記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Blog

【ブログ運営報告】3ヶ月目17万PV、収益30万円達成しました

 

こんにちは、NOJIです。

 

早いことにブログを始めてから3ヶ月が経ちました。

 

今回も自分の振り返りも兼ねて、ブログ運営報告をして行きたいと思います。

 

ブログ3ヶ月目は記事タイトルにもある通りかなり数字が伸び、過去最高のPV・収益を記録しました。

 

2ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】2ヶ月目59,000PV、収益7万円達成しました
【ブログ運営報告】2ヶ月目59,000PV、収益7万円達成しました

続きを見る

 

ブログ3ヶ月目の結果

 

まず、最初に3ヶ月目(9/1〜9/30)の運営結果から。

 

ブログ3ヶ月目の運営結果

3ヶ月目
合計記事数56記事(+16
PV数173,600PV(+114,600
ユーザー数128,230人(+81,000
フォロワー数2,050人(+630

 

記事数は+16記事で合計56記事になりました。

 

PV数は大幅に伸びて先月より+約11万PVの173,600PVを記録。

 

ここまでPV数を伸ばせたのはトレンド記事で検索1位を取れたことにつきます。

 

現在は2位に落ちたりしてますが、それでもかなりの流入があります。

 

大体検索流入だけで最低でも一日500以上は流入できています。

 

ブログ開設初期はトレンド記事でアクセスを集めつつ、資産記事も増やしてドメインパワーを強化していくと良い流れになると思います。

 

最近はブックマークしてくれている方が多くなっているのか、「directr流入」も増えています。

 

リピーターが増えていくのはブロガーとして良い記事を書けている証拠でもあると思うので嬉しい限りです。

 

ブログの活動記録

 

ブログを開設してから3ヶ月目の主な出来事や活動内容です。

 

特単GET

 

ブログ3ヶ月目にも関わらず、有難いことに主力案件で特別単価を頂くことが出来ました。

 

特単を頂いたASPはA8です。

 

A8の特単はプラチナランク以上で交渉できるのですが、発生件数も多かったので試しに問い合わせページからメールを送ってみました。

 

その後「広告主に聞いてみる」とASP側から返信が来て、何度かメールで交渉のやりとりを行い単価UPをして貰うことに。

 

詳しくは下記の記事で書きましたが、発生件数20件以上あればプラチナランク以下の人でも交渉してみたほうがいいです。

 

交渉するだけならタダなので。

 

A8の特別単価(特単)はプラチナランクじゃなくても貰える?【実際に獲得出来ました】
A8の特別単価(特単)はプラチナランクじゃなくても貰える?【実際に獲得した方法】

続きを見る

 

僕の場合数百円の単価UPでしたが、結構な発生数を上げていたのでデカい出来事でした。

 

A8のプラチナランクが確定しました

 

遂にA8のプラチナランクが確定しました。

 

 

A8のプラチナランクになると「特別単価フォーラム」から特単希望を出せるようになるそうです。

 

お問い合わせフォームからではなく、正規ルートで特単申請出せるのは嬉しいですね。

 

確定額が下がるとランクの降格もあるそうなので、降格しないよう頑張りたいと思います笑。

 

Twitterのフォロワー数2000人突破

 

Twitterのフォロワー数が遂に2000人を超えました。

 

前月が1400人ほどだったので、1ヶ月で600人以上増えたことになります。

 

 

最近はNOJI=ブロガーみたいなイメージも定着しつつあり、徐々にですがブランディングもできてるのかなと。

 

よくDMでアフィンガーについてやブログの開設方法について聞かれるのは結構嬉しかったりします。

 

【特典付き】AFFINGER6(ACTION)を使ってる僕がメリット・デメリットを解説
【特典付き】AFFINGER6(ACTION)を使ってる僕がメリット・デメリットを解説

続きを見る

WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

続きを見る

 

記事数50達成

 

記事数が50本を超えました。

 

3ヶ月で50本は他のブロガーに比べると多くはないです。

 

