雑記

読書感想文のコピペ、盗作はバレる?バレたらどうなる?【実際に提出した話】

読書感想文のコピペ、盗作はバレる?バレたらどうなる?【実際に提出した話】

 

読書感想文のコピペ、盗作、代行ってバレるの?

バレたらどうなる?

 

このように思われている学生の方、多いのではないでしょうか?

 

今回は実際に僕が読書感想文をコピペして提出した体験談を話したいと思います。

 

コピペのリスク、バレた時の処分等を書いていきますので、これからコピペをしようと思っている学生の方は参考にして見てください。

 

結論:読書感想文のコピペはバレても、バレなくても危険

 

結論から言うと、読書感想文のコピペ・盗作はバレてもバレなくても危険です。

 

僕の場合コピペがバレたのですが、今思うとバレてよかったです。

 

というのも、バレた僕は反省文と読書感想文の書き直しで済みました。

 

しかし僕の友人はバレなかったのですが、その後大問題になり停学処分になったからです。

 

こちらの話は後で詳しく話していきます。

 

実際にコピペでバレた時の話

 

当時、僕が高校3年生の時に夏休みの宿題として「読書感想文」が課せられました。

 

大学受験を控えていたため、「こんなことやってる時間はない」と思った僕はネットに出回っている著作権フリーの読書感想文をコピペすることにしました。

 

バレないように多少文言や語尾を変えて提出。

 

その後1週間後ぐらいに、国語の先生と学年主任に呼び出されました。呼び出されたのは他にも4人いました。

 

その際先生に「お前らの読書感想文のテーマ、文章がほとんど同じなんだが....」と言われ見事にバレました。

 

5人も一緒だったので先生が文章の一部をネットで調べたら、ヒットして分かったそうです。

 

そしてめちゃくちゃ怒られた後に、5人全員に下記の提出を求められました。

 

  • 反省文5枚
  • 読書感想文の書き直し

 

上記の提出だけで停学等の処分はありませんでした。

 

これならコピペしないで普通に書けば良かったと当時はグチグチ言いながら書いたのが懐かしい...

 

バレない方が危険

 

中にはコピペをしてもバレなかった友人もいました。

 

その友人は当初バレた僕たちを「バレないようにやれよ」なんて言って冷やかしてましたが、大問題が起きます。

 

学校代表としてコンクールに推薦されることになるのです。

 

その友人は元々成績優秀なこともあり、読書感想文の出来もかなり良かったため(コピペだけど)先生たちも満場一致で推薦が決まったそうです。

 

流石に事がデカくなってビビった友人は正直に先生にコピペしたことを伝えました。

 

それでこれが学校の大問題になり(学校代表なので当然ですが)、その友人は校長先生に呼び出され、停学処分になってしまいました。

 

読書感想文代行も危険?

shutterstock-716991940

 

最近ではSNS等で「読書感想文代行」というのが流行っているそうです。

 

一作3,000円〜などの料金設定がされており、代わりに読書感想文を作ってくれるサービスです。

 

正直、凄い時代になってきたなとびっくりですがこちらもバレる可能性はあります。

 

そもそもその依頼主がオリジナル作品を作ってくれるとも限らないので、ネットに出回っている読書感想文を利用している可能性も否定できないからです。

 

もしそう言った場合は僕のようにバレますし、先ほど紹介した友人のようになってしまう危険性も否定できません。

 

はっきり言って休み明けにそんな恐怖に怯えながら学校に行くの嫌ですよね...?

 

読書感想文代行を利用するならレビューが見れる「ココナラ」がおすすめ

ココなら

 

もし、読書感想文代行をするならそのサービスのレビューが見れる「ココナラ」を利用することをおすすめします。

 

ココナラの場合、実際に代行サービスを利用した人の評判を見ることができるので出品者の見極めができます。

 

しかもSNS等に比べると料金も良心的な設定が多いので学生は利用しやすいと思います。

 

ということで、もし読書感想文代行を利用するなら安全で安い「ココナラ」を利用しましょう。

 

ココナラ無料登録はこちら

 

まとめ:読書感想文のコピペ、盗作、代行はリスクがあることを認識しよう

読書感想文のコピペ、盗作はバレる?バレたらどうなる?【実際に提出した話】

 

以上、読書感想文のコピペ、盗作、代行についてでした。

 

長々と書きましたが、1番良いのは自分でしっかり本を読み、考えて読書感想文を仕上げることです。

 

確かに僕も学生の時、読書感想文なんて面倒くさかったです。

 

ですが、バレたら反省文や書き直しでもっと面倒くさいです。

 

それなら最初から自分で本読んで書き上げた方が自分のためにも絶対いいので。

 

ということで学生の皆さん、読書感想文はなるべく自力でやりましょう!

 

-雑記

Copyright© NOJI BLOG , 2019 All Rights Reserved.