Blog

新卒1年目が副業するならブログがおすすめな理由【本業にも役立つ】

新卒1年目が副業するならブログがおすすめな理由【本業にも役立つ】

 

新卒1年目だけど、給料低いし副業でもしようかな。

でも副業って色々あるけど、どれがいいんだろう?

副業がバレるリスクについても知りたいな。

 

このような疑問を解決していきます。

 

結論から言うと新卒一年目の副業には「ブログ」がおすすめです。

 

詳しい理由は後述しますが、お金を稼げてさらに本業にも役立つ副業だからです。

 

この「本業にも役立つ」というのがポイントでして、副業の中でもブログにしかない強みです。

 

※タイトルに新卒1年目とありますが、ぶっちゃけ若手社員なら誰でもおすすめです。

 

本記事の内容

  • 新卒一年目の副業にブログがおすすめな理由
  • ブログ副業がバレるリスク
  • ブログで稼げる目安
  • ブログの始め方

 

新卒若手社員の副業にブログがおすすめな理由

 

僕の経験上、若い社員の副業には「ブログ」が最強です。

 

副業としては充分なお金を稼げる

 

ブログは広告クリックや、貼った広告から商品が売れると収益が発生します。

 

ブログだけで生活している人もたくさんいますし、月に100万円以上稼いでる方もいるぐらい可能性があるネットビジネスです。

 

副業でそこまで狙うのは厳しいにしても月5万程度なら充分狙える副業です。

 

月5万円なら年間で60万円です。そう考えたら充分な副業ですね。

 

本業のアウトプットでブログを作れる

 

ブログは自分の実体験に基づいた話を書くことで読者に有益情報を与えていきます。(それ以外もありますが、、)

 

「人に役立つ情報なんて書けない」

 

上記のように思われている方は本業のアウトプットをするだけでOKです。

 

例えば下記の通り。

 

  • 会社で必須の資格に合格した → 合格までにやった勉強方法を書く
  • 同期の中で営業成績1位を獲得した → 営業成績1位を取るまでに工夫したことを書く
  • 家電量販店に就職 → 家電商品のレビューを書く

 

上記の通り、書くネタが無い人でも本業の経験をアウトプットするだけで有益情報を発信できるので、社会人なら誰でも書けますよね。

 

こういった実体験の経験は読者に読まれやすいので「ブログ×本業」は相性が良いです。

 

仕事内容や業務知識のインプットにも最適

 

ブログの副業は本業のインプットにもなります。

 

特に新入社員は業務知識なんてほぼわからない状態ですよね。

 

実際僕も未経験でSE(システムエンジニア)として入社しましたが、マジで何も分からない状態でした。

 

ですが、例えば本業の分からないことを書こうとすると「情報のリサーチ」を行う必要があるんですね。

 

このネット検索や書籍でのリサーチを行い記事を書くことで、本業のインプットにもなってまさに一石二鳥になります。

 

リスクがない

 

ブログは月1,000円で始めれれる副業なので、FXや株のように大損するような金銭的なリスクはありません。

 

またブログは記事を書いて公開するだけなので、顔バレの心配もありません。

 

実体験を書いてたら身バレは平気なの?と思われるかもしれませんが、よっぽど詳細に自分の身元がバレる情報(極端に言えば会社名とか)を出さなければ、まずバレないでしょう。

 

新卒若手社員は中堅社員より時間がある

 

これは会社にもよりますが、特に新卒1年目は先輩社員よりも業務量が少なく帰れる時間も早いと思います。

 

中堅社員になって役職もついてくると、残業等で副業を始めるのは中々厳しいのも事実。

 

なので、若手社員という比較的時間がある時期は副業を始めるのにピッタシの時期なんですね。

 

特にブログは最初に結構な時間を費やさないと稼げません。

 

ですが、軌道に乗ってくると時間を書けなくても稼げるようになってくるので、特に若手社員は始めるチャンスですよ。

 

ブログ副業はバレる?

 

副業でブログがバレるケースは下記の2点です。

 

ブログ副業がバレるケース

  1. 会社の同僚や上司にブログがバレる
  2. 住民税

 

まず1つ目は会社の人にバレることです。

 

ですが、普段副業していることを言ってなければまずバレないかと。副業は秘密でやりましょう。

 

2つ目は住民税からバレるケースです。

 

これも対策可能でして住民税の通知を会社宛てではなく自分宛てにして、確定申告すればバレません。

 

ここから辺は調べればたくさん出てきます。

 

結論、ブログでお金を得ても自分で対策すればバレません。安心して副業しましょう!

 

【新卒副業】ブログで稼げる目安

 

ここまで副業にブログがおすすめな理由を話しましたが、「結局ブログでいくら稼げるか」疑問に思っている方も多いと思います。

 

大体の目安は下記の通り。

 

ブログで稼げる目安

記事数月収
50記事月1〜3万円
100記事月3〜10万円
200記事月10〜30万円
300記事月30万円〜

 

上記は初めてブログを始める方が、質の高い記事を書いた際の目安だと思ってください。

 

正直ブログ収益に関してはサイト運営歴や書くジャンルで変わってきますので、一概に何記事書けばいくら稼げるといったのは断言できません。

 

ちなみに当サイトはブログ3ヶ月目で月20万円ほどの収益が出ています。ですが、これは他のサイトで1年以上運営していたノウハウがあるのであまり参考になりませんが。。。

 

一つ言えることは継続して質の高い記事を書いていけば、それなりに収益も発生していくことですね。

 

【新卒副業】ブログの始め方

 

ブログはWordPress(ワードプレス)という有料ブログで作ります。

 

「はてなブログ」などの無料ブログじゃダメなの?と思うかもしれませんが、無料ブログは広告掲載の制限などがあり収益化しづらいため辞めておきましょう。

 

無料ブログと有料ブログの違いは下記で詳しく解説してるので、よかったら参考にしてみてください。

 

【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?
【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?

続きを見る

 

有料ブログでかかる費用は下記の通りです。

 

ブログでかかる費用

  • ドメイン代:年1,000円
  • サーバー代:月1,000円

 

月1,000円でブログは運営できるので、社会人ならそれほど負担にならないと思います。

 

なんなら稼げるようになったらすぐ回収できちゃうので早く始めちゃいましょう。

 

ブログの開設方法は下記の記事で全手順画像付きで解説しています。

 

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

こちらの記事を見ながらなら、誰でもブログを始められるようになっているので参考にしてください!

 

NOJI
収益化に役立つ情報も書いてるよ!

 

まとめ:若手社員のブログ副業は最強です

 

当記事で紹介したように若手社員の副業に「ブログ」は本当におすすめです。

 

パソコン一台で始められて「副収入&本業にも役立つ」ことを考えると最強の副業ですね。

 

若いうちから行動すると大袈裟かもしれませんが、将来の人生が変わってきますよ!

 

ぜひこの機会にブログ副業を始めることをおすすめします。

 

ブログの始め方はこちら

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.