Blog

大学生がブログをやるべき7つの理由!収入の目安や始め方も解説!【人生変わります】

大学生がブログをやるべき理由5つ!収入の目安や始め方も解説!【人生変わります】

 

大学生になって空いてる時間が増えたけど、お金がなくて困ってる。。

アルバイトもいいけど、ブログも気になってるんだ。

ブログって本当に稼げるのかな?

できたら始め方も知りたいな。

 

このような疑問を解説していきます。

 

当記事を書いている僕は社会人1年目にブログやアフィリエイトを始め、現在ブログで月20万円程度の収入があります。

 

そんな僕ですが、唯一後悔していることは「大学生のうちからブログを始めておけばよかった」ことです。

 

大学生の時からブログを始めると「人生変わります」←これ本当です。

 

当記事を読めば、ブログの魅力が存分に分かると思うので大学生の方はぜひ読んでください。

 

このページで分かること

  • 大学生がブログをやるべき理由
  • ブログで稼げる目安
  • お金が稼げるブログのはじめ方

 

大学生にブログがおすすめな7つの理由

 

大学生がブログを始めるべき理由を7つ紹介していきます。

 

正直メリットだらけです。

 

お金を稼げる【収入は青天井】

 

ブログは上手くいけば莫大なお金を稼げます。

 

ブログだけで生活している人もたくさんいますし、月に100万円以上稼いでる方もいるぐらいです。

 

大学生で狙うなら月10万円程度だと思いますが、学生は圧倒的に時間が使えるので月10万円でも結構実現できる方も多いと思います。

 

アルバイトはいくら頑張っても雀の涙ほどしか時給が上がりませんが、ブログなら頑張った分だけ稼げるのも魅力です。

 

アルバイトをする必要がなくなる

 

ブログで稼げればアルバイトをする必要がなくなります。

 

社会経験として、アルバイトを経験するのも悪くはないですが、それは就職してからでもOKなのも事実。

 

アルバイトだと時間的にも多くて月15万円ぐらいが限界だと思いますが、ブログならそれ以上稼ぐことだってできます。

 

またアルバイトは社員やお客さんに怒られたりで凹むことが多いですが、ブログは基本パソコンに向かって作業するだけなので「ストレスフリー」なのも魅力ですね。

 

NOJI

学生時代の僕は週5でバイトをしていて、結構なストレスを感じていました笑。

ですが、新たな出会いや社会経験もできたので決して無駄な時間ではなかったのも事実です。

 

リスクがない

 

ブログにはリスクがありません。

 

基本的にブログは文章を書いて記事を公開するだけなので、顔出しする必要もないため身バレして友達にバレる心配もありません。

 

また金銭面でも月1,000円程度でブログは運営できるので、大学生でも負担は少ないです。

 

株やFXなんかは大損する可能性がありますが、ブログはそういった心配も全くありません。

 

自分の時間が増える

 

これは稼げたらの話ですが、アルバイトをする必要がなくなるので、単純に自分の時間が増えますね。

 

その時間で自己投資をしたり、旅行に行ったりと自分の思うがままに時間を使えます。

 

またブログは24時間いつでも書けるのも魅力です。

 

ちょっとした隙間時間に書いたりすることもできるので、時間を有効活用しやすいです。

 

文章力(ライティング能力)が付く

 

ブログは文章を書いてナンボなので、書いてるうちに段々とライティング力が付いてくるんですね。

 

ブログで文章を書くことに慣れると、学校のレポートや就活の自己PR文なんて余裕でスラスラ書けるようになります笑。

 

ライティング力は就職してからも使える機会は多いはずです。

 

そういった意味でもブログで培われる文章力は自分の能力を上げてくれますね。

 

NOJI
ライティング力を鍛えられて、お金ももらえるって普通に凄いよね。

 

就職活動の武器になる

 

ブログは就職活動の大きな武器(ネタ)になります。

 

例えば面接で下記のようなことを言ってみましょう。

 

ブログで〇〇〇〇こういったサイトを立ち上げ、月間◯万PVあるサイトを運営しています。

 

ほとんどの学生がバイトやサークルの話をする中で、こんなことをしてる学生がいたら高確率で面接官の目に留まるはずです笑。

 

最近は特にITスキルを必要としている企業は多いので、少なくとも話のネタにはなりますよ。

 

NOJI

僕が就活していた時はエクセルやワードができるだけでも話のネタにはなりました。

なのでブログ(サイト)運営をしているなんて言えれば、絶対一つの武器になるはずです。

 

人生の選択肢が増える

 

ブログを始めると人生の選択肢が増えます。

 

例えば下記の通り。

 

ブログで選択肢が増える例

  • やりたい職業がなかったけど、ブログを始めてWeb系の仕事に興味を持ち就職した
  • ブログ実績が認められて内定をもらう
  • ブログで稼いだお金で世界一周する
  • 就職した仕事が合わず退職→ブロガーになる

 

上記は例ですが、ブログを始めたことにより選択肢が増えることって結構多いです。

 

僕自身、会社を退職して現在はブログで生活できつつあります。

 

自分の選択肢を増やすという意味でもブログはおすすめです!

 

【大学生】ブログで稼げる収入の目安は?

 

ここまで大学生がブログをやるべき理由を話してきましたが、「結局ブログでいくら稼げるか」疑問に思っている方も多いと思います。

 

大体の目安は下記の通り。

 

ブログで稼げる目安

記事数月収
50記事月1〜3万円
100記事月3〜10万円
200記事月10〜30万円
300記事月30万円〜

 

上記は初めてブログを始める方が、質の高い記事を書いた際の目安だと思ってください。

 

正直収益に関してはサイト運営歴や書くジャンルで変わってくるので、一概に何記事書けばいくら稼げるといったのは断言できません。

 

ちなみに当サイトはブログ3ヶ月目で月20万円の収益が出ています。ですが、これは他のサイトで1年以上運営していたノウハウがあるのであまり参考になりませんが。。。

 

一つ言えることは継続して質の高い記事を書いていけば、それなりに収益も発生していくことですね。

 

ブログをやってるのは大体サラリーマンが副業でやっている方が多いですが、大学生はそういう人達よりも圧倒的に時間があるので本当におすすめです。

 

大学生のブログの始め方

 

ブログはWordPress(ワードプレス)という有料ブログで作ります。

 

有料ブログでかかる費用は下記の通り。

 

ブログでかかる費用

  • ドメイン代:年1,000円
  • サーバー代:月1,000円

 

大学生の月1,000円の出費は結構きつく思うかもしれませんが、飲み会1回分よりも安いですし、稼げるようになったらすぐ回収できちゃいます。

 

「はてなブログ」のような無料ブログじゃダメなの?と思われるかもしれませんが、無料ブログは広告掲載の制限などがあり収益化しづらいため辞めておきましょう。

 

【徹底比較】無料ブログと有料ブログの違い&おすすめは?どっちを選べばいい?

 

ブログの開設方法は下記の記事で全手順画像付きで解説しています。

 

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

こちらの記事を見ながらなら、誰でもブログを始められるようになっているので参考にしてください!

 

NOJI
収益化に役立つ情報も書いてるよ!

 

まとめ:大学生のうちにブログを始めるとメリットばかり

大学生がブログをやるべき理由5つ!収入の目安や始め方も解説!【人生変わります】

 

当記事で紹介したように大学生のうちにブログを始めるとメリットばかりです。

 

この記事を見て実際にブログを始める方は少ないかもしれませんが、始めれば本当に人生変わりますよ!

 

WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】
WordPressブログの始め方を画像50枚以上を使って全手順解説!【初心者でもOK】

続きを見る

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.