これからブログは始めようと考えていますが、どんな収益化方法があるんだろう。
ブログの収益化方法について、詳しく知りたいな。
このような悩みに答えます。
この記事を書いた人
Twitter:@NOJI_BLOG
Instagram:@noji_life
ブログの収益化は多種多様です。
ブログ単体で収益化するのは年々難しくなっていますが、ほかの収益化方法と組み合わせれば、まだまだ可能性があるのがブログ。
本記事では、ブログで生計を立てている僕が、2022年のブログの収益化方法について解説していきます。
ブログの収益化にはどんな方法があるのか知りたい方は、本記事を読めば収益化について理解できますよ。
なお、これからブログを始めようと考えている方は、以下の記事を参考にどうぞ。
全手順画像付きで、所要時間30〜60分で開設できるように解説しているので、初心者でも簡単にブログを始めることができます。
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
続きを見る
目次
ブログの収益化は分散しよう
ブログの収益化方法について解説する前に、1つだけ頭に入れて欲しいことがあります。
それは、ブログの収益化手段は分散すること。
というのも、収益源が1つだけだと、その1つで稼げなくなったら収入が無くなってしまうから。
2022年のブログ運営では、検索流入のみのブログだとGoogleアップデートで検索順位が下がり、「まったく稼げなくなってしまった...」なんてことがザラに起きてしまいます。
いつどんなリスクがあるかわからないので、ブログの収益化は分散させるのが、安定して稼ぐコツです。
ブログで月30万稼いでたとしても、翌月は0円といったこともあり得るのがブログです。
最悪のケースに備えて、ブログの収益化は分散させましょう。
ブログの収益化方法を8つのケース別で紹介
それでは、本題のブログの収益化方法を紹介していきますね。
- アフィリエイト
- Googleアドセンス
- 有料note
- 自分の商品を売る
- サロン運営
- 書籍出版
- 個人スポンサー
- 寄稿記事
全部で8つです。
順番に見ていきます。
①:アフィリエイト
まず最もメジャーな方法がアフィリエイトですね。
アフィリエイトは簡単にいうと、商品やサービスの広告をブログに貼り付けて、そこから成約されれば広告収入を得られる仕組みです。
広告の取得は『ASP』というサービスを利用すればOK。
アフィリエイトは誰でも挑戦できて、かつ初心者でも収益化を狙いやすいです。
ちなみに、当サイトの広告収入の9割はアフィリエイト収入だったりします。
アフィリエイトの詳しい情報は以下の記事で解説しているので、参考にどうぞ。
②:Googleアドセンス
2つ目がGoogleが提供している広告サービス『Googleアドセンス』ですね。
Googleアドセンスは、広告がクリックされれば収益が発生する仕組みです。
こちらもブログの収益化としては、アフィリエイトに次ぐメジャーな収益化方法。
Googleアドセンスの利用にはGoogleによる審査がありますが、それさえ通ればあとは広告を貼り付けるだけなので、簡単に収益化を狙えます。
Googleアドセンスの審査に合格する方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。
③:有料note
最近は有料noteで収益化する人も増えています。
有料noteは、自分が書いた記事に価格を設定して、1つの商品として販売する仕組みです。
本の出版なんかはハードル高めですが、有料noteなら誰でも簡単に自分の文章を有料コンテンツとして販売できます。
補足
最近は若干noteの運営方針が変わってきており、コンテンツ内容によっては公開に制限がかかることが増えてきました。
noteでは販売できなかったけど、自分の有料コンテンツを販売したいという人は『brain』というサービスもあるので、コチラを活用するのもアリです。
④:自分の商品を売る
自分のサイト内で商品を売る収益化方法もあります。
たとえば、かずさんのようにブログ内でイラスト販売をしているケースとかですね。
ほかにも、自作ツールを販売したり、自分のスキルを使ってコンサルをするなど、自分の商品をブログで販売する収益化方法もあります。
また、別にブログで販売しなくても、ココナラのようにスキルを売り買いするサービスもあるので、自分のスキルで何かを売れる人は積極的に使ってみるといいでしょう。
⑤:サロン運営
サロン運営も収益化の1つです。
サロン主催者が、自分のスキルを共有したり、教えていくことでサロンメンバーに還元する仕組みですね。
ブログ運営に関するサロンですと、『ブログラボ』や『マクサン』あたりが有名なサロンです。
