Blog

ブログの最初の記事は何を書く?最初の記事で意識すべき3つのこと

ブログの最初の記事は何を書く?最初の記事で意識すべき3つのこと

 

ブログを始めましたが、最初の記事で何を書けばいいかわかりません。

どんなことを書けばいいのかな?

 

このような悩みに答えます。

 

この記事を書いた人

NOJIのプロフィール

この記事を書いている僕はブログで独立。現在はブログ収益で生計を立てています。

Twitter:(@NOJI_BLOG)

 

ブログの最初の記事って、何を書けばいいか悩みますよね。

 

初めてなので、悩むのも当然。

僕も一番最初の記事はかなり悩みました。

 

本記事では、ブログで生計を立てている僕が、最初の記事で何を書けばいいかわからない人向けに、以下を解説していきます。

 

  • 【結論】ブログの最初の記事は何でもOK
  • ブログの最初の記事で意識すべきこと3つ
  • ブログの最初の記事を書く際のアドバイス4つ

 

本記事を読めば、「最初の記事で何を書けばいいか」、そして「最初の記事でどんなことを意識すればいいのか」理解できますよ。

 

【結論】ブログの最初の記事は何を書いてもOK

 

結論からいうと、ブログの最初の記事は何を書いてもOKです。

 

理由は以下のとおり。

 

  • そもそも最初の記事は読まれないから
  • 最初から完璧な記事は書けないから
  • あとからリライトできるから

 

上記のとおり、ぶっちゃけ最初の記事は、そこまで重要な記事にはなりません。

 

なので、まずはブロガーの最初の一歩として、何でもいいので記事を書き始めましょう。

 

そんなこと言われても...」という人は、自分の好きなことや、興味のあることでOKです!

 

ブログの最初の記事で意識すべき3つのこと

 

最初の記事は何を書いてもいいと言いましたが、最初から意識すべきことはあります。

 

今回は、最初から意識すべきこと3つを解説しますね。

 

  1. キーワード選定をする
  2. タイトルと見出しにキーワードを入れる
  3. ペルソナ設定をする

 

初心者には少し難しい話ですが、ブログをやるなら必ず抑えておくべきことなので、ぜひ実践してみてください。

 

①:キーワード選定をする

 

ブログをやる上で一番重要といってもいいのが、『キーワード選定』です。

 

なぜなら、キーワード選定をすることで実際に検索エンジンで検索されている『需要のある記事』を書くことできるから。

 

このキーワード選定を怠ると、自分が書きたいことだけを書いてしまい、上位表示されず誰にも読まれない記事が生まれてしまいます。

 

ここで具体的なキーワード選定方法を解説すると長くなってしまうので、キーワード選定については以下の記事を参考にしてください。

 

 

②:タイトルと見出しにキーワードを入れる

 

キーワード選定したキーワードを『記事タイトル』や『見出し』に入れるのも大事です。

 

というのも、キーワードをタイトルや見出しに入れないと、検索エンジンにヒットしないから。

 

本記事でも[ブログ 最初の記事]というキーワードを狙っていて、記事タイトルや見出しに入れています。

 

多くの人に読まれるようにするために、キーワードを記事タイトルと見出しに入れていきましょう。

 

③:ペルソナ設定をする

 

ペルソナ設定とは、『自分の記事を読んでくれる読者像』を考えることです。

 

このペルソナ設定をすることで、以下のようなメリットがあります。

 

ペルソナ設定のメリット

  • 記事が書きやすくなる
  • 上位表示されやすくなる
  • 読者の心に響く記事が書ける
  • 離脱率が下がる&滞在時間が上がる

 

記事を書く自分、そして記事を読む読者にもメリットしかないので、必ず行うようにしましょう。

 

具体的なペルソナ設定の方法は、以下の記事で解説しています。

 

 

ブログの最初の記事を書く際のアドバイス4つ

 

最後に、最初の記事を書くあなたに4つのアドバイスです。

 

  1. 最初は完璧を目指さなくてOK
  2. とにかく1記事を完成させるのが大切
  3. 最初は誰にも読まれないので気楽に書こう
  4. ブログの最初の記事にプロフィール記事は書かなくてOK

 

順番に見ていきますね。

 

①:最初は完璧を目指さなくてOK

 

最初から完璧を目指さなくてOKです。

 

というのも、そもそも初心者が完璧に記事を書くのは難しいですし、いまの完璧は3ヶ月後には50%ぐらいの出来になっているからです。

 

初心者のうちは質を求めるよりも、量を意識して記事を書いたほうが、記事や経験が溜まってメリットが多いです。

 

NOJI
僕も最初は読まれるのが恥ずかしいほど質の悪い記事でしたが、続けていくうちに質の高い記事を書けるようになりました。

 

②:とにかく1記事を完成させるのが大切

 

最初は、知識不足からインプットに時間を割く人が多いですが、そういう人に限って1記事も書かずにブログをやめる人が多いです。

 

最初は、どんなにめちゃくちゃな記事でもいいので、1記事を仕上げてみてください。

 

そうすることで「ブログを書くってこんな感じか」とわかりますし、自分に何が足りないのか明確になります。

 

③:最初は誰にも読まれないので気楽に書こう

 

ブログは最初の3ヶ月間は誰にも読まれせん。

 

なぜなら、記事を書いてGoogleに評価されるのに最低3ヶ月はかかるから。

 

とくに最初はドメインパワーも弱く、上位表示するのは厳しいので、まったく読まれないのが現実です。

 

なので、最初は「何を書けばいいのかな...」と悩んだり、記事の質にこだわらないで、気楽に記事を書いていきましょう。

 

④:ブログの最初の記事にプロフィール記事は書かなくてOK

 

[ブログ 最初の記事]で調べてみると、「最初はプロフィール記事を書くべき!」と書かれていることが多いですが、別にプロフィール記事じゃなくてOKです。

 

最初は、キーワード選定などSEOを意識した記事を書くほうが良い経験になります。

 

ぶっちゃけると、記事が溜まっていないブログのプロフィール記事なんて読まれませんし、プロフィールに書くことも少ないですよね。

 

もし「プロフィール記事を書きたいんだ!」という人は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

 

 

ブログの最初の記事は気楽に書こう:まとめ

 

以上、ブログの最初の記事についてでした。

 

最初の記事で意識すべき3つのこと

  1. キーワード選定をする
  2. タイトルと見出しにキーワードを入れる
  3. ペルソナ設定をする

 

最初の記事を書く際のアドバイス4つ

  1. 最初は完璧を目指さなくてOK
  2. とにかく1記事を完成させるのが大切
  3. 最初は誰にも読まれないので気楽に書こう
  4. ブログの最初の記事にプロフィール記事は書かなくてOK

 

繰り返しになりますが、最初の記事は何を書いてもOKです。

 

本記事で紹介した意識すべき3つのことを意識して、読者の悩みを解決できる記事を書いてみてください。

 

なお、以下の記事では『ブログで月5万稼ぐロードマップ』を解説しています。

ブログノウハウが詰まっている記事なので、次のステップとして初心者の方は参考にどうぞ。

 

【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

続きを見る

 

人気記事【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ【30記事で解説】

人気記事【2020年版】WordPressのおすすめテーマ8選【月90万稼ぐブロガーが厳選】

 

-Blog

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.