最近は記事執筆にはそこまで時間がかからないのですが、キーワード選定や記事構成を考えるのに時間がかかってしまうのが難点。

 

そろそろ時間短縮のために有料分析ツールを導入しようかなと思ったりもしています。

 

リライト・内部リンク強化を実行した

 

記事数が50記事を超えてきたので、下記の施策を行いました。

 

  • 内部リンクで関連記事を繋げる
  • 記事執筆してから3ヶ月たった記事のリライト

 

他の運営しているアフィリサイトが100記事オーバーなので、この手の作業は結構慣れてます。

 

基本的に記事を書くときはサイト設計に基づいて書いているので、設計に基づいて関連記事をつなげていくだけです。

 

リライトに関しては書いてから3ヶ月経った記事はサーチコンソールのデータが溜まってきてるので、そのデータを元にリライトしました。

 

リライトの効果はまだ出てませんが、内部リンクに関しては直帰率・平均滞在時間に効果ありありでした。

 

ブログ3ヶ月目の収益結果

 

当サイトの3ヶ月目の収益は下記の結果になりました。

 

3ヶ月目の収益結果

  • アドセンス:うまい棒4760本
  • A8:218,900円
  • Link-A:31,900円
  • もしも:2,000円
  • アクセストレード:2,500円
  • バリューコマース:540円
  • その他:4,000円
  • 合計:307,440円

 

3ヶ月目の合計収益は307,440円で、一気に6桁達成&30万円越えとかなり伸びました。

 

前月(70,000円)の4倍以上上がったことになり、前月立てた収益目標の月7万円を大幅に達成することが出来ました。

 

伸びた理由は主に下記の通り。

 

  • トレンド記事で上位に上がった(一時期1位だった)
  • 特単GETによる収益UP
  • 3ヶ月経ち1ページ目に表示される記事が多くなった

 

大体上記が伸びた理由ですね。

 

あとは最近セールスライティングの勉強もちょくちょくしてるので、その効果も少し出て来てるかなと。

 

ブログ4ヶ月目の目標

 

4ヶ月目は下記の目標を目指していきたいと思います。

 

4ヶ月目の目標

  • 記事数+25(合計81記事)
  • 10万PV
  • 収益20〜30万円

 

毎回記事数+25を目標にしていますが、毎回達成できてません。

 

自分の意思が弱すぎてダメダメですが、今回は絶対に達成させたいです。。。

 

PV数は最近トレンドの熱も冷めて来てるので10万PVを目標に。

 

  • 記事数の増加(内部リンクの強化)
  • リライト
  • SNS強化
  • トレンド記事の執筆

 

当たり前のことしか書いてませんが、引き続き上記の施策を行いPV数を維持していきたいです。

 

収益は20〜30万円を目標にします。

 

前回の2ヶ月目の運営報告では「高単価案件」で伸ばしていきたいと書きましたが、発生したのはほぼ低単価案件でした。

 

もう少し案件選びだったり、サイト設計も含めてここら辺は考えていきたいと思っています。

 

ブログ運営3月目の感想

 

正直なところ、まさかブログ3ヶ月で月6桁を達成するとは思いませんでした。

 

ブログ歴は3ヶ月ですが、他の運営サイトを含めるとアフィリエイト歴は1年3ヶ月ぐらいです。

 

この1年間は伸びても月1万円ぐらいだったし、GoogleのアプデでPV半減など多くの挫折がありました。

 

この1年間マジできつかったですが、いざ収益が伸びてくると挫折しても続けて良かったと心の底から思います。

 

ブログやアフィリエイトは「継続」あるのみですね。

 

これからもまた挫折を味わうと思いますが、諦めず継続していきます!

 

2ヶ月目の運営報告はコチラ

【ブログ運営報告】2ヶ月目59,000PV、収益7万円達成しました
【ブログ運営報告】2ヶ月目59,000PV、収益7万円達成しました

続きを見る

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.