。

 

今後は権威性を出していけるVOD記事を攻めていきたいですね。

 

Twitterのフォロワー約800人UP

 

Twitterのフォロワーが約800人ほど増えました。

 

やったことは下記だけ。

 

  • ブログの有益情報を1日1回はツイート
  • インフルエンサーのツイートを引用する
  • インフルエンサーに絡む

 

今月はインフルエンサーに多く絡むことを意識しました。

 

そのおかげもあり、何回か反応いただいたおかげでフォロワーを伸ばすことに成功。

 

また、今まではフォローしてもらったら基本的にフォロバしてましたが、フォロバは辞めることにしました。

 

理由はフォロワーが増えるにつれてタイムラインの流れが早く、欲しい情報が見れなくなるからです。

 

今後は自分がフォローしたいと思える人をフォローする方向性にします。

 

ブログの活動記録

 

ブログを開設してから4ヶ月目の主な出来事や活動内容です。

 

特単GET&ASP訪問

 

今まで特単をもらっていた主力案件があったのですが、発生数が増えていたのでさらに単価を上げてもらうことになりました。

 

合計で1.5倍ぐらい上げてもらうことになったので、結構デカイです。

 

特単交渉は今回もASP側からではなく、自分から交渉しました。

 

特単はA8から貰っていて、毎回丁寧に交渉に応えてくれるのでお世話になりまくってます。

 

ちなみに今度A8に訪問することも決まり、今後も主力ASPの1つになりそうです。

 

A8の特別単価(特単)はプラチナランクじゃなくても貰える?【実際に獲得出来ました】
A8の特別単価(特単)はプラチナランクじゃなくても貰える?【実際に獲得した方法】

続きを見る

 

A8のブラックランクが確定しました

 

念願のA8ブラックランクが確定しました。

 

 

A8のブラックランクは3ヶ月間の報酬金額が50万以上でなれるランク。

 

ブログやアフィリエイトを始めた頃にはブラックランクなんて到底無理な目標でしたが、達成することが出来て嬉しいです。

 

次のランクは「ブラックS」といって3ヶ月間の合計が300万以上というランクになります。

 

次の「ブラックS」は月7桁ぐらい必要になるので、到底無理そうですが不可能と思わず1つの目標としていきます。。。笑

 

インフルエンサーにフォローされた&紹介された

 

今月はいつも参考にしている大物達にフォローして頂きました。

 

フォローして頂いた大物達

ブログ:Tsuzuki Blog

ブログ:マクリン

ブログ:イケダハヤト公式サイト

 

多分この記事を見てくれてる皆さんも全員知っているぐらい凄い方達です。。。

 

また、下記のように紹介していただくこともありました。

 

 

この時は本当びっくりしました。。

 

フォロワーも一気に100人近く増えたりして感謝しかありません。

 

もし上記3人をフォローしていない方がいたら、是非フォローすることをおすすめします。

 

ブログ4ヶ月目の収益結果

 

当サイト4ヶ月目の確定収益は下記の結果になりました。

 

4ヶ月目の確定収益結果

  • アドセンス:うまい棒2,775本
  • A8:317,652円
  • Link-A:22,264円
  • もしも:2,000円
  • afb:1,200円
  • インフォトップ:21,000円
  • 合計:391,800円(税抜き)

 

4ヶ月目の確定収益は税込で40万円ほどでした。

 

前月から10万円ほど上がったことになり、前月立てた収益目標の月20〜30万円を達成することが出来たので大満足です。

 

ブログ5ヶ月目の目標

 

5ヶ月目は下記の目標を目指していきたいと思います。

 

5ヶ月目の目標

  • 記事数+20(合計92記事)
  • 15万PV
  • 収益50万円

 

本ブログは圧倒的に記事数が足りてないため、引き続きコツコツと記事数を積み上げます。

 

PVはアプデの影響もあるので10万PVを目標に。

現在アプデから戻すためにリカバリー中ですが、正直自分でもどうなるか分かりません。。。

 

そして収益は50万円を目指します。

 

当ブログは「ブログ運営」、「VOD案件」の2本柱でしたがここに「転職」ジャンルを追加する予定です。

 

というのもやはり転職ジャンルは単価高いですし、今ちょうど転職活動をしてたりするので体験ベースで記事を書けるためちょうどいいかなと。

 

サイト設計も含め、新ジャンルをうまく取り込んでいきたいと思います。

 

ブログ運営4ヶ月目の感想

 

月6桁を達成できたから言えることですが、やっぱりブログの0→1が1番大変だなと。

 

ある程度月5万ぐらい稼ぎ出すと、そこからトントン拍子で収益伸ばしていけます。

 

ですが、0→1が1番時間かかりますし結果が出てないので先が見えなくて挫折しやすい。

 

挫折気味の方は比較的早く成果を上げやすい「VOD案件」を狙うのもアリかもしれません。

 

また、コアアプデは他サイトでも何回か被弾していますが、10月のアプデ被弾で「Googleの意向に合わせる」必要が大事だと痛感しました。

 

ブログ運営はGoogleが全てと言っても過言ではないです。

 

Googleの意向に従ってブログの運営方法も変えていくのが、今後生き残っていく上で必要な最重要項目だと認識させられましたね。

 

ということで、今後もGoogleに飼われてるつもりでブログを運営していきます。

 

3ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】3ヶ月目17万PV、収益30万円達成しました

続きを見る

 

人気記事【保存版】おすすめのアフィリエイトASPを紹介!【初心者必見です】

人気記事【特典付き】有料テーマならAFFINGER5(アフィンガー5)がおすすめ!【魅力を徹底解説】

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.