SEに就職したけど毎日辛くて辞めたい。。
まだ入社してから3年も経ってないけど、退職しても大丈夫かな?
転職できるか不安です。
このような悩みを解決していきます。
よくある話「どんなに辛くても3年は続けろ」と言われますが、辞めたいなら退職してOKです。
僕自身SIerに新卒で入社後、1年3ヶ月で退職しましたが後悔は一切ありません。むしろ早く退職してよかったと思うほどです。
ですが、辞めたい理由を明確にしないと次の就職先でもすぐ辞めてしまい負の連鎖になる恐れもあります。
自分が「なぜSEを辞めたいのか」を明確にしてから会社を退職しましょう。
当記事では新卒SEが辛いなら辞めていい理由を実体験を元に話していきます。
このページで分かること
- 新卒SEを辞めてもいい理由
- よくあるSEをやめたくなる理由
- SE退職後の転職先の選び方
目次
新卒SEが辛くて辞めたいなら辞めてもOKな理由
「とりあえず3年」という数字に囚われる必要はありません。
逆に早めに辞めたほうがいい理由もありますから。
第二新卒で転職可能
新卒SEが辞めていい理由は単純に第二新卒が転職しやすいからです。
売り手市場の影響もあり、年々第二新卒の需要は高まっています。
マイナビ転職:「中途採用状況調査」によると第二新卒を積極的に採用していくと答えた企業が6割以上いる現状です。
僕の周りでSEを3年未満で退職した人も、皆転職に成功しているので「転職できない」といったことはまず起きないかと。
新卒3年未満の離職率は3割
これはSEに限った話ではなく、新卒3年未満の離職率は3割というデータがあります。
なので、「3年未満で辞めようとしているのは自分だけ」と思っている人は退職にそこまで過剰に反応する必要はないです。
僕が入社したSIerは新卒100人ほどいて、1年間で大体1割が辞めていました。(僕はその中の1割です笑)
1年間働いたら失業保険を受給できる
もし1年以上会社で働いていたら自己都合退職でも失業保険を受給できます。
大体金額にして15万×3ヶ月で合計45万円ほど受給できるため、退職した後のお金の心配もそこまで心配ありません。
新卒SEを辞めたいと思う理由を明確にしよう
よくあるSEを辞めたい理由をまとめてみました。
SEの仕事自体が嫌なのか、それとも会社に問題があるのか。
転職で失敗しないためにも、辞めたい理由を明確にしておきましょう。
SEの仕事についていけない
これは特に文系出身の方に多いですが、SEに仕事についていけないケースです。
僕自身文系から未経験でSEに就職しましたが、本当に分からないことだらけでした。
- 会議で話してる内容がわからない
- 指示された内容の意味が分からない
- 専門的すぎる内容だとググっても分からない
ざっとこんな感じです。
しっかり教育してくれる所なら良いですが、放置されるケースよくもあるのでメンタルやられます。
SEの仕事内容がつまらない
続いてSEの仕事がつまらないといったケース。
「なんでSEに就職したの?」と言われそうですが、つまらないと感じている人も多いはず。
思ってた仕事内容と違ったたり、永遠とテスト作業させられたりすると確かに不満も積もります。
こういった方はSEで働き続けても消耗するだけです。
仕事環境が辛い
下記のような仕事環境が辛いケース
- 長時間労働
- 休日出勤
- 人間関係の不満
SEは職業的に長時間労働や休日出勤が多いです。
納期前やエラーが起きた場合は特にきついですよね。
人間関係は会社を変えれば改善することもできるので、そういった人は同業種に転職も考慮しましょう。
客先常駐が辛い
SEに多いのが客先常駐といった働き方。
他社で働くので変に気を使ってしまい、人によってはかなり消耗します。
社内SEやユーザー系企業には少ない印象ですが、SEのかなりの割合が客先常駐しています。
客先常駐をしていると帰属意識が薄まって、自分の所属している会社が分からなくなりがち。
自社に戻っても自分のデスクもないですからね。。。
異業種に興味がある
SEではなく異業種に興味がある方もいると思います。
- 元々志望してたのが異業種
- SEをやめて異業種に変えたい
こういった方はSEとしてではなく、興味がある業種に転職しましょう。
仕事は1日の3分の1以上費やすものです。
3分の1の時間をやりたくもない仕事をするのは苦痛すぎますからね。
実際SEをやめて興味があった教師やWeb会社に転職した人たちを見てきましたが、皆SEの時より充実した毎日を送っています。
新卒SEを退職した後の転職先は【異業種or同業異種】?
退職理由によって転職先も変わってきます。
退職理由を元に異業種or同業種に転職するかを決めましょう。
SEの仕事自体が辛いなら異業種に転職
異業種への転職がおすすめな人
- SEの仕事についていけない
- SEの仕事内容がつまらない
- 客先常駐が辛い
- 異業種に興味がある
上記のように、SEの仕事自体が辛い場合は他業種への転職を考えましょう。
他業種の場合、大手の総合転職エージェントを利用するのがおすすめです。
全て無料で5分もあれば登録できます。
大手転職エージェントのおすすめ
最大手の転職エージェント。求人数も多く、実績も間違いないのでとりあえず最初に登録しましょう。
業界No.2の転職エージェント。求人の質も高く、こちらも登録必須。
第二新卒や20代の転職に強い転職エージェント。使いやすさとサポートの強さが魅力。
第二新卒に強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【サポート万全です】
続きを見る
会社を変えたいだけなら同業種に転職
同業種への転職がおすすめな人
- 上司・同僚との人間関係が上手くいかない
- 会社の待遇に不満がある
上記のような人は会社を変えれば改善できるケースです。
SEの仕事自体に不満がなければ同業種の転職を考えましょう。
IT業界やエンジニアに強い転職エージェントは下記の記事で紹介しています。
IT業界・エンジニアに強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【未経験OK】
続きを見る
転職を考えるなら転職エージェントを利用しよう
転職を考えているなら、まずは「転職エージェント」に登録しましょう。
登録するだけなら無料ですし、仕事をしながらでも転職活動をすることができます。
ちなみに第二新卒に特化した転職エージェントは「第二新卒に強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【サポート万全です】」で紹介しています。
20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが、一人一人の求職者を担当し、入社までをサポートしてくれます。
現状を少しでも変えたい方は、まず転職エージェントに無料登録しましょう。
【新卒】SEに向いていないなら転職を考えよう
新卒で入った会社を辞めるのは確かに勇気がいることです。
ですが、一番最初に入った会社や選んだ業種が自分に合ってるとも限りません。
若いうちほど転職しやすいですし、仕事を変えられるチャンスでもあります。
これから長い時間働くことを考えると、辛い職より自分に合った職で働いてみることを考えてみましょう!
大手転職エージェントのおすすめ
最大手の転職エージェント。求人数も多く、実績も間違いないのでとりあえず最初に登録しましょう。
業界No.2の転職エージェント。求人の質も高く、こちらも登録必須。
第二新卒や20代の転職に強い転職エージェント。使いやすさとサポートの強さが魅力。
人気記事IT業界・エンジニアに強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【未経験OK】
人気記事第二新卒に強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【サポート万全です】