Blog

【ブロガー必見】ブログにおすすめなガジェット&便利グッズ7選!【作業が捗ります】

2019年7月1日

【ブロガー必見】ブログにおすすめなガジェット&便利グッズ7選!【作業が捗ります】

 

こんにちは、NOJIです。

 

今回はワードプレスで1年以上記事を書いてきた経験から、実際に使ったグッズの中でブロガーにおすすめのガジェット商品や便利グッズを紹介していきたいと思います。

 

ブログの効率化や疲労軽減に役立つと思うので、良さげだと思ったら試してみてください。

 

ブロガーにおすすめのブログガジェットグッズ7選

ブロガーにおすすめのブログガジェットグッズ7選

 

NOJI
今回紹介するグッズは7つ!

 

【パソコン】Macbook Pro

【パソコン】Macbook Pro

 

まずはブログ運営に必須と言ってもいいパソコン。僕がおすすめするのは「Macbook Pro」です。

 

正直、ブログ運営に使うパソコンは低スペックパソコンでも問題なく使えます。

 

Macbook Proはブログ運営にはオーバースペックですが、それでも僕がMacbook Proをおすすめする理由はモチベーションが激しく高まるからです。

 

感情論で申し訳ないですが、Macbook Proってめちゃくちゃおしゃれで使いやすいく、処理速度も早いのでPC操作でストレスを感じることがありません。(あとスタバでドヤれます笑)

 

また他のパソコンより高価なので、「これ買ったらブログ途中で辞めれないな」みたいな覚悟を決めることができます笑。

 

僕が使っているのは2017年製のMacbook Proですが、2年ほど経っても不具合もなく、機能的にも使いやすさ抜群で最高です。

 

 

【PCカバー】SOYAN

SOYAN

 

PCカバーは「SOYAN」というカバーがおすすめ。

 

革製で見た目がおしゃれながら傷を付くのを防ぎ、しかも防水できちんとカバーの役目をしてくれます。(流石にPCを落としたりしたらダメですが)

 

 

普段は下の画像のようにPCの下敷きとしても使っています。これを引くとクッションの役目も果たしてくれてキーボードを長時間打っても疲れにくくなります。

 

あとはこんな感じでマウスパッドとしても利用できて、外にわざわざマウスパッドを持ち運ぶ必要がなくなるので、すごく便利です。

 

 

さらにカバーの付属として、ケーブルやマウス、充電器を収納できる入れ物もついてきます。

 

 

ケーブルをまとめられるリボンも3本付いています。

 

 

 

これで2,000円という激安価格。僕も2年ほど使ってますが傷もつかずまだまだ現役でとにかくオススメです。

 

 

【覗き見防止マグネット】YMYWorld マグネット式 覗き見防止フィルター

【覗き見防止マグネット】YMYWorld マグネット式 覗き見防止フィルター

 

次におすすめなのはマグネット式で着脱可能な「覗き見防止フィルター」。

 

家で記事を書くことが多い人は必要ないかもしれませんが、カフェや移動先で書くことが多い人にはとにかくおすすめです。

 

僕は記事を書く時は記事執筆に100%集中したいのですが、人に見られている感じがすると集中できなくなるんですよね。(見られていると感じるのは僕の勘違いかもしれませんが笑)

 

ですが、このフィルターをつければ、横・斜め後ろからは全く見えなくなります。

 

横から見た場合

 

正面から約60度(左右各30度)より外の角 からは画面が真黒に見える仕様になっていて、上の画像のように、何をしているか全くわかりません。

 

またこのフィルターは覗き見防止だけではなく、ブルーライトカットの役目も果たしてくれます。

 

なんと約50%もブルーライトをカットしてくれます。

 

前は3時間もPCの画面を見ていたら目が疲れていましたが、このフィルターを付けると3時間でもそれほど疲れなくなりました。

 

 

唯一の難点はフィルターを付けることにより、若干画質が鮮明に見えなくなります。

 

記事執筆ぐらいでは全く問題ありませんが、PCで映画を見たり、画像や映像関係のソフトを使ったりするときは気になるかもしれません。

 

ですが、マグネット式でいつでも着脱可能なのでそういった場合は外せば問題なしです。

 

 

