記事内に商品プロモーションを含む場合があります

雑記

2020年の振り返りと2021年の目標

 

こんにちは、NOJIです。

今回は2020年の振り返りをしていきたいと思います。

 

2019年ほど劇的に変わった年ではなかったですが、2020年もたくさんの出来事があったので、簡単に振り返っていきますね。

 

ちなみに、2019年の振り返りは以下の記事で書いてます。

 

 

NOJI
皆さん、2020年お疲れ様でした!

 

2020年の振り返り

 

月毎に書こうと思いましたが、時期がうろ覚えなので適当に書いています。笑

では、さっそくみていきましょう。

 

①:ブログ単体で月90万達成

 

ブログ単体で月90万円を達成することができました。

 

 

本当は区切りよく月100万を達成したかったのですが、そこは2021年にとっておくとします。笑

 

ブログを始めて2年ほどで到達したので、ブロガーとしてはだいぶ遅先ではありますね。

 

ですが、ここまで目に見えた結果を出せたのは、今後の自信にも繋がりますし、いままでの継続が実ったので純粋に嬉しかったです。

 

最近は「どうやってブログで稼いでるんですか?」といった質問をいただくのですが、気になる方は以下の記事を見てみてください。

 

 

②:Twitterのフォロワー1万人達成

 

Twitterのフォロワーが1万人を突破しました。

 

 

2020年の4月ぐらいに達成できたので、本当は2万人ぐらいきたかったのですが、結局14,000人ほどの着地に。

ここは努力不足だったなと、少し後悔...

 

ですが、Twitterを本格的に運用してから1年ほどで到達できたのは自分ながら驚きです。

ぶっちゃけると、ブログよりもTwitterを伸ばすほうがキツかったです。(特に最初のほう)

 

今年は色々なことに挑戦予定なので、たくさんの層にアプローチできればと考えたりしてます。

 

なお、Twitterのフォロワーの伸ばし方は「【1万人増えた】Twitterのフォロワーを増やす方法を12個のコツで解説」で解説しています。

 

NOJI
わりと評判よかった記事だったので、よかったら参考にしてください!

 

③:書籍出版の依頼をいただけた

 

ありがたいことに、「副業&アフィリエイトをテーマにした書籍を出さないか」と出版社の方からご連絡をいただけました。

 

 

今回は僕のスケジュールと、個人的な実力を考えた結果からお断りしたのですが、本当に驚いた出来事の1つでしたね。

 

少しでも生活費の足しにするために始めた副業ブログで、まさか書籍出版の依頼が来るなんて夢にも見てなかったので。

 

ブログは夢があると感じた瞬間でした。

 

④:取材されるようになった

 

ブログで結果が出るようになってから、取材していただく機会が増えました。

 

たとえば、以下の取材記事とかですね。

 

 

とくに、有名ブロガーのクニトミさんから取材されたのは、ずっと参考にしている方だったので、内心めちゃくちゃ嬉しかったです。笑

 

⑤:アプデに被弾してPV激減

 

5月のアプデでNOJI BLOGのPVが激減しました。

(今は少し復活してきてます)

 

個人ブロガーならほとんどの人が被弾したかと思いますが、今回のはマジで順位激下がり。

 

また、PVが落ちたのと同時に、収益もやや下がってしまいましたね。

 

ですが、アプデがありながらも確定月50万以上を10ヶ月連続で継続できているので、SNSを育てておいてよかったの一言です。

 

⑥:ブロバーに行ってみた

 

嬉しいことに、クニトミさんにお誘いいただきブロバーに行ってきました。

 

 

実はブロガーの方と会うのが初めてだったので、かなり緊張したのは良い思い出。笑

 

そして、ビビるぐらい凄い方がたくさんいたので、終始刺激受けまくり。

 

ブログや副業をしている方は1回行って刺激を受けてみてもいいかもしれませんよ。笑

 

⑦:同棲開始

 

個人的な話になりますが、11月から同棲をスタートしました。

 

同棲と同時に、いままでなかった自室を持てるようなったので、作業効率が爆上がりしています。

 

 

以下の記事で僕の作業環境を公開しているので、よかったら参考にどうぞ。

 

 

⑧:インスタアカウント開設

 

2020年はインスタグラム運用をスタートしました。

 

前々から考えていたのですが、同棲をスタートしたこともあり、暮らしに関するアカウントで運用しています。

インスタアカウントはこちら → @noji_life

 

とりあえずは、このアカウントで年内フォロワー1万人を目指して、本格的に運用していきます。

 

NOJI
やっぱり新しいことに挑戦するのは楽しい!

 

⑨:新ブログ開設

 

インスタ開設と同時に新ブログを開設しました。

新ブログ → NOJI Life

 

このブログは、インスタと掛け合わせたブログにする予定です。(まだまだ未定ですが...)

 

正直、インスタだけでも収益化できますが、ブロガーとしてブログと掛け合わせたほうが効果高いんじゃないかと思うので。

 

新ブログもボチボチ更新していきます。

 

⑩:いくつかサロン運営のお話をいただいた

 

大変ありがたいことに、「一緒にサロン運営をしないか」といったお誘いをいくつかいただきました。

 

自分が提供できる価値や、今後やりたいことを考えた結果、今回は見送る形にしましたが、そこまで影響力を持てたことは嬉しいですね。

 

今後ますます個人の時代が強くなってくると思うので、サロン運営を1つの選択肢として今後も考えていこうと思います。

 

まとめ

 

軽くではありますが、1年を振り返ってみました。

 

一昨年のように、会社を辞めるようなビッグイベントはありませんでしたが、文字にしてみると2020年も濃い1年を送ることができたな〜と思います。

 

2021年は引き続きブログを更新しながら、インスタにも注力していきたいですね。

 

僕も25歳になって、決して若くない年齢に差し掛かってきたので、今後の生き方について考えながら動いてきたいと思います。

 

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そして、2021年も濃い1年にしていきましょう。

 

-雑記
-

Copyright © NOJI BLOG , All Rights Reserved.