仕事・転職

フリーナンスの評判とメリット・デメリットをフリーランスの僕が解説!

2020年5月18日

フリーナンスの評判とメリット・デメリットをフリーランスの僕が解説!

 

・フリーナンスの特徴が知りたい

・フリーナンスの評判が知りたい

・フリーナンスの登録方法が知りたい

・フリーナンスのメリット・デメリットが知りたい

 

このような悩みに答えます。

 

フリーナンスはフリーランスや個人事業主の『お金』や『保険』を助けてくれるサービスです。

 

フリーランスや個人事業主は何かと不安定ですが、フリーナンスを使えばその不安を解消してくれますよ!

 

本記事では現役フリーランスの僕が、フリーナンスの特徴や評判、登録方法を解説していきます。

 

なお、『フリーナンスの登録方法が早く知りたい!』という方は『フリーナンスの登録方法』をクリックして飛んでください!

 

\ 無料で利用できる /

フリーナンスを詳しく見る

 

FREENANCE(フリーナンス)とは

FREENANCE(フリーナンス)とは

 

フリーナンスとは、GMOが2018年10月にリリースしたフリーランスのための損害補償保険・収納代行を行ってくれるサービスです。

 

サービス内容は主に3つ。

 

  • 収納代行用口座の開設
  • 請求書を即日現金化できる
  • 仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故の補償

 

簡単に説明すると、請求書の支払日を待たずにフリーナンスが現金化してくれるサービス。

 

実際に支払日に振り込まれたらフリーナンスにお金を返す形です。

 

また、フリーランス特有の事故補償をしてくれる『あんしん補償』も受けられます。

 

NOJI
『フリーナンス』はフリーランスが安心して仕事ができるために作られたサービスです!

 

FREENANCE(フリーナンス)のメリット3つ

FREENANCE(フリーナンス)のメリット3つ

 

最初にフリーナンスのメリットを3つ紹介します。

 

フリーナンスのメリット3つ

  1. 振込専用口座を無料で開設できる
  2. あんしん保証サービスが受けられる
  3. 即日支払いができる

 

順番に見ていきます。

 

メリット①:振込専用口座を無料で開設できる

 

フリーナンスは振込専用口座を無料で開設できます。

 

振込手数料も無料なので、お金をかけたくないフリーランスにとっては嬉しいですね。

 

また、口座名義を本名でなく好きな名前で作ることができるので、実名で活動してないフリーランスもペンネームで口座開設が可能です。

 

メリット②:あんしん保証サービスが受けられる

 

フリーナンスはフリーランス特有の『あんしん補償』を受けることができます。

 

補償対象補償額
業務遂行中の事故最高5,000万円
仕事の結果の事故最高5,000万円
受託物の事故最高500万円
情報漏洩最高500万円
著作権侵害最高500万円
納品物の瑕疵最高500万円
納期遅延最高500万円

 

具体的な例は下記のとおり。

 

業務遂行中の事故

陸上競技をドローン撮影中、突風により操縦不能に陥り、選手に怪我をさせてしまった。

引用:フリーナンスあんしん補償とは

 

仕事の結果の事故

市の依頼で作成したゆるキャラのきぐるみの設計上のミスにより中の人が酸欠状態で病院に運ばれた。

引用:フリーナンスあんしん補償とは

 

受託物の事故

写真撮影用に預かっていた新製品の模型を、アシスタントが転んで壊してしまった。

引用:フリーナンスあんしん補償とは

 

フリーランスや個人事業主は会社員と違い補償を受けづらいので、フリーナンスの『あんしん補償』は有難いですよね。

 

しかもこの『あんしん補償』も無料で受けられるので、補償目的だけでもフリーナンスを登録する価値はあると思います。

 

メリット③:即日支払いができる

 

フリーナンスは請求書の即日現金化ができます。

 

フリーナンスが請求書を買い取り、その代金を最短即日に振り込んでくれるので、請求書の支払日まで待てない場合に使えますね。

 

借金や銀行融資でお金を借りると手間や時間がかかるので、数クリックで即日支払いができるフリーナンスは非常に有難いです。

 

また、もちろん取引先に即日払いの利用はバレません。

 

即日支払いは手数料が3〜10%かかります。

 

\ 無料で利用できる /

フリーナンスを詳しく見る

 

FREENANCE(フリーナンス)のデメリット2つ

FREENANCE(フリーナンス)のデメリット2つ

 

続いて、フリーナンスのデメリットを2つ紹介します。

 

フリーナンスのデメリット2つ

  1. 即日払いは手数料がかかる
  2. 個人間の取引はできない

 

順番に見ていきます。

 

デメリット①:即日払いは手数料がかかる

 

