Blog

【会社辞めました】2019年の総括と2020年の目標【1年間の振り返り】

【会社辞めました】2019年の総括と2020年の目標【1年間の振り返り】

 

こんにちは、NOJIです。

 

今回は2019年の振り返りと、2020年の目標について書いていきます。

 

 

だいたいですが、上記のような1年間でした。我ながら本当に色々あった1年です。

 

特に6月〜12月の下半期は、自分でもビックリするぐらい結果が出た期間でした。

 

わりと「挫折からの復活劇」のような1年間でもあったので、ブログや仕事で挫折気味の人の励みになれればと思います。

 

2019年の主な出来事

 

まずは2019年の主な出来事を振り返りたいと思います。

 

2019年も主な出来事

  1. IT会社を退職
  2. アフィリエイトに挫折する
  3. 月40万円&17万PV達成
  4. Twitterフォロワー3,000人突破

 

1つずつ見ていきます。

 

①:IT会社を退職

 

2019年の1番の出来事は新卒で入社した会社を、1年3ヶ月で退職したことです。

 

理由は、これ以上続けたら「体がぶっ壊れる」と思ったから。

 

会社を辞めるまで、上司との相性や働き方で病んでいたこともあり、思い切って会社を退職しました。(病みすぎて1年間で体重10キロ痩せました。笑)

 

退職後は転職活動もしましたが、結局ブログ・アフィリエイトで生計を立てることを決意します。

 

ちなみに退職した時は、アフィリエイト歴1年ぐらいで、月1万円の収入とかでした。今思うとリスキーすぎる行動ですね。笑

 

会社を退職して1ヶ月後に当メディア「NOJI BLOG」を開設し、今ではブログで生活できるほどの収入源となっています。

 

②:アフィリエイトに挫折する

 

実は会社に入社してすぐに副業として、複数のアフィリサイトを開設&運営をしています。

 

副業禁止の会社でしたが、気にせず平日3時間、休日は5時間ぐらい作業していました。

 

アフィリエイトを始めて9ヶ月ぐらい経った2019年3月に、Googleコアアップデートでメインのアフィリサイトが爆死します。

 

さらに収益が出ていた主力案件が終了されたり、ちょうど収益が出始めた頃ということもあり、メンタルがかなりやられました。

 

その後も記事投下し続けましたが、結局戻らず。アフィリエイトの難しさを痛感させられ、正直挫折しましたね。。。

 

③:NOJI BLOGで月40万円&17万PV達成

 

2019年の6月末に開設した当メディア「NOJI BLOG」は、最高月40万円&17万PVを達成しました。

 

NOJI BLOGの詳細

  • 最高月収:40万
  • 最高PV:17万
  • 記事数:100記事
  • ドメインパワー:Moz計測で16

 

これまでの各月の運営報告はコチラからどうぞ。

 

今までのアフィリ・ブログノウハウを試行錯誤して、早い段階で結果に繋がりました。

 

自分で言うのもあれですが、6ヶ月ほどの運営期間で、ここまで結果が出るのも珍しい事例かと思います。

 

今は若干収益が落ち気味ですが、4ヶ月間連続で月6桁を維持できています。

 

NOJI BLOGを開設するまでの1年間は収益もほぼ無く、「自分は何のために莫大な時間を割いてアフィリしてるんだろう」と思ったりしてましたが、芽が出ない期間で培った「ノウハウの蓄積」は決して無駄ではなかったです。

 

関連記事
ブログが伸びないなら新サイトを作るのもアリな話【僕は新サイトで伸びた】
ブログが伸びないなら新サイトを作るのもアリな話【僕は新サイトで伸びた】

続きを見る

 

④:Twitterフォロワー3,000人突破

 

Twitterのフォロワーが3,000人を突破しました。

 

正直、そこまで多くはないですが、自分のことをフォローしてくれている人が3,000人もいるのは嬉しい限りです。

 

フォロワーを伸ばすためにしたことは、下記の通り。

 

  • 毎日ツイート
  • ブログ・アフィリエイトの有益情報発信
  • インフルエンサーに積極的に絡む
  • ブログ添削企画を実行

 