【マウス】エレコム ワイヤレスマウス 静音 Bluetooth 握りの極み

【マウス】エレコム ワイヤレスマウス 静音 Bluetooth 握りの極み

 

マウスは「エレコム ワイヤレスマウス 静音 Bluetooth 握りの極み」がおすすめ。

 

僕はマウスを使わずにトラックパッドでずっと作業してると手が痛くなり、次第に腱鞘炎になりました。

 

そんな僕のような人はマウスを使いましょう。

 

このエレコムのワイヤレスマウスは「握りの極み」という名称のようにマウスに手を乗せたら自然とフィットし、長時間握っていても全く苦になりません。

 

 

また、Bluetoothで端末と接続するので、USBレシーバーが不要なのでUSBポートを一つ埋める心配もありません。

 

そして「マルチペアリング機能」という2台の端末をワンタッチで切り替えられる機能も搭載しています。

 

モニターを使って別画面表示している方や2台のPCを使ってる人は一つのマウスで操作できるので便利です。

 

 

そして、このマウスはとにかく静音です。

 

クリック音が超静かなのでカフェでの作業やお子さんが寝ている横で使っても音が気になりません。

 

 

 

【マウスクッション】サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド

【マウスクッション】サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド

 

マウスを使う場合、マウスクッションを使うのもおすすめです。

 

マウスを使用する場合、マウスパッドが必要になると思いますがせっかくならクッション付きのマウスパッドの方がいいです。

 

このサンワサプライのマウスクッションはリスト部分に低反発ウレタンを使用していて抜群のフィット感が得られ、腕や肩の疲れを低減してくれます。

 

 

もちろんマウスパッドの機能も充分に果たしくれます。手首の疲れや痛みが気になる人はめちゃくちゃおすすめです。

 

 

【PCスタンド】Spinido ノート PC スタンド

【PCスタンド】Spinido ノート PC スタンド

 

PCスタンドはアルミニウム素材の「Spinido」がおすすめです。

 

長時間ノートPCをしているとずっと目線が下になり、首の疲れや肩こりが酷くなります。

 

こちらのPCスタンドを使えば、目の高さにノートPCがくるので目線が下にいかず自然な目線の高さになるので、首や肩の疲れをかなり軽減してくれます。

 

 

また、スタンドの後ろに穴が空いていてケーブルを通すことができるのでケーブル周りもスッキリに整理できます。

 

あとはスタンドには適度に大きな穴がありPCの熱を籠らせることがありません。またアルミニウム素材で自然冷却もしてくれる優れものです。

 

 

NOJI
PCのし過ぎで肩こりが酷い人は本当におすすめです!

 

 

 

【キーボード】Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

【キーボード】Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

 

キーボードは「Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレス」がおすすめ。

 

外出先でPCを使うことが多い人は正直必要ありませんが、家で作業をする人でモニターを使用する人や、先ほど紹介したPCスタンドを利用する人はキーボードを別で用意することをおすすめします。

 

「Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレス」はBluetooth接続なので、USBポートを使用せず利用できます。(Bluetoothによるキーボード入力の遅延も体感的にほぼ感じません)

 

また「iOS/Android/Mac/Windows対応」なので、タブレットやスマホと接続することもできます。

 

キーボードの打鍵音は結構大きな音がしますが、感触はMacbook Proなんかよりも押しやすいです。(キーボードを打ってる感が良いです)

 

見た目もアップルの正規キーボードとかなり似ていてスタイリッシュです。

 

Appleキーボード

Magic Keyboard

Anker キーボード

【キーボード】Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

 

キーボードの重さも200gとかなり軽量ですので、持ち運びも楽チン。(iPhone 8 Plusが202gなのでほぼiPhoneと同じ重さ)

 

唯一の注意点としてはこのAnkerキーボードはUSキーボードなので、日本で使われているキーボードとは若干配置が違います。

 

それ以外は欠点が見付からないキーボードです。しかも値段が2,199円という破格でかなりおすすめ。

 

 

ブロガー向けおすすめガジェット商品と便利グッズ:まとめ

 

以上、ブロガーにおすすめのガジェット商品と便利グッズでした。

 

ブロガーさんは長時間PCと睨めっこになったりで激しく疲労します。

 

今回紹介したグッズたちは疲労軽減や作業効率になるのも多いので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

-Blog
-

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.