フリーナンスの即日振込は手数料が3〜10%かかるデメリットがあります。

 

とはいえ、他のとこで借りるなら3%〜25%ぐらいの手数料がかかり、フリーナンス以上に手数料かかる場合が多いです。

 

また、フリーナンスは振込専用口座を使えば使うほど手数料が下がるメリットもあります。

 

NOJI
フリーナンスの利用は無料ですが、即日払いの手数料だけお金がかかるのを覚えておきましょう。

 

デメリット②:個人間の取引はできない

 

フリーナンスは個人間の請求書の買取はできません。

 

法人との取引でしか利用できないので注意しましょう。

 

FREENANCE(フリーナンス)の評判

FREENANCE(フリーナンス)の評判

 

フリーナンスを実際に利用した人の『良い評判』と『悪い評判』の両方を紹介していきますね。

 

FREENANCE(フリーナンス)の悪い評判

 

まずは、FREENANCE(フリーナンス)を利用した人の『悪い評判』を紹介します。

 

 

フリーナンスで多かった悪い評判

  • 個人間の取引ができない
  • 審査に時間がかかる

 

フリーナンスの審査に落ちる場合があったり、口座開設に時間がかかるという声がありました。

 

いざとういう時に利用できないと意味がないので、早いうちにフリーナンスに登録しておくといいかもしれません。

 

また1度審査に通れば無料で『あんしん補償』も利用できるので、備えておけばデメリットはそこまでないでしょう。

 

NOJI
いつピンチが訪れるか分からないので、急な事態に備えて早めに登録しておくと安心ですね!

 

FREENANCE(フリーナンス)の良い評判

 

続いて、FREENANCE(フリーナンス)を利用した人の『良い評判』を紹介しますね。

 

 

フリーナンスで多かった良い評判

  • あんしん補償が利用できる
  • 無料で口座開設できる
  • 好きな名前で口座開設できる
  • サポートが丁寧

 

良い評判で多かったのは、『あんしん補償』と『口座開設』が無料なことでした。

 

基本的に即日振込以外のサービスは全て無料で利用できるので、登録しておくだけでメリットしかないですね。

 

\評判が良いサービス/

フリーナンスを詳しく見る

 

FREENANCE(フリーナンス)の登録方法

FREENANCE(フリーナンス)の登録方法

 

続いて、フリーナンス登録方法を解説しますね。

 

画像付きで説明していますので、そのまま真似ていただければ簡単に登録できると思います!

 

まず『フリーナンス公式サイト』にアクセスします。

>>フリーナンス公式サイト

 

新規登録』をクリックします。

 

 

メールアドレスを入力して、『メールアドレスで無料口座開設』をクリックします。

 

 

登録したメールアドレスに認証URLが送られるのでクリックします。

 

 

パスワード設定画面が表示されるので、パスワードを入力します。

 

 

電話番号設定へ』をクリックします。

 

 

電話番号を入力して、『認証コードを取得』をクリック。

 

 

認証コードが送られてくるので入力して、『コードを送信』をクリック。

 

 

ご利用者様情報登録へ』をクリック。

 

 

基本情報を入力していきます。

 

 

口座情報を入力します。

 

 

写真付身分証明書の表面と裏面を添付して、『IDセルフィー登録へ』をクリックします。

 

NOJI
無難に運転免許証でOKです。

 

 

以上でフリーナンスの登録は完了になります。

 

FREENANCE(フリーナンス)の評判とメリット・デメリット:まとめ

 

以上、フリーナンスについてでした。

 

フリーナンスのデメリット2つ

  1. 即日払いは手数料がかかる
  2. 個人間の取引はできない

 

フリーナンスのメリット3つ

  1. 振込専用口座を無料で開設できる
  2. あんしん保証サービスが受けられる
  3. 即日支払いができる

 

フリーランスや個人事業主は会社員のように守られていません。

 

だからこそ、フリーナンスのようなフリーランスや個人事業主の『お金』や『保険』を支えてくれるサービスを利用しておくと安心ですよね。

 

しかも即日払い以外のサービスは全て無料です。

 

無料登録だけで最高5,000万円までの事故補償をしてくれるサービスは利用するほかないので、フリーナンスに登録して最悪の事態に備えておきましょう。

 

NOJI
フリーランスや個人事業主はいつピンチが来てもおかしくないので、ぜひフリーナンスで備えておくことをオススメします!

 

\無料登録はコチラから/

フリーナンス 公式サイト

 

人気記事IT業界・エンジニアに強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【未経験OK】

人気記事第二新卒に強い転職エージェント・転職サイトおすすめ4選【サポート万全です】

 

-仕事・転職
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.