こう見ると、至って普通のことしかしてませんね。

 

上記は、2020年も継続して行っていきます。

 

2020年の目標

 

2020年の目標は、下記の通り。

 

2020年の目標

  1. Webライターで月20万円
  2. ブログで月7桁稼ぐ
  3. Twitterフォロワー1万人
  4. note執筆
  5. プログラミング再チャレンジ

 

1つずつ見いきます。

 

①:Webライターで月20万円

 

1つ目の目標が「Webライターで月20万円」稼げるようにすること。

 

というのも、ブログ1本だとあまりにも不安定ですので、常にいつ収入が0円になるか分からないという状況が嫌だからです。

 

ブログ1本だけという人も稀にいますが、だいたい副業でやっていたり、他にもYouTubeや自社製品を持ったりしてる人がほとんどですよね。

 

  • 収入が0円になるリスク回避
  • 収入源が複数ある精神的余裕

 

上記、2点が主な理由です。

 

やはり「本業+副業ブログ」が最強ですが、当分はフリーランスがいいなと思っているので、しょうがないですね。

 

ちなみに、なぜWebライターを選ぶかと言うと

 

  • ブログがポートフォリオになる
  • SEOやWPスキルが活かせる
  • ライティング力が付く

 

ぶっちゃけ1番の理由は、自分のスキルを活かせる、かつ文章を書くのが好きだからです。

 

Webライターの実績が付いてきたら、またブログで記事にしていきたいと思います。

 

②:ブログで月7桁稼ぐ

 

2020年のブログ目標は「月7桁」です。

 

誰が見ても、「いやいや無理だろ」と思うかもしれませんが、目標は高く設定するもの。(正直、自分でもハードな目標だと思います。笑)

 

実際、2019年では最高月40万円を稼ぎましたが、2018年の自分からしたら月6桁稼ぐなんて絶対無理だと思ってました。

 

しかし、実際に達成しています。

 

月7桁達成するまでに必要なことを逆算して、鬼のように作業して月7桁を達成させたいと思います。

 

③:Twitterフォロワー1万人

 

Twitterのフォロワーは「1万人」を目指します。

 

2019年の12月時点で3,400人程ですので、約3倍増やすことになりますね。

 

僕が尊敬している「Tsuzukiさん(@1276tsuzuki)」に1万人達成できると言われたので、本気で狙います。(多分お世辞で言ってくれたかもですが。笑)

 

 

ちなみにTsuzukiさんは3ヶ月半でフォロワー1万人達成している凄い方です。

 

やはりブログを運営するにあたって、フォロワーの数は重要ですし、知名度が上がるほどメリットが多くなります。

 

  • ブログやライターの実績強化
  • 有益情報の発信

 

上記はマストですが、コツコツとTwitterも強化していきます。

 

④:note執筆

 

2020年は「note」を書きます。

 

noteは今や欠かせないプラットフォームですし、自分が書いた記事がそのまま販売できるのは魅力的ですよね。

 

ある程度、実績やノウハウも付いてきているので、僕が持っているノウハウを存分にnoteに書いてきたいと思います。

 

⑤:プログラミング再チャレンジ

 

2020年は「プログラミング」にもチャレンジする予定です。

 

実はIT会社でSEをやっていたこともあり、プログラミングは初見ではないですが、一度挫折しています。

 

とはいえ、プログラミングはブログ運営にも役立ちますし、将来的にプログラミングでも稼げるようになりたいと思っているので、コツコツ学習していきます。

 

まとめ:2020年は複数の収益源を作る

 

以上、2019年の振り返りと2020年の目標でした。

 

2019年は自分の人生の中でも、大きく動いた年でした。

 

2020年も悔いのないように、日々積み上げていきます。

 

Twitterでもブログやアフィリエイトについて情報発信していますので、ぜひフォローしてください!

@NOJI_BLOG

 

人気記事【保存版】おすすめのアフィリエイトASPを紹介!【初心者必見です】

人気記事WordPressのおすすめテーマ7選【WP歴1年半が厳選】

人気記事WordPressブログの始め方を全手順画像付きで解説!【初心者でも簡単に開設可能】

 

-Blog
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.