自分の知名度が高くないと、そもそもメンバーが集まらないので難易度は高めですが、月額制で収益化が可能なので、安定した収益化が狙えます。
⑥:書籍出版
コチラもハードル高めですが、書籍出版で収益を得るケースもあります。
「ブログと書籍出版って関係あるの?」と思うかもしれませんが、意外とブログ運営していると書籍出版の依頼が来たりするんですね。
実際に僕もブログのおかげで、書籍出版の依頼を受けたことがあります。
【ご報告】
なんと、僕のもとに出版社から書籍の執筆依頼が来ました😳
内容は詳しく言えませんが、『副業とアフィリエイト』をテーマにした書籍で、正直かなり驚きましたね。笑
今回は時間的な問題もあるので断りましたが、つくづくブログの可能性は素晴らしいと思いました🤔
— NOJI@ブロガー (@NOJI_BLOG) March 26, 2020
書籍出版の収入はそこまで高くないかもしれませんが、自分の知名度をあげたり、ブログの信頼性を上がる意味では有効な手段の1つですね。
⑦:個人スポンサー
収益化と言えるか微妙なラインですが、個人スポンサーで収入を得る方法があります。
個人スポンサーとは、ブロガーにお金を出資してくれる人を見つけることですね。
Twitterを見てると、「個人ブロガーに出資します」といった募集ツイートが流れることがあるので、こういったツイートがあれば応募してみる感じですね。
たとえば、こんな感じのツイートです。
今月の売上は、アフィリで7桁・有料Noteで6桁後半・コンサルで6桁後半という感じ。
しかし、引きこもりで生活費は5万円くらいなので、駆け出しブロガーの方や駆け出しプログラマーの方にスポンサーとしてお金を使いたいな。DMやリプライ頂けたら、検討するので、お気軽にご連絡くださいませm(_ _)m— マナブ@バンコク (@manabubannai) April 29, 2018
また、企業が個人にスポンサー出資するケースもあるので、もし採用されれば結構大きい収入になることもあります。
⑧:寄稿記事
ほかのブログやメディアに記事を寄稿して収入を得る方法もあります。
寄稿記事は、自分のブログのリンクを貼ってもらえることがあるので、被リンクを得る方法としても有効です。
また寄稿以外にも、ブログで培ったライティングスキルを活かして、Webライターとして収益化するのもアリですね。
Webライターの案件受注は『クラウドワークス』や『ランサーズ』で探せばたくさん出てきますので、ライターに興味がある人は、どんな募集があるのか見てみてもいいかもしれません。
ブログで収益化を狙うなら『ブランディング』が必須【2022年】
2022年のブログは『ブランディング』が必須です。
というのも、最近の検索エンジンの上位表示は企業や公式サイトが乱立しているので、個人ブログに勝ち目はほぼないです。
※ロングテールキーワードならまだ個人でも狙えます。詳しくは「ロングテールキーワードの探し方を3つの方法で解説【SEO対策】」をどうぞ。
そんななか、「この人が書く記事だから読みたい」、「〇〇といえばこの人」といったブランディングができていれば、指名検索が増えますし、SNS流入も期待できます。
さらにいえば、ブランディングができれば、自分の商品も売りやすいですし、noteや書籍出版も需要がありますよね。
これから個人ブログが生き残っていくためには、ブランディングは欠かせない要素の1つです。
個人ブロガーでもブログの収益化は狙える:まとめ
以上、ブログの収益化方法についてでした。
ブログの収益化方法8つ
- アフィリエイト
- Googleアドセンス
- 有料note
- 自分の商品を売る
- サロン運営
- 書籍出版
- 個人スポンサー
- 寄稿記事
ブログの収益化は、アフィリエイトだけでなく多種多様に存在します。
収益源を1つに絞ってしまうと、いくら稼いでてもブログ収入が0になってしまう危険も可能性としてあるので、なるべく収益源は分散しましょう。
また、最後に書いたように個人の力を高めれば高めるほど、収益化の幅も広がるので、ブランディングも意識してブログを運営してみてください。
なお、冒頭でもお伝えしましたが、当サイトではブログの開設方法を全手順画像付きで解説しています。
所要時間30〜60分で初心者でも開設可能なので、サクッとブログを始めてみましょう。
WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】
続きを見る
人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】
人気記事【2023年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月100万稼ぐブロガーが